『オキナワAサインバーKOZA』マスターTAKUの企み

名古屋市中区錦2丁目にあるオキナワン・ダイニングバー。 結婚式二次会や忘新年会、歓送迎会から同窓会や打ち上げまで、各種パーティーならKOZAにお任せ! 爆音のバンド演奏もノー問題のKOZAはLIVEイベント企画も大歓迎! 広いステージに各種バンド機材、200インチスクリーンとテレビモニター3台、楽屋も完備。 使い方は自由自在!オリジナリティ溢れるパーティーをKOZAで作りましょう! お店で行われるLIVE&イベント情報から、マスターTAKUの独り言まで、何でもさらけ出しちゃいますよぉ!

KOZA マスターのひとりごと

よわいものいじめ

大嫌いだ。

圧倒的な力を持つ者が小さな声を踏み潰していく。

小さな声に耳を傾けるどころか気味の悪い大義名分を振りかざし、見て見ぬふりを繰り返す。

ずっと昔から繰り返されてきた傲慢な日々だ。

綺麗事の微温湯にドップリ浸かったエライひとと、その子分どもには随分と居心地が良いらしい。

ダセェ大人のダセェ生き方の見本市・・・学べないヤツはどうかしてるぜ。 

夏休みの自由研究

先日先輩のステージを見て鼓動が虜になった機材を購入した。
エラそうに「直接いじってみないと分からない」などとぬかしやがるもんだから・・・買っちまいました(汗)

繰り返しのフレーズを順番に録音しつつ重ねていく。
ひとりで弾いているのに何人ものギタリストが参加しているような分厚さが産まれるのだ。
とは言え、全編これでやられると飽きるしつまらなくなる。

要は「効果的な使いどころ」を見極めて突っ込めるか?だよなぁ。



もうひとつ、フレーズを重ねていくにはキチンとしたリズムとテンポをキープしないといかんので、
少しでも録音がずれたら永遠にずれっぱなしと言う気持ちの悪い状況が延々と・・・(笑) 
そんなわけでリズム感、テンポ感を養うにはいい機械かもですな。


早速マニュアルを読みながら一生懸命練習します!
発表の機会はいつになるやら?
忘れた頃に使いこなしているかも?
どうぞご期待下さい! 

なんだ?このメール???

最近急激に増えたスパムメール。
海外からのものが多かったんだけどが、ここに来て日本語のモノが激増中だわ。
海外モノは意味も分からんでから、すぐに消去するんだけどが、日本語だとタイトルだけでも目に入ってくるがね?
毎回毎回、アホさらしなタイトルには怒りを通り越して笑ってまった後に哀れになってくるもんなぁ。
引っかかるやつがおるもんだで、この手のメールは減らないんだろうけど・・・。
それにしてもこんな低レベルな作文でエエんか?
俺が代わりに書いてやろうか?

以下、タイトルだけでもご紹介するわ。

『私の目的は名無しさんとの出会いです。』
俺は名無しではない。秋吉拓史だ。

『時間がありません!手遅れになる前に!!』
その続きが気になるな。

『私、耳が聞こえない障害者なんです。』
それがどうした?メールだで問題無かろうが。

『答えはNOでしょうか?娘が貴方からのメールをずっと待ち続けています。』
過保護な親だな。

『お返事頂けないのなら潔く退会しますね。』
そうしてくれ。

『どうしても妊娠したいんです!!お願いです。』
気持ちは分かるが・・・俺に何をしろと?

『欲求不満のセレブ女性が集まっています』
それはそれは・・・

『千代ばあちゃんより』
ばあちゃん!

『山○百恵です。淋しさに耐えかねています。』
山田?山下?山中?山上?山岡?山城?山井?山根?

『3000円で◎出し生◎だよ』
思わず伏せ字にしてまったがや。

『貴方様へ寄付します。』
ありがとう。

『写メで決めて下さい。郵便局の近くに住んでいます。』
この場合住んでる場所にどんな意味が?

『8000万は最初にお会いした段階で渡しますね。』
8000万・・・ウォン?でもいいからくれ。

『娘の戸田真奈と1度でいいので会ってもらえませんか?』
娘をフルネームで呼ぶのか。

『『美』熟女ではありませんが(笑)』
意味が分からん。

『12億と命を賭けます。人生最後の願い…聞いて下さい。』
12億だけ賭けたらいいんじゃない?




とまぁ・・・まだまだ出てくる。
一行詩の数々。

また面白いのが来たら紹介するわ。

沖縄慰霊の日

今日は沖縄は慰霊の日です。
この日を巡る見解は様々ですが、心静かに過ごしたいものです。

そして、この日に限らず、日々平和への想いを持ち続けたいと思います。

65年前、日本軍の組織的抵抗が終わった事をもって、沖縄戦終結の日とされています。
しかし、この日以降も沖縄各地で散発的な戦闘は続き、沢山の人が亡くなりました。
人間も建物も思い出もみんな焼けました。

日本の終戦記念日は8月15日ですが、沖縄戦の降伏調印式は9月7日です。少なくともそれまでは戦闘が続いていたと言うことです。
少なくとも…です。

その頃捕虜収容所では、アメリカ軍のゴミ捨て場から拾って来た空き缶とパラシュートの紐を使って、カンカラ三線が作られ、戦後沖縄のスタートを勇気づけ、支えたと言われてます。

家族や友人を亡くして打ちひしがれる人々を
「ヌチヌグスージサビラ!(命のお祝いをしましょう)」
と励ます人も現れたそうです。



沖縄が好き。
沖縄の音楽が、文化が好き。
沖縄の自然が、食べ物が好き。
沖縄の酒が、オリオンビールが好き。

好きなら、しんどい歴史もひっくるめて好きでいたい。

自分にとって都合の良い部分だけを見て
「沖縄が好き」だと言いたくない。

あの戦争が無ければ、沢山の人が亡くなるような事が無ければ…。
沢山の優秀な政治家が、音楽家が、スポーツ選手が大活躍してたに違いない。
美味い古酒だっていっぱい残ってたはず。



つくづく戦争は罪悪だと思う。

色んな理由を付けても、理屈をこねくり回しても、
戦争はアカンのです。



戦争はイヤだ!
平和がイイ!
少なからずみんなが思ってる事だろう。

ただね…忘れがちだけど、戦争のない平和な日々は、俺ら一人一人が作るんだってことなんだな。


そんな事を想いながら
静かに三線を弾いてみようかな。

名刺の整理

KOZA3周年イベントも無事終了。
落ち着いたんで・・・『名刺』の整理をするわ。

今までは『名刺』をばらまくようにして、関係を広げてきた。
その中身には頓着しないでね。
ただ・・・ここから先は、その関係をキチンとシビアに見つめることが大事かな?と思ってる。

続きを読む

夏が待ち遠しい

090608_1125~0001

お〜〜〜い!
もうすぐなのか?
夏〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

早く来てくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ほんでも・・・あんまり暑いのは勘弁だぞぉ(笑)。
爽やかに暑くなってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

ジメジメは嫌いなんだて・・・。

今日は南山高校で講演でした

朝…なんで起きないかんのか分からんかったわ(笑)。



3周年イベント2デイズに引き続き、
昨日は貸切パーティー。

疲労と安心感で、口からエクトプラズム出てるような状態で眠りについたわ。



そして今日は名古屋市内の南山高校で講演。
相棒の三線と一緒に出掛けて来たわ。

自分なりの沖縄を、
自分の言葉で語る。

沖縄出身でもない俺が語れることがあるとすれば、
自分の見てきたこと、感じたことを
熱く語る事だけ。



汗びっしょりになって喋り倒し…
またしても『大好きな沖縄』を歌って来たわ。
またしても成長しない姿を曝してまったわ。



キッカケは何でもエエんだわ。
今日の話がキッカケで沖縄を好きになる人が増えたらエエなぁ。



南山高校の皆さん、長い時間お付き合い下さってありがとうございました。
沖縄研修旅行が素敵な旅になりますように。


090613_1043~0001_2

冷静さを欠いとったわ

疲労の極地で頭も回らん中、何故かKOZAスタッフのKと
『ノニ』を一気飲み。


ホントはKだけに「美味いで飲めて!」と命令したろうかと思ったんだけど、
心優しい俺は一緒に飲んだったわ。





やめときゃ良かったわ(笑)。
激しく後悔だわ。
息がノニ臭いのに…。
鼻で息が出来んがや。

あれで体にはメチャクチャええらしいでねぇ。

毒にしか思えんかったわ……(泣)。

結婚披露パーティー

昨日、早朝出勤の仕事終了後、嫁さんの職場同僚さんが結婚披露パーティーをするってことで、出かけていった。
とは言っても、出かける必要があったのは嫁さんだけで・・・。
この日は司会だったんだと。

俺は鼓動と一緒に控え室でお留守番。
この控え室ってのは、俺ら親子のためのものじゃなくて、新郎新婦さんの控え室!
パーティー中は車の中で待ってようと思っとったら・・・
「ココ使っていいよぉ」
と言って頂いたので速攻でお言葉に甘えさせて頂いた。

約2時間。途中1回の授乳を挟む。
絵本を読んだり、手遊びしたり、お部屋を貸して貰ったで楽にくつろげたわ。
おかげでぐずることなくお利口さんでお留守番が出来たわ。
新郎新婦さん、ありがとう!
助かりました。




さすがに疲労困憊の昨夜、23時には眠りに堕ちたわ・・・。

運命の人

いよいよ!
読み始めるわ。
欲しくて欲しくて堪らなかった本。

山崎豊子さんの『運命の人』
090605_1106~0001
山崎さんと言えば『白い巨塔』『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』『沈まぬ太陽』など、どれも名作ばかり。
どの作品も読み始めたら一気だったわぁ。

今回の『運命の人』は

続きを読む
Profile
名古屋市中区錦「オキナワAサインバーKOZA」のマスターTAKUです。
70年代の沖縄・コザをイメージした店内には、泡盛60種類を常時取り揃えております。
フードも充実!「軽くサクッと」から「重くズシッと」まで飲んで食えるオキナワンダイニングバーです。

店内の大きなステージでは不定期ではありますがLIVEも開催しています。
貸切でのご利用ではバンド演奏ご希望のお客さまが多く、結婚式二次会・歓送迎会・忘新年会・ライブイベントでの爆音ライブが得意技です。


オキナワAサインバーKOZA
TEL&FAX 052-221-5244
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
月〜土 18:00~24:00 日曜日定休
Recent Comments
記事検索
KOZA LIVE情報
【2022年】

05月25日(水)
ASIAN BLACK

06月05日(日)
KOZA16thAnniversaryLIVE
06月11日(土)
FM75.8 開局記念ライブ
06月12日(日)
森香×旭堂鱗林 エピソード1
06月17日(金)
想華Umo-Pana
06月18日(土)
Groovin by myself vol.6
06月19日(日)
音魅☆OTOMY×HINUKAMUBLOW~Keep This Heart Mind
06月24日(金)
おきなわの音に抱かれる日2022
06月26日(日)
A1 GRACE Special

07月02日(土)
Marcy 63th birthday LIVE
07月08日(金)
あいまみれ ツアーvol.1 SodOut!
07月10日(日)
浜端ヨウヘイ SoldOut!
07月15日(金)
寺沢功一
07月23日(土)
J&K AcousticGuitar DUO
07月30日(土)
東筋秀盛&みずえ
07月31日(日)
UkoSaxy feat. Toshi Yanagi


08月06日(土)
The Beat Kids Are Alright!
  • ライブドアブログ