『オキナワAサインバーKOZA』マスターTAKUの企み

名古屋市中区錦2丁目にあるオキナワン・ダイニングバー。 結婚式二次会や忘新年会、歓送迎会から同窓会や打ち上げまで、各種パーティーならKOZAにお任せ! 爆音のバンド演奏もノー問題のKOZAはLIVEイベント企画も大歓迎! 広いステージに各種バンド機材、200インチスクリーンとテレビモニター3台、楽屋も完備。 使い方は自由自在!オリジナリティ溢れるパーティーをKOZAで作りましょう! お店で行われるLIVE&イベント情報から、マスターTAKUの独り言まで、何でもさらけ出しちゃいますよぉ!

KOZA マスターのひとりごと

疲れが抜けねーや

好きで怠けたんじゃねーけどさ。

コロナ禍でずっと夜の仕事を制限しとった(させられとった)もんで、
夜KOZA復活以降しんどくてたまらんのよ。
寝ても寝ても疲れが取れないしねぇ。

第6波が・・・なんて言われてる今は、まだまだ夜KOZAオンリーに出来ないのよ。
随分といろんな部分で制限が緩和されて、おそらく今までのような自粛だ時短だって言う制限も無くなるんじゃないか?って思うんだけど・・・。
何があるか分からんし・・・何が起こっても不思議じゃ無い。

だで週の半分はランチと夜KOZAを同時進行でやっとる。
朝8時に店に入って、ライブなんかで遅くなれば帰りはテッペンまわる。
そんでもって翌日また朝8時に・・・。
実質俺とスタッフRの2人で回すには限界があるわ。



なるべく早いタイミングでランチを終了して夜KOZAに専念したいところだけど・・・
ランチでKOZAを贔屓にして下さるお客様もおるわけで、簡単に締めちゃうのも残念でさぁ。
なんかモヤモヤしとります。

誰かランチだけでもやってくれんかなぁ?
 

鼓動のテスト勉強に付き合う

普段から勉強についてはうるさく言わない。
だからせめてテスト週間くらいは勉強する姿勢だけでも作ってみては?と提案した。

渋々教科書を開いてテスト勉強らしきことを始める鼓動。
横目でチラチラと様子を見ていると・・・ダメだこりゃ(笑) 
そもそもの勉強の方法が間違っとるわ。

蛍光ペンでアンダーラインを引いて悦に入っている(笑)
まさに俺の生き写しだわ・・・「やってるつもり」
見かねて要点だけまとめたプリントを作って同じ箇所を繰り返しやらせてみた。 
結果はまだ分からんけど、暗記物については明らかな効果を見せている・・・はず。

我が家では、
俺が国語・英語・社会 担当
嫁さんが数学・理科 担当

時間を有効に使いなさい。
日々の積み重ねの上にしか結果は出ない。

耳にたこができるほど聞かされた言葉を俺が鼓動に言ってしまう・・・ホント申し訳ないわ。

今さらながら思いますわ。
学生時代の俺が、今の要領の良さをほんの少しでも身につけていたら・・・
も少しマシな点数を取っていただろうね。

鼓動の勉強に付き合いながら、エラそうに◎だの×だの言ってる俺自身を省みる。
勉強も先生も嫌いだった俺が大人になって改心して改めて勉強したのか?
いーや!ちっともしとらん。
方程式やらパーセント濃度なんて目の前にしただけで白目剥いちゃうからね(笑)
三人称単数なんて鼻くそだわ。

だったら鼓動に対して何をエラそうに教えとるんだ?と・・・。
おそらく・・・時間の使い方や、物事のポイントを見る力なんだと思う。

奇しくも風呂に入ってる時に鼓動が言った。
「テストってさぁ、教科書に書いてあることしか出ないんだね」

おぉ!そうなんだわ。
教科書にも書いとらんことをわざわざテストに出したりはしないんだわな。
てことは教科書の中でポイントをまとめて覚えておけばある程度のところまでは行くと思うんだわ。
それに気がついただけでも大した物だ。
「勉強できない子」の俺が言うことだからそれなりでしか無いんだけどさ。
俺なんか全っ然分からなかったし、気がつきもしなかったもんね。
苦手なことから逃げ回っていただけだでさぁ・・・。

そんなって思えば思うほど、鼓動にはエラそうなこと言えないんだけどねぇ。
だからこそ!
苦手なことなら尚更ポイント押さえて短時間でチャチャッと済ませたいじゃん(笑)
そのために普段から何をしとけばいいのか?
ここだわなぁ・・・。

鼓動のテスト勉強に付き合いながら、48歳になっちまったオッサンも改めて学んでいる日々でごわす。 





付箋で遊ぶのはやめて欲しい。
IMG_8335

数年前に名古屋グランパスの試合の来場プレゼントで貰った付箋シリーズ。 
ロビン・シモビッチを並べて喜んどる・・・(汗) 

IMG_8334

まったくくだらねぇ(笑)
俺の生き写しだわ。 

歌が下手くそ過ぎて・・・

レコーデイング・・・苦戦しています。
ボーカル録りが進まない!

俺の歌が下手くそ過ぎて・・・(泣)

ろくすっぽトレーニングもしないで甘やかしてきた俺の喉。
コロナ禍で更に甘えん坊になっちまいまして。
あっと言う間に掠れるんですなぁ。

だからせいぜい1日で1曲録れれば豊作!って感じです。



それにしても・・・俺こんなにピッチ外しまくってたか?
小学校では合唱部のエースで4番のセンターを務めた俺様が・・・
ほんの小さな自負までも粉々です(笑)



やっぱり日々の積み重ねは大事ですね。 

マイレージカード

鼓動の強い希望でJALマイレージカードを作りました。

IMG_8267

まぁ・・・ほぼほぼ使い道は無いんですが(笑)

父ちゃんと母ちゃんが持ってるのに鼓動だけが持っていないのが納得いかないようですわ。

こういうメンバーズカードを作るのが初めてなんで、大人になったよう感じがするのでしょうか?

大喜びでした(笑)

IMG_8268

頑張ってマイルを貯めて沖縄に行こうね! 

映画『燃えよ剣』を観てきた

司馬遼太郎さんの作品が好きで、特に幕末ものの作品は何度読み返したか分からない。

新撰組の土方歳三を描いた『燃えよ剣』が映画化されると聞いて楽しみにしてきた。

俺が東京の日野で幼少期を過ごしたこともあって、同じ日野の出身である土方歳三には勝手に親近感を持っている。 

IMG_8254

約2時間半・・・映画としては少々長めの時間ではあるが、あの大作を1本の映画にするにはそれでもまだ時間が足りないと言ったところ。
どうしても端折って走って割愛して・・・あぁこの部分をもう少し掘り下げて欲しい!なんてところもあって、悶えておりました(笑)
もちろん充分に楽しめました!

ちなみに鼓動は始まって10分で眠りにつき、クライマックスの直前で起きて来て
「あぁ・・・馬が撃たれた・・・」
と悲しげに呟いておりました。
『燃えよ剣』は馬のお話ではありません。

もひとつ予断ながら、この記事を書こうと『燃えよ剣』とタイピングしたら一番始めに変換されたのは『萌えよ件』でした・・・。

IMG_8257

現場からは以上です。 

疲労とストレス

知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいるのだろうか?

久しぶりに口唇ヘルペスmに泣かされている。

疲れ・ビタミン不足・ストレス

IMG_8269

子供の頃からヘルペスと扁桃炎とはお友だちだ。

コロナ禍でまともに仕事が出来なかったが故の健康生活。

様々な制約が解除されて仕事が増えてきたと同時にヘルペス。

身体が鈍っているんだなぁ。

慣らしていかなきゃイカン。

ただ、このまま昼と夜を続けて営業していくのは体力的にも限界がある。

どこかでキッチリと元のリズムに戻るべき。

まずはランチ営業の終了を検討中。

検討中というか・・・決定事項。

あとはどのタイミングで終了するか?だ。

様々な情勢を注視して判断しなきゃね。

その時も今日宣言して明日終了!ってわけにもいかないし、ある程度前もって告知をするべきだな。

それまでは身体を労りつつリハビリだ。 

今こそ名古屋に力を!

ここまでか・・・

名古屋グランパス 来期ACLへの出場権を得るために奮闘中だが、3位ヴィッセル神戸との勝ち点差を縮められないままに5位へと転落。

今シーズンかなりの過密日程に加えて、海外での試合後2週間のチームバブル(隔離生活)が2回。
心身ともに疲弊しているのが画面を通して伝わって来る。

試合前半を良い形で折り返しても、後半まったく別のチームに生まれ変わってしまったような姿に愕然とする。
中3日のペースで続いた試合による疲労は隠せず、信じられないような凡ミスがピッチのアチコチで見られる。
本当に痛々しい・・・。

IMG_8187

まだ可能性が消えたわけじゃない。
自力他力含めて様々な可能性が残っている。

最後まで声援を送るつもりだ。
そして今シーズンを楽しませてくれた感謝を伝えに行きたい。

IMG_8189

今こそ名古屋に力を!
頑張れ名古屋グランパス! 

蛇口がポッキリ

我が家のキッチンの蛇口が壊れた。

それはそれは見事にポッキリ折れたのだ。

蛇口にもいろいろな種類があるのだが、回すタイプじゃなくてレバーを上下左右に動かして水量と温度を調整するタイプ。

そいつがレバーの根本からポッキリと・・・
だいぶ長いこと使ってるとは言え、こんなところが壊れるのねぇ。

品番を元に部品を探して自分で直すことにした。

さてさて・・・ちゃんと直るのでしょうか?

項垂れる

秋の夜長よねぇ・・・

読書が捗るのよ

メッチャ面白い本に出会って布団の中でクスクス笑いながら読み進めている

翌朝別件で探し物をしに書庫へ

なんと・・・既に読んでいた本だったよ(汗)

しかも2冊並んでたよ

アカン・・・記憶力が全然アカン 

深く

深く

項垂れてしまった 

ベランダのお客さん

たまーになんですが近所の猫さんが遊びにやって来ます。

IMG_6654

夏場は日陰でゴロゴロ

冬場は日なたでノビノビ

IMG_6674

居着いているわけでもなく

毎日会えるわけでもなく

適度な距離感が素晴らしい 

IMG_6688

たまーにのことだから、会えたら「ラッキー!いいことあるかも?」みたいな(笑) 
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments
記事検索
KOZA LIVE情報
【2021年】

12月04日(土)
ユキヒロ
12月05日(日)
The BECK's feat 安達久美
12月10日(金)
高嶋桜子
12月11日(土)
LINK 大野雅央×中村和正×大森菜々×立花朝人
12月18日(土)
ナベジ×内藤コースケ
  • ライブドアブログ