2019年01月17日

夢へ歩む人

このブログでも何度か書いたことがあるんだけど、
KOZAの常連さんだったバルさんが、自分のお店をオープンするために着実に歩を重ねている。

「常連さんだった」という書き方をしとるのは、今や「お店とお客さん」という関係を遙かに超えた仲間意識があるからなんだわ。

今度は俺もお客さんになるし、バルさんも変わらずお客さんでいてくれると思っとる。
同時に経営者仲間にもなるわけだわ。


つい先日、開業に向けてメニューの開発に明け暮れているバルさんの発表の場をKOZAで設けさせて貰った。

IMG_9744

大勢のお客さんが遊びに来てくださった。
ひとえにバルさんの人柄だわ。
用意した食材も早々に完売!
上々の滑り出しを見せたと思う。

KOZAというある程度器具などが揃った場所でのオペレーションから、
自分のお店を文字通りゼロから作り上げた上でのオペレーションはまったく別物。

でも身体のどこかに感覚として刻んでおけたらいいよね。

自分はどこまで頑張れたのか?
何が足りなかったのか?
思った以上に対応出来た部分はどこなのか?

そんなことを感じられた夜だったら嬉しいなぁ。

IMG_9745

夢は追いかけている時が一番楽しい。
なんてことを聞いたことがある。

確かにそう言う部分も無きにしも非ずだ。
目標に向かって一歩一歩進んでるときの充実感ってのは、ある種の高揚感を伴った特別な感覚なんだわ。

ある程度夢が形になったところで今度は現実に直面する。
思い通りに行かないことが殆どで、自己嫌悪に陥って人間不信になったりもする。
俺はゲッソリとやせ細った!
今のフォルムからは想像出来んだろうが(笑)
事実痩せたのだ・・・プライベートな部分でも色んな事が重なり、実に不健康な痩せ方だった。 

ここからがホントのスタートだと言っても過言ではない。

藻掻いて足掻いて苦しんで、必死になってのたうち回って明日へと進んでいく。
綺麗事じゃ済まされない日々をサバイブしていくのだ。

今の俺だったら・・・なんて考えることもある。
あの頃とは力の入れ方、抜きどころも知った今、たぶんそれなりにこなして行けるとは思う。
無くなったのは体力だけで、知恵だけは積み重ねて来たからさ。
でも、それは20年近く自営で飲食業をやって来た今だで言えること。
この歳から初めて開店に向けて歩き出すとなると・・・恐ろしくて想像したくもないわ。

バルさんは50も半ばだよ・・・体力的には絶対にシンドイはずだわ。 
いつもニコニコしとるけど、心の中じゃ清々しいほどにテンパっとるはず(笑)。

自分の行く道を純粋に応援する人の方が圧倒的多数だったとしても、
中には嫌らしい足の引っ張り方をする人もおるでさ・・・地味にダメージ蓄積するんだよなぁ。
ハッキリ言って「やっかみ」以外のなにものでもないからほっとくに限るんだけどさ、
「自分には出来ない歩み」を見るにつけて羨ましくなる人って案外多いんだわなぁ。
自分は会社という組織の中で「守られ」「縛られ」ていることを分かっているからこそ、
そこから飛び出した人を羨ましく思うようだ。

見せつけてやりましょう(笑)
俺たちの生き方がどれだけ自由で、どれだけ不安定で、どれだけ楽しいかを!
余裕ぶっこいているように見えて、水面下では必死になって足をバタバタさせてる俺らは
周りから「あいつはエエよな」「自分の好きなことやって」「遊んで暮らせて」
こんなして思われるくらいがちょうどエエんですわ(笑)

見栄と意地と強がりで20年やって来たので、少しは俺を羨め!なんて思ったりもしてます。 

バルさん!
無理はアカンです。
歳相応の頑張り方ってのがありますから。
自分の体力と精神力に常に潤いを与えながら、楽しい日々を送れるようにしましょうよ。

IMG_9747

いよいよターゲットも定まったようです。
俺は、KOZAは、これからもバルさんの夢を応援しますよ! 

asignbar at 00:00│Comments(0)mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments