KOZA マスターのひとりごと

2019年06月26日

町内の俺

我が家のご近所さんとは頻繁に顔を合わせるわけじゃないんだけどが、
朝の散歩時や夕方出勤する時にたまに会うおばあちゃんがおる。
顔を合わせれば必要以上に爽やかな挨拶をするわけよ(笑)

鼓動と一緒に歩いてる俺を見て

「まぁまぁ毎日一緒で嬉しいわねぇ」
「仲良しでいいわねぇ」


ニコニコしながら声をかけてくれるんだわさ。



ところがある日、鼓動が寝坊したため俺が一人で朝の散歩しとった時があったんだわ。

「あらぁ今日はボクは?」
「いやぁ・・・寝坊しましてね。まだ寝てますよ(笑)」
「まぁまぁ・・・寂しいわねぇ(笑)」

ワハハ!
なんて笑いながら帰宅。

同じ日の夕方近くのこと。
この日は鼓動がキャンプに出かけたため、俺一人で出勤しとったわけだわ。
ていうか・・・出勤する時に鼓動が一緒にいることの方が極めて少ないんだけどね(笑)

「あらあら、今日はおひとりの日なのねぇ」
「そうなんです。キャンプに行ってるんで。」
「まぁまぁ寂しくて仕方ないわねぇ(笑)」

いやぁ・・・俺って近所でどんな風に見られとるんだろう?

毎日鼓動と一緒で・・・・
もはや一緒にいないとダメダメな父ちゃんだと思われているのではないだろうか?

当たっているではないか!
完全に見透かされているではないか(笑)





随分昔のことではあるが、今のお家に住み始めた頃の俺は金髪だったり銀髪だったり、
しょっちゅう髪の色が変わる男だったのだ。
いつも眼が三角に吊り上がってた見るからにガラの悪い男・・・
当時劇団をやってた俺の家にはおかしな輩が入れ替わり立ち替わり出入りして、時には翌朝我が家から出勤するやつまでおったのだ。
こんな家を近所の皆さんはどのように見ていたのだろうか?
思えばその当時は町内の役割は一切回ってこなかったのだが・・・あれは完全に警戒されとったんだろうなぁ(笑)。 

いつのまにか女が変わり
いつのまにか髪の色が落ち着き
いつのまにか赤ちゃんを抱っこして散歩する姿を見るようになり
いつのまにか家からギターの音が鳴り響く

ガラの悪い男は、息子への愛情に溺れるメタボ親父へと変貌したのだ(笑)




とは言え、挨拶だけは昔からしっかりしとったでね、二軒隣の今は亡きおばあさんからは
「まぁエエ男だわぁ・・・あんたはワシのマスカットだでよぉ!」
と顔を合わせる度に言われとったでね(笑) 
きっとマスコットって言いたかったんだろうねぇ・・・光栄ですわ! 




今では町内の役割もあっと言う間に回ってくるようになり、
高齢化が進む町内にジンワリと馴染んできている俺。
ダメ父ちゃんは今住んでいる町がどんどん好きになっているのだ。

asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月25日

残念なあるある

緊張を和らげるためなのか・・・

お酒飲まないとステージに立てない

と言って本番前にガブガブ飲みまくってしまう

案の定本番で喉をガッツリいわせて何歌ってんのか分からんようになってまう





サウンドチェックで、ドラムやベースなど楽器関係のバランスを取ってるそばから、
ボーカルマイクをパカパカ叩いて

「ねぇまだ入ってないの?全然聞こえないんだけど」

とのたまうボーカル・・・
思わず「順番だで待っとれ!その前にマイク叩くな!」
口調がトゲトゲしくなっちまうんだて(笑) 





「モニターもっと上げて・・・(ギターの男に)全然聞こえないんだもん」
引き攣るギターくんには申し訳ないのだが、
「そりゃそうだわ・・・蚊の鳴くような声じゃ前にも聞こえんよ」
と言って全体が凍り付くことも多々ある(笑) 





同じくサウンドチェックの時、ギターがあまりにも爆音だで、ボーカルさんがどんだけ声を張り上げてもまったく聞こえない気の毒な状態になっちまってるわけよ。
そこで「少しギター下げてみない?これじゃあ歌が聞こえないよ。」と提案するが、
なぜかバンドメンバー全員がギターの顔色を気にしながら
「あ・・・いいんです。うちのバンドはこれでいいんです(汗)」
えぇ!いいのぉ?
なんならドラムすら埋もれちゃってるのにさ・・・
いいのかぁ・・・

やはり本番後、俺に言ってくるお客さんがおるわけさ・・・
「ぜんぜん歌が聞こえませんでした」
なんと言っていいのやら・・・(涙)

「勉強不足ですんません」
なんて言っちまうんだわなぁ




ここまで書いてもちっともスッキリせんのだけど(笑)
今後このあるあるシリーズは書きためて行こうかね・・・
 

asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月23日

君たちが産まれたときから

先日鼓動と講演に行って来た。

IMG_2108

公園じゃなくて講演だわ。
この辺があまり普通じゃ無くてええよな(笑) 

鼓動が赤ちゃんの時・・・まだベビーカーに乗ってた時からお邪魔しとる学校。

鼓動が人前でギターを弾き始めた頃
登場するだけで「カワイイ〜〜〜〜!」と声援を独り占めしとった頃
そのうち「カワイイ〜〜〜〜!」って言われるのを嫌がりだした頃
「カワイイ」よりも「カッコイイ」がいいと言い始めた頃

もうかれこれ15年以上になるんだろうか・・・
ついに今回「カワイイ」が消えて「おぉ!」と言う感嘆の声が挙がった。 


鼓動ひとりに当てはめてみてもこれだけの思い出を辿ることができる。

IMG_2109

そんなことを考えてたらふと思い当たったんだわ・・・ 。

講演で話をする相手は15~16歳・・・え?てことは?????
まさかの!
俺はこの子たちが産まれた頃から同じ場所で喋り続けとるんだわ・・・ 
いやぁ・・・さすがに少し怯んだね(笑) 

歳とるわけだわ・・・

そんでもさ!
ポジティブに考えればだぜ?
こんだけ長い間喋り続けて来れたってのは充分に誇ってもエエ事だと思っとるし、
俺のことを呼んでくださる学校関係者の皆さまには改めて御礼を申し上げたいと思います。 

IMG_2111

ただ長い時間をダラダラ続けていけばエエってもんじゃないんだわな。
その都度、学び直し、問い直し、自分を戒めながら重ねて来た年月だからなぁ。
これからも大事にしたいと思っています。



そうかぁ・・・
それにしても君たちが産まれたときからねぇ・・・

はぁ・・・・・ 

asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月18日

名古屋グランパス ファンミーティング

名古屋グランパスのファンミーティングに参加して来た!

Jリーグのオフィシャルサポーターである
明治安田生命が主催するこのイベント。

IMG_2052

俺は◯◯生命なんだが…(汗)

いつもお世話になっとるケンケン兄さんが誘ってくださったので、ありがたく参加させて頂きました!

ところがこの手の企画ってのは子供の参加はNGなんだわねぇ(笑)

ケンケン兄さんもホントは鼓動が喜ぶはず!ってから声かけてくださったんですが…残念!

俺も「鼓動が行けないなら…」って遠慮するはずもなく(笑)
鼓動を置いて張り切って参加して来た。

IMG_2056

参加者全員がクジを引ける企画で、
なんと選手のサインボールを当てる引きの強さ!

IMG_2055

いろんな選手のサインボールがある中で、
鼓動が大好きなジョー選手のサインボールを発見!
残りひとつだったもんで慌てて
「それをちょうだい」
とお願いして貰って来たわ(笑)

鼓動への最高のお土産になりましたとさ。

IMG_2070

ケンケン兄さん、ありがとうございました😊

またしても父ちゃんの株が上がりました!

IMG_2072



asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月16日

ゲームは買わない

けど、たまにゲームセンターに遊びに行く

それが本来の目的じゃ無くて、映画を見に行った時の待ち時間だね

鼓動はマリオカートが好き

IMG_2029

1回だけの約束で楽しんでる

優勝すると次のステージへのコンティニューが促されるけど、

そこまではやらん



ゲームはそこそこだ

面白いけど

会話や音楽の方がもっと楽しい

IMG_2033

だから我が家ではゲームは買わない

たま〜〜〜〜〜〜〜に

もののついでに立ち寄るだけ

それで充分だ 

asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月15日

エフェクター珍道中

鼓動がハマリよった・・・(汗)

いよいよ来るべき時が来たようだわ

KOZAに来るミュージシャン・・・特にギタリストの足下をジーッと覗き込むようになった
特にエレキギターを弾かれる皆さんは足下にエフェクターボードってのが置いてあるんだわ。

20170829-20170802-20150603-mybord

こんな感じ?

ギターから出た音をギターアンプで増幅する前に、音に加工をする機械があれやこれや置いてあるんですなぁ。

音を歪ませる
音を揺らす
音を遅らせる
音を重ねる

そりゃあもういっぱいあり過ぎて訳が分からなくなるくらいなんだわ。

D62Ab17UEAAWp-222

見るだけで頭がクラクラしてくるでしょ(笑)


壮大なバラードではフワーンと包まれたような音だったり・・・
激しいアップ曲では凶暴なカッティングから・・・
透き通るようなギターソロ・・・

みたいな、曲やフレーズによってギターのキャラクターをいくつも変えられるわけですわ。
見とれてまうわさ。




一応俺も鼓動もボード置いてますがね、我々が使ってるのはたくさんのエフェクターの音が再現出来るマルチエフェクターってやつなんですわ。
zoom_g3x_01
これだって充分に使える・・・て言うか全然使いこなせてないんだけど(汗)
zoom_g3xngg_la_2
ところが最近の鼓動はコンパクトエフェクターに興味を持ち始めてですね・・・
基本的にコンパクトエフェクターってのはひとつの機械でひとつの効果を得るものなんですな。
一方でマルチエフェクターはすべてを網羅してると言っても過言では無いのだが、やはりひとつに特化した音と比べると・・・うーーーーむ・・・・って感じらしい。

だって俺ら違いが分かっとらんもん(笑)

確かに色とりどりのエフェクターがギッシリと並んだエフェクターボードは見るだけで楽しいし、
そこから放たれた音の煌びやかさには胸がときめくってもんだわ。

だで・・・鼓動がハマるのも無理はないんだわな・・・

ほいでもよぉ・・・まだ自分の使ってるギターやアンプの特製も良く分かっとらんクセして、
ネットで得た知識を振りかざして知ったような口ききやがるもんだで頭に来るんだわ(笑)
言ってることトンチンカンだし!




とは言え!ですわ・・・
必死になって本を読んだり、ネットで音を聞き比べたり、先輩ギタリストさんから教えて貰った情報を総動員して自分の好きな音を探ろうとしとる姿が愛らしくてさ(笑)

IMG_2021

楽器屋さんに行って、試奏させて貰ってる時も店員さんの言ってることが理解出来ずにキョトンとしとるんだけど、何かを得ようと必死なんだわさ。

あぁ・・・ギター好きになって来たなぁ・・・って思う瞬間だわ。

IMG_2022

そうなるとバカ親指数が跳ね上がるわけだ!
俺の悪い癖が飛び出すわけだ!




・・・飛び出したのだ! 




買っちゃいました(笑)

試奏の段階から鼓動が一目惚れ?一弾き惚れ?してまったコンパクトエフェクター。
鼓動に内緒で買って後から何気なく渡してあげたら・・・
涙を流さんばかりに喜んでさ(笑)

IMG_2037

さらには頬ずりして「カワイイ!カワイイ!」を連発。
もちろん俺にじゃないぜ(笑)
コンパクトエフェクターにカワイイ!ってから頬ずりする息子を見て一瞬顔が引き攣ったわ(汗)

IMG_2036

さてさて・・・ついにコンパクトエフェクターにまで手を出し始めた鼓動。
この先はお定まりのコースを辿るはずだわ。

俺もね・・・まぁ勉強のつもりでさ・・・一緒になってハマってみようかと・・・

だで!
あんまり高価な情報与えないで(笑)!
そこそこの・・・でも銭失いにならん程度の情報プリーズ !

壊れかけで余ってるコンパクトエフェクターがありましたら小さい研究家にそっと手渡してやってください(笑) 

これから始まるバカ親とギター小僧のエフェクター珍道中にご期待下さい(笑)
いったいどこまで行くのやら・・・ 

asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月14日

焼肉食いまくり!

KOZAの周年終わりで打ち上げを開催。

とっても頑張った鼓動への慰労会みたいなもんだわ。

IMG_1995

しかもこれって俺ら家族が催すんじゃなくて、鼓動が赤ちゃんの頃から見守り続け、

ギターの上達を見守ってくれた乳母(怒られるわ)の二人が主催するここ数年の恒例行事なのだ。 

IMG_1996

今回は・・・今回も?

焼肉!

IMG_1994

ガンガン焼いて

ガッツリ喰った

したたか飲んだ 

口の端っこに泡が溜まるくらい喋った

IMG_1997

これから考えてる楽しいこと

夏に向けての遊び企画

IMG_1998

陰口とか悪口とか・・・

それは俺の得意技なんで、それなりに炸裂はしたが、

皆さん白眼を剥いて聞いて下さった(笑)

IMG_2002

いやぁ楽しかった!

気心知れた仲間と美味い飯が食えて、美味い酒が飲めたらこれ以上ないほどに満足だわ。

企画してくれた二人の乳母様!

大変美味しゅうございました<(_ _)>

ご馳走様でした! 

asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月13日

映画三昧

KOZAの13周年LIVEが終わったと同時にたがが外れたように映画三昧の日々。

気になってたけどすでに上映期間が過ぎてしまった作品も何本かあってさ。

すぐ見に行ったよ。



『ラ・ヨローナ』
IMG_1957
めちゃんこおそがい(涙)

『チア男子!!』
IMG_1978
青春ってのはええねぇ

『空母いぶき』
IMG_1989
誰も死んではならない 誰も殺してはならない

『小さな恋の歌』
IMG_2012
音楽が国境を越えるためには発する側受け取る側の成熟が不可欠

『コンフィデンスマンJP』
IMG_2027
テレビドラマから続けて見てたら楽しさは倍増したのかも?

『ゴジラ キング・オブ・モンスター』 
IMG_2026
でら迫力あった!



なんと6日間で6本!

こんなハイペース・・・初めてのことだわ。

て言うか俺こんなに映画好きだったかしゃん?

やっぱり映画は映画館で見たいよね。

レンタルで見ることもあるけどさ、ゴロンと横になったり、途中で眠ってまったり、

映画に関わった人々と対峙してない感じもあるよね。

でっかいスクリーンで受け止めたいもんだわ。



さて・・・次は何見ようかねぇ? 

asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月08日

自己満足

自己満足ばかりだわ
俺がやりたいことを

俺の責任において

身の丈に合ったやり方で

大事なのは誰にも迷惑かけないこと

俺が仕掛けて

俺が喜んで

俺が騒いで

俺の中で完結する

これでいい

これがいい


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック

2019年06月07日

夜はアカンな

夜に文章を書かない
夜に詩を書かない

夜に深く考えない



ロクなことにならんのさ



同じ事に数時間後…朝向き合う

全然違う景色が見える

夜は酒飲んで寝る!

それが一番だ(笑)


asignbar at 00:00|PermalinkComments(0) mixiチェック
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments