2019年06月01日

KOZA13歳ありがとう!

KOZA13回目の誕生日です。

この日が当たり前の日でないことを、最近になって痛感する。
生きてさえいれば一年に一度やって来る自身の誕生日とは重みが違うのだ。
自分の命と比べることってどうなんだ?とも思うけど、
俺たち家族や、スタッフの生活を背負っているわけだから・・・違った意味での重みってのはあるよな。

毎年毎年振り返る。
意識して・・・絶対に忘れない為に振り返る。

何の後ろ盾も無く、無謀に無謀を重ねてスタートした『オキナワAサインバーKOZA』
無計画の極みってやつで、見切り発車した3ヶ月後・・・
あっと言う間に行き詰まり、先が見えない毎日が続く。

酒に溺れては誰かのせいにする。
逃げてばかりの毎日。
当時の嫁さんは呆れかえって出て行って・・・その後離婚。 

まぁ当たり前だわ(笑)。
あんな後ろ向きで卑怯なクソ野郎は捨てられて当然。

大いなる勘違いの元に意気揚々と船出したにも関わらず、離婚、そして店まで潰しちまったら・・・
メッチャカッコワルイ!
メッチャハズカシイ!
単なる意地ですわ(笑)

意地と見栄だけで続けて来たわけですなぁ。



この時期、自転車で店に向かう時にiPodで聞いていた曲がある。
今でもKOZAにLIVEしにきてくれる永島浩之アニキの曲で『誰よりも』と言う曲。

♬明日の朝目が覚めて すべて変わるわけじゃないけれど
 明日の朝目が覚めて せめて私が変わりたい♬

この歌詞に背中を押されるようにして店に向かっていたことを今でも覚えている。
あまりにもリアルすぎてちょっと引くぐらいに覚えてる(笑)

永島アニキは、INNGRY'Sとして大活躍!
1980年後半に東海地方で青春時代を過ごした人なら必ず目にしたであろう番組『5時SATマガジン』で、
大竹まことさんと一緒に大暴れしてた人(笑)

その後鼓動に「ぼくのすきなもの」をプレゼントしてくれて、
それがキッカケで鼓動BANDでCDを出すまでに至るわけだ・・・
ホントにいろんな意味での恩人です<(_ _)> 




そんなこんなで続けて来たKOZAの日々を守ってくれているスタッフRに感謝!
日々の業務に加えて、鼓動の遊び相手・・・と言うかようやく「先輩」って言葉が相応しくなってきた。
今までは鼓動が幼すぎて「遊び相手」でしか無かったんだけど、
今ではいろんなことを教えてくれる物知りな先輩になってきたようで、
「Rちゃんが言ってたもん!」
「Rちゃんはこうやってたもん!」
と鼓動にとっての指針にもなってる。
兄弟のいない鼓動にとって、本当にかけがえのない存在であることには間違いない。
R・・・いつも本当にありがとう。
これからもよろしく!





いろんな人との出会いがあって、励まされ、慰められ、勇気づけられ、裏切られ・・・
なんだか分からないうちに離れていった人もいるけれど、まぁ今の俺には必要の無い人間関係ってことで軽くスルー出来るようにもなった。
前はいちいち傷ついて落ち込んでたりもしたけどね。
今は痛くも痒くもくすぐったくもないんだわ。




なぜなら・・・家族がいるからだわ。 
自慢の家族がいるからだわ!




後ろ向きで卑怯なクソ野郎でも良いと・・・俺を支えてくれたミカさんが現れた。
この辺は実に面白いエピソードが散らばってるんだけど、ここには書けんもんで各自調査(笑)!

そしてKOZA OPENから3年目に鼓動がやって来た。

これは大きなモチベーションになったなぁ。
今でもなってるなぁ。

店が思うようにいかなくても、タイミングが合わずに腐りそうな時でも、
この二人がいてくれたら他に何もいらん!なんて思えるんだな。
同時に、この二人を守るために凹まずに頑張るってことなんだけどさ。

本当に家族あっての俺なんだと・・・痛感してます。

ミカさんは超人だ。
自分自身の仕事と並行してKOZAを一緒に支えてくれる。
面倒臭い経理を一手に引き受けてくれている。
でも最近は老眼だ。
閉店時の掃除の時間に「よいしょ」と座って休憩しとる姿も見る。
それに・・・スーツが狭くなったらしい。
そんなミカさんを今でも大好きだ。

鼓動はもう立派なスタッフだ。
空のビールジョッキを片手で4つ運んで俺を驚かせてくれる。
俺とスタッフRのタイミングが合わないときはお会計もしてくれる。
でも・・・たまに間違ってるのでチェックが欠かせない(汗)
スタッフがおらずに、俺とRと鼓動だけで貸切1本回せるようになっちまった・・・。
ギターがどんどん上手くなる。
それどころかドラムまで叩き始めた。
喰わせて貰える日も遠くないかも(嘘)





さぁ・・・KOZAの14年目が始まりました。
今日から3日間、大好きな仲間たちと大騒ぎして遊びます。
そして・・・またいつもの平凡な毎日へと戻ります。

オキナワAサインバーKOZA
14年目も・・・良ければ一緒に歩いてください。

今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>





オキナワAサインバーKOZA 秋吉拓史 

asignbar at 00:00│Comments(0) mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments