2019年11月02日

喪失感の上に立つ

首里城焼失から一夜…
少し冷静に・・・なりきれていないかもしれませんが・・・自分の想いを記しておきます。

沖縄のシンボルである首里城が炎上、崩れ落ちていく様子は、様々なメディアを通じてほぼリアルタイムで流れました。
あまりに現実離れした映像は多くの人の胸をかきむしり、感情を揺さぶったのではないでしょうか。
俺もその内のひとりです。

ここでしっかりと区別しておかなきゃいけないのは、首里城焼失は自然災害ではないということ。
まだ失火の原因が究明されたわけではありませんが、地震や台風と言った人の力ではどうにもならない自然の力とは違うところで起こったものです。
過日の台風被害も生々しい中で、今回の火災では住民にひとりの被害者も出なかったことへの安堵と同時に、早速あちこちで立ち上がったチャリティ募金企画と、そこへの疑問・批判があることも事実として押さえておきたいと思います。

◎被害者も出てないのにそんな急いでチャリティや募金活動をする必要があるのか?
 
◎お金もマンパワーも他に回さなければいけないところがあるのでは?
 
◎受付先も見えないうちから募金って詐欺まがいでは?
 
◎衝撃的な写真や映像に感情的にならず、まずは冷静になることが先決では?
 
◎国所有の国営公園なのだから、国の財政を投入すべきであり、出火原因も分からない中でのチャリティや募金活動は拙速ではないか?

などなど…

そうです。
これらの声すべてに賛成します。
その通りだと思います。

一方で、人的被害は無くとも、様々な形で心に大きな傷を残してしまったのも事実だと思うんです。
胸をかきむしられるような悲しみと、例えようのない喪失感…
行き場のない気持ちをどうコントロールしていいのか分からない人もたくさんいると思います。

まさに俺がそんな感じなんですが…。
多少の感情の昂りの中で自分の想いを捉えて形にしていく作業も必要だと思うんですね。

首里城焼失の同日にチャリティ募金企画を呼びかけたことが、どう判断されるのかは分かりません。
ただ…自分の想いや世論も含めて、気持ちを鎮めて落ち着くのを待っていたら、このエネルギーはあっと言う間に小さく分散してしまうんじゃないかとの心配もあります。
熱しやすく冷めやすい俺たちだから…。

何よりも・・・あくまでも個人的な想いではありますが、未来に向かって立ち上がらないと崩れ落ちてしまいそうな気持ちに喝を入れてるような状態…ってのが本音かも知れません。

感情の赴くままに立ち上げたチャリティ募金企画。
当然ながら再建への道は長期戦になります。
腰を据えて取り組むつもりです。
そしてあちこちで、様々な形で、首里城再建への取り組みが立ち上がることを望みます。

根も葉もない噂話や、
人の心を傷付ける言葉に惑わされないように、
興味本位の犯人探しに乗っからない。
けれど二度と同じことを繰り返さないように、原因究明はしっかりとして頂きたいと思います。
 
心に傷は残しても、心までは崩れ落ちてはいないと思うのです。

俺は俺の想いで立ちます。
皆さんはそれぞれの想いの上に、それぞれのペースで立ってください。
無理はしない。
タイミングが合えば一緒に力を合わせましょう。




最後に・・・シンドイ時はSNSから離れましょう。
開けばどうしたって目に飛び込んできますからね。
つらくなってしまう映像や写真もさることながら、
「どうしてこのような酷いことが言えるのか・・・」と情けなくなる言葉の数々。
心がザクザクと切り刻まれる感覚に陥ります。

そんな時はちゃんと顔見て話せる人のところに行きましょう。
たくさん喋って、一緒に泣いて、笑いましょう。
俺たちの気持ちがささくれ立ったらいけませんよ。



2019年11月1日 秋吉拓史



asignbar at 00:00│Comments(0) mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments