2019年05月31日

鼓動BAND MaxiSingle 『オレタチノコザ!』 発売!

鼓動BANDのMaxiSingle『オレタチノコザ!』発売!

すでに音源化されている曲も1曲含めますが、基本的に新曲4曲と合わせた5曲を収録しました。


『鼓動BAND・オレタチノコザ!』
M1 光
M2 君がいるだけで
M3 神様
M4 ARU ARU
M5 約束の歌 2019remix

5曲入り ¥1,000 tax in


予算のない我々としては今回もハンドメイドでコソコソと作り上げました。
出来れば年内に、バンドで、ゲストも入れて、エンジニアさんにもお願いして3rdアルバムをレコーディングしたいなぁと思っておりますが・・・どうだろ?

俺と鼓動の渾身の一枚です!
是非是非お買い求めください!






『M1 光』 
昨年から毎朝鼓動と散歩しとる。
まだ朝がまっ暗だった時期・・・星座と月の位置を観察しながら歩いとった。
スマホに星座観察アプリってのがあってさ、曇りだろうが雨だろうが、それこそ昼間だろうが現時刻のどこにどの星座があるのか分かるのよ。
そのアプリを覗き込みながら出て来た歌詞と、メロディをお家に帰って速攻でレコーダーに録音した。

♩君に射す光 道を指す光
   星の見えない夜も 陽の届かない朝も♩
 
始めは3拍子で跳ねる感じにしてたんだけど、仮歌を録る時点でシンプルな8ビートにした。
結構イイ感じになった。
鼓動とアレンジを重ねてギターのフレーズ考えてコーラス入れて、
これだけ鼓動と意見を出し合ったのは初めての曲。
我々親子にとって凄く大事な曲になりました。 



『M2 君がいるだけで』
ラブソングです。
単純にミカさんに送った歌です。
感謝の想いと、お互いの声を聞くだけでドキドキしていた頃の想いを忘れないように・・・
今でも忘れてないよって気持ちを残しておきたくてね。
※て言うか・・・そんな時期があったのか?という疑問が残るのだが(笑)
お互いに少しずつ一緒に歳を重ねて行くことの嬉しさを言葉にしておきたかったんだなぁ。



『M3 神様』
昨年広島に行ったときに、原爆ドームを眺めながら作った曲。
73年前のあの日・・・この世に神様なんかいないと思えるような惨状を思い浮かべた。
時を超えても苦しみが癒えない人がいて、それに目を閉じてしまう人もいる。
声なき声に耳を傾けない現代に発展なんぞあるか! 
神様!こんな世の中でもあなたは目を向けてくれてるのか?奇跡を起こしてくれるのか?

♩神様俺が見えるか?俺の声が聞こえるか?
   だったら俺のことはいい 俺のことはいいから♩

♩涙も怒りもすべて愛で包んでくれ♩

そんな言葉を散りばめました。
ストレートなメッセージソングです。



『M4 ARU ARU』
これはまだまだ発展途上の曲です。
しかしながら、ここからどんな変化を遂げていくかも含めて生まれたままの姿で世に放つことにしました。
沖縄が好きで、沖縄と向き合い、長い時間を過ごしてきた俺ですが、
その中で経験した様々な言葉と、自分自身を嫌悪してしまう立ち居振る舞い、そして思わず赤面してしまうほどの無知と無恥。
まずは自分への戒めを込めてかなり辛辣な言葉を並べました。
誤解を招く自信120%!
これでまた各方面から嫌われちまうんだろうなぁ・・・と思ってまぁす!
寛大な心で受け止めてやってください(笑)



『M5 約束の歌 2019remix』
前作「約束の歌」のタイトルチューン。
鼓動のギターを新たなアレンジで加えました。
歌も録り直し、音も洗練されました。
きっとこの曲は鼓動BANDにとって大事な曲としてずっとずっと大事に歌っていくことになると思います。 

この曲には俺と鼓動にとっての大事な思い出があってね・・・。
2年前・・鼓動が沖縄TopNoteでのLIVEに向けて初めてギターソロに取り組んだ曲なんです。
エンディングでドラマチックなフレーズを弾き倒すんですが、なかなか上手く弾けなかったのよ。
沖縄でもLIVE前日までスタジオに籠もって猛練習!
成功率はまさに五分五分・・・(汗)

そんな緊張感MAXの中で迎えた本番、見事に弾ききった鼓動を思わず演奏中に頭撫で撫で!
同時に涙腺崩壊・・・あぁ恥ずかしい(汗)と思ったら鼓動も号泣しながら弾いてるし!
その日会場で目撃された方もいらっしゃると思うんですが・・・親子で泣きながらギター弾いてる姿はねぇ・・・鼓動はまだしも40半ばのメタボ親父が気持ち悪いわ(笑)!

鼓動が泣きながらギター弾いたのは後にも先にもこの時だけ。
たぶん今の方が難しいフレーズを弾いてるはずなんだけど、あの時の達成感ってのはこの先ずっと忘れないだろうなぁ。
俺と嫁さんも絶対に忘れられないシーンが甦る曲です。

 

asignbar at 00:00│Comments(0) mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments