2019年11月01日

首里城は立ち上がる〜首里城再建支援チャリティー企画〜

2019年10月31日(木) 早朝のことでした。
起き抜けにSNSを覗くとそこには信じられないニュースが洪水のように流れていた。

首里城正殿炎上・・・

何かの間違いだと思った。
新しい映画のPR?
しかし・・・何度も何度も、いくつもいくつも流れて来るニュースや個人のリツイートが、
それを現実だと認識させた。

南殿、北殿にも延焼・・・そしてついに首里城正殿が炎の中で崩れ落ちる姿を見た。

なんとも言えない想いが渦巻いて・・・涙が止まらなかった。

古の琉球時代・・・戦争で焼失した後1992年に復元されて以来、
首里の丘の上に佇む姿にホッとしたり、
四季の移ろいを纏う姿に見惚れたり、
更には琉球文化の中心であり、唄や舞踊など古典文化の聖地でもあった首里城。
様々な形で目や心に刻まれたあの姿が無残な灰燼となっているのだ・・・。

沖縄が好きで、遠くから眺めているだけの俺ですら胸が張り裂けそうになっているのに、
沖縄の人たちの想いは如何ばかりかと・・・。

更に胸を痛めたのは、またしてもインターネットに溢れる流言飛語や悪意の固まりのような言葉の数々。
根も葉もない噂や、興味本位での犯人捜しなど・・・見るに堪えない記事が飛び交う様だった。
一気に頭に血が上った。

まずはいったん冷静にならなければ・・・
今やらなければいけないことと、今の俺に出来ることを想った。
様々な言葉に左右されることなく、前に向かって出来ることを探すのだ。

DSC07260

俺にはKOZAがある。
俺には情報を発信出来る場所がある。
俺はそこでいち早く「首里城再建」に向けての想いを発信したいと思った。
もしかしたら全焼したばかりの今、不謹慎だとの誹りも免れないかも知れない。
また始まったぞ売名行為が・・・との言葉も覚悟の上。

DSC07261

もともと毎年継続している3月の東日本大震災チャリティー企画や、4月の熊本大地震チャリティー企画、6月の沖縄慰霊の日企画、昨年7月には西日本豪雨チャリティー企画など、チャリティー尽くしのKOZAだ。
言ってみれば冷ややかな言葉も慣れっこだってことだ。

DSC07265

そんなことを気にするよりも、なんとなく・・・ちょっと傲慢かも知れないけど
燃え上がる首里城を見て悲しむ人が大勢いて、それは俺の周りの友人も同じで・・・
少しでもそんな人たちの想いの受け皿?みたいなのが出来たら・・・そんな気持ちになったんだ。

DSC07267

首里城は過去に4度、火災で焼失している・・・今回で5度目だ。
その度に人々の想いを乗せて再建されてきた。
時間はかかるかもしれないが、今回も多くの人の想いを乗せてあの朱色を輝かせて欲しい。
その為のほんの小さな願いを、この日から発信し続けます。

まだ企画は真っ白・・・何も決まっていない。
まずは俺がKOZAのステージに立つ。
そこで首里城再建の為の募金を呼びかける。
想いを同じくする人、たまたま時間の空いてる人は是非集まって欲しい。




『首里城は立ち上がる〜首里城再建支援チャリティー企画〜』
2019.11.04 首里城は立ち上がる
2019年11月04日(月 祝) OPEN 14:00 START 15:00〜 CLOSE 18:00
入場無料 ※ドリンク&フードは別途オーダーをお願い致します。

当日、会場では募金箱を設置致しますが、
お店としても皆さんからの飲食代の10%を募金させて頂きます。
沢山飲み食いして頂ければ、その分募金が増えるシステムです。
皆様からのご協力を心よりお願い致します。


asignbar at 00:00│Comments(0) mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments