◆岸和田にて文化昆虫学フィールドワーク
 
 朝コーヒーを飲んでいると、急に岸和田で見たあるオブジェクトを思い出し、それに関する論文(英文短報くらす)の骨子・アイデアが閃いたので、急きょ岸和田市で文化昆虫学フィールドワークを実施することにした。雨にたたられたが、なんとかデータは収集できた。

 写真は、岸和田駅駅前の商店街にある「洋裁コシノ」。NHKの朝ドラ「カーネーション」に関連している。

1220 きしわだ1





◆きしわだ自然資料館

 念願かなって、「きしわだ自然資料館」に入館することができた。
 実は、以前何度もこの前を通っていた時期があったのであるが、諸事情により寄り道できなかった。また岸和田市をおとずれる機会があれば、行ってみたいと思っていた博物館である。

 博物館の展示は、人と自然とのかかわりに気を配った展示が多いように思われた。陸生貝類の生態展示など、特色ある展示も多くて色々と楽しめた。

 博物館では、H田さんに貴重な助言をいただくなど、色々とお世話になった。この場を借りてお礼申し上げる。

1220 きしわだ2

1220 きしわだ3