2016年01月11日

今年も家内安全を願って


DSC_0207

















昨年末 この火鉢で 手作り門松を飾りました。

お役御免になった今 葉牡丹がまだまだ元気なので 植木鉢に植えてもう一役かって貰うことにしました。

羊年の夫と私と3番目の孫と・・・
3匹の干支を並べておりました 

今年、申年もまた一年無事に楽しく暮らせますように!!



asitamohare at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月08日

初詣 祐徳稲荷神社

DSC_0200DSC_02026日 佐賀県の歴史ある神社

祐徳稲荷神社に友人と二人して初詣に出かけました。

立派な建物です





DSC_0205何度もお参りしているにも関わらず今回始めて奥の院まで登りました。

小さいお子さんや お年を召した御夫婦など急な階段を元もせず お参りされていました。

高い場所から望む景色は清々しい!!



asitamohare at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月13日

家族が増えました

11108260_1645158069030579_4804928415604657767_n[1]












今月6/5に 長男に3人目の女の子が産まれました。

母子ともに健康で一安心。
7  一才誕生日
















昨年の6/7には 千葉県に住む次男に 初めての子供が生まれ 6月の誕生日が2人になりました。
ここ数年 父 そして母を送り かなり辛い時期でしたが 新しい命を繋いで行くことを実感しました。
みんな元気に育ってと願います。



                                                

asitamohare at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月05日

お花見プラス・・・

本日 自治会婦人会のお花見。
ところがところが昨晩からの雷・そして凄い雨・・・
4月から 順番が回ってきた会長のお役目。 初行事なのにどうしましょ!

でも出発10時になると雨もやんでくれました。

隣町北有馬町には 日ノ江城跡 日本初の大学「セミナリヨ」があり 天正少年使節 4少年が学んだ学校がありました。
今は 昔の石段の発掘を行われており 桜も 満開時は綺麗だったろう・・と思われました。
結局桜はかなり散ってしまっていました。5日ノ江城跡

ここから数分 また隣の南有馬町へ。

ここには「長崎の平和の像」作者 北村西望翁の生家があり、沢山の作品が展示してあります。

昔の豪農だったらしく かなりの資産家だったそうです。家もとても立派な造りでした。 

庭もよく手入れされていて 大きな作品が何点も並べてあり、 小高い丘に とても凛々しいお顔の観音様がいらっしゃったのでお参りしてきました。

ご利益ありそう!





北村西望翁
5北村西望 1

西望記念館を後に数百メートル下ると キリシタン資料館があり 入場無料にもかかわらず素晴らしい。
 
8年余りかかりローマ法王謁見を果たした日本天正少年使節団の事 持ち帰った素晴らしい品々
当時の凄い技術。そして天草四郎の原城一揆 キリシタン弾圧と一時間余り丁寧な説明をして頂きました。
      
おまけに県外の人は来られるが 地元の人が少ないので来てくれて嬉しいと感謝をされました。

結局 桜は かろうじて雨に耐えた花を眺めただけでしたが、それ以上に実りあるお花見だったので
大満足でした。 我が南島原市には素晴らしい歴史と誇れるものが沢山ありました。



asitamohare at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

お伊勢参りと高野山

先日 ツアーで夫と出かけたのは伊勢志摩 鬼が城 瀞狭 そして高野山。
中でも高野山は 今年1200年祭とのことで格別の参拝ができました。

35名のツアーで 私たち年配のご夫婦とその家族が多く、とても和やかな雰囲気の旅で良かった。

還暦のお祝いに息子たちがプレゼントしてくれた2泊3日。

もう「そんなことをしてくれる年になったんだなぁ・・」と思いつつも

もう「そんな年になったんだ!」と実感。

BlogPaint












これからも 第二の人生楽しく暮らせますようにお参りしてきました。
CIMG8270









asitamohare at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)