GoToEat の営業電話がひっきりなしだ
早朝だろうが昼時だろうが一切構わない

グルメサイトからの予約でお客さんにポイントが付与されるってやつだ
なんとなく気が乗らないんだなぁ・・・ 
個人的な想いだから上手く説明できないんだけどさ
気持ち良く乗れないんだよね 
やんわりとお断りをすると必死にトークをつないでくる
 
営業「このGoToEatの波に乗らないでどうやってお店を守るんですか?」
俺 「どうしてこの波に乗らないとお店を守れないと思うんですか?」

無神経な笑い声に続いて
マニュアルを読んでいるかのような理屈が続く

俺 「分かりました。あのたの分析は立派だ。ただウチは乗らないよ」
営業「ではこのまま時代に乗り遅れてしまうんですね」

あんたはコンサルか?
なんだろねぇ・・・この上から目線はさ(笑)
何も言わずに電話を切った

コロナ禍で苦しむ飲食店に手を差し伸べる施策じゃなかったっけ?
グルメサイトも仕事だろうで頑張るのは勝手だけど、
気持ち悪い正義感を振りかざす様は違和感しか感じない
話を聞く気にすらならなかった

営業さんよ・・・
あんたの軽薄な口調に乗っかる経営者ばかりじゃ無いんだぜ
頭の中じゃあ自分の数字を弾いてるのが丸見えだ
少なくとも俺はあんたの軽い皮算用には乗らないよ
もっと大事なものを守ってんだよ

 

今まで一緒に仕事した人はもちろん
仕事にまでは至らなかった営業さんでも
こんな軽い人ばかりじゃ無かったのになぁ・・・
残念だよホットペッパーさん