5.2 - 新潟放浪記2:キョロロに行った

 5月2日.この日は越後松之山森の学校キョロロに行った.

 まずは,キョロロの近くにある美人林というブナの森に行き,ブナを堪能した.良く管理されているのだと思うが,とても美しく感じられた.もう5月だというのに,まだ雪が残っていた.

DSCN5541-3

DSCN5549


 多くの人がまっすぐにブナの森を見ていたが,ひとりだけ真上を見ている人がいたのでまねてみたら,そこにも素晴らしい景色が.

DSCN5559-3



 その後,キョロロの展示をしていた.それほど,展示スペースが広いわけではないのにもかかわらず,全部見終えることができなかったほどの充実した展示だった.現在は,特別展ととして,舘野鴻さんのギフチョウの絵本の原画が展示されていて,見ごたえが抜群だった.絵の中に,これでもかというほど生物愛が詰め込まれているような気がした.そのほかにも,私自身が現在欲していた情報も手に入り,かなりの満足感がえられた.ただただ,展示を見終えるのに時間が足りなかった・・・.