2019年11月16日

愛知琉球エイサー太鼓連 結成25年 おめでとうございました!

こちらのブログにも何度か書いてきましたが、去る11月吉日に
『愛知琉球エイサー太鼓連25周年記念イベント"にふぇーでーびるちむどんどん大作戦!!』
が行われました。

KOZAの入っているビルの入り口から廊下まで、日曜日開催だったので好きなだけ飾り付けできました!
これが月〜土だとねぇ・・・イロイロあるんで難しいんですねぇ(苦笑)

見て下さい!
那覇空港に到着したかのような「めんそーれ」看板。
IMG_4997
階段上のKOZAタペストリー部分には愛知琉球エイサー太鼓連の旗頭。

階段を降りると廊下には
IMG_4999
過去のグッズが勢揃い。

ウェルカムボードは使わなくなったエイサーの締太鼓
IMG_5001
 
店内の横断幕は使わなくなった衣装の絣をバラしたもの
IMG_5002
 
何から何まで手作りで心を込めて準備したものばかり。
25年の間支えてくれたすべての皆さまへの感謝が溢れていました。




パーティーの内容もすごく丁寧に練られたものでした。
エイサー団体だからエイサーを見せるのは当然なんだけど、その見せ方もひとつひとつに工夫と見所が詰め込まれていたもんなぁ。

IMG_5010
◎手踊り

IMG_5003
◎締太鼓

IMG_5012
◎大太鼓

IMG_5009
◎こどもエイサー


ホントに良く練習してるなぁと感じた。
古くからの友人と「また一段上のレベルに行ったね」と囁き合った。

更に驚いたのは新たな挑戦だ。

IMG_5005
◎極(きわみ) と題した演舞。
敢えて密集した隊形の中で一糸乱れぬ踊りを目指したもの。
太鼓やバチを大きく振り回すのがエイサーの醍醐味であると言えるのだが、一方で密着した隊形では少しでも踊りが乱れたら太鼓やバチが踊り手を直撃するわけで・・・。
その恐怖を克服しつつ、前後左右で踊る仲間への信頼の上で踊るのだ。
これは本当に見応えがあった。
KOZAのような小さな会場で、お客さんとの距離が近い場所で効果を産む最高の演出だったと思う。




25年を迎えた愛知琉球エイサー太鼓連は愛知県の中で最も古いエイサー団体であり、
トップランナーでもあることは言うまでも無いが、彼らは25年の歴史にあぐらをかくことなく常に新しい試みを模索している。
この姿勢がある限り、愛知琉球エイサー太鼓連はこれからもトップランナーであり続けるんだろうなぁ。




この日は昼の部と夜の部の二回公演だったのだが、
なんと夜の部の最後には俺まで太鼓を持って踊らされるという・・・
まるで罰ゲームのような演出まで施されていたのだ。

IMG_5015

2年前に酔った勢いでの約束のもと、ほんの少し踊ったことはあるが、太鼓を引退してから13年が経とうと言う俺にはちと酷だったわ(笑)

61c78656

とは言え、これが愛知琉球エイサー太鼓連をお祝いするためのひとつの演出ならば・・・と恥を忍んで踊らせて頂きました。
あっと言う間に太腿がバッキバキに・・・3日くらい階段降りるのが命懸けだったからねぇ(笑)
もうこれでホントに引退ですわ!

86709c4e

俺は店とは別に映像の部分で協力をさせて頂きました。
2019年の夏に沖縄市登川で行われた「アジマーミーグイ大作戦」や慰問公演、登川の皆さんとの交流などを記録した素材をたくさん・・・と言うかもの凄い膨大な量の映像データをお借りしまして(汗)
※もちろん全部見ましたからね!
そもそもこんな映像を作ったら?と提案したのは俺でさ・・・
演出のE太くんも俺に頼むつもりだったらしいけど(笑)頼まれる前に俺が作る!って言ってまったわ。
こんな感じの映像を撮りまくってくれとお願いしたら・・・ホントに凄い量のデータが来て一瞬白眼になったからね(笑)

その中からほんの少し抜き出して編集した15分ほどの作品にまとめさせて頂きました。
見ていた皆さん・・・太鼓連メンバーはもちろんのこと、登川からゲストでいらしていた登川青年会OBの方々にも大変喜んで頂けたようで安心しました。

ec270b43

俺がエイサー絡みの人間関係から身を引いて数年が経ちます。
そんな中で結成25年の大切なイベントに俺を関わらせてくれた愛知琉球エイサー太鼓連の皆さんにはどれだけ感謝しても足りません。

「俺を仲間に入れてくれてありがとう!」

本当に嬉しかった。



繰り返しになりますが・・・
愛知琉球エイサー太鼓連の皆さん、結成25周年おめでとうございました!
今後も家族全員全力で応援させて頂きます。 

asignbar at 00:00│Comments(0) mixiチェック KOZA日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments