2012年02月

2012年02月29日

下駄箱のお雛様

29-2
小さい小さいお雛様を玄関の下駄箱の上に飾りました。

私のお雛様  56年前のフル〜ぃ古〜ぃお雛様

なが〜くしまっていました。

5年前孫のお雛様の隣に 出して並べたところ、母が「まだあったと?!」と驚いて喜んで並べてくれました。

母のお母さんが孫の私の為に買ってくれた・・・大切なもの。

私よりももっともっと母の方が思い入れの深いお雛様なのですから・・・

子供の頃オモチャにして遊んだので無くなった道具も結構ありますが、まだまだ大切にしてます。

でも今年は ミニお雛様で・・・・

玄関に入ってくる近所のおばちゃん達も見て喜んでくれます

asitamohare at 21:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年02月24日

パワースポット

2 大楠1

2月19日(日曜日) 妹と佐賀県 武雄神社にパワースポットがあるらしいので行こうと誘いがありました。

たまには 良いか・・と前日の雪を心配しながら高速を走らせ 佐賀県に着くとまだまだ雪が木々の枝に残っていた。

ナビのお陰で方向音痴の私も 目的地に到着。

境内に入り御参りをして、大楠へ・・・

とにかく大きい!!

大木の根っこにある祠には階段で上り中にはご神体が祭ってありました。保護の為に近づけませんが、

来た甲斐があった!!!

自然のパワーを体で感じてきました。

お昼は武雄センチュリーホテルで食事をして ホテルの庭 素晴らしい庭、慧洲園を散歩しました。
生憎 雪のため 本来なら梅の見頃なのに今年は開花が遅れているとのことでしたが、よく手入れの行き届いたステキな庭でした。

庭園内に同ホテルの 陽光美術館にて 中国の宗の時代から元  清の時代の素晴らしい焼き物を堪能してきました。

たまたまお客さんが私達だけだったので詳しい解説をして頂き感動しました。

入館料1500円分 楽しませて頂きました。

asitamohare at 10:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年02月23日

富士山に登るぞ・・・

今年の目標に掲げました。

なんとか足腰の丈夫な時に・・・
これから鍛えて!と 夫と二人その気になっておりました。

ところが最近の関東地方の地震予測にかなり 引け腰になってきました。

それでは 屋久島に登ろうか・・・ 久住に行ってみようか・・・

最近は雲仙岳の 普賢に手始めに登ろう!!と 夫を誘いますが 

どうもその気が無さそう

私は密かに1人でも登ってみたぃ〜 もちろんツアーを探してですが、さてさてその前に体力を付けるよう努力しなくては!!
9d853744.jpg



asitamohare at 16:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年02月07日

仲良しビッツとの別れ

ビッツ
歩いて5、6分のお宅にゴロのお友達がおりました。

かれこれ10年位のお付き合いで いつも遊んでいたビッツ
他の犬が来ると吠えていたビッツも ゴロにはフレンドリーでいてくれました。

結構放浪して あちこち自由に散歩して幸せなワンコでした。

車から 声を掛けると「ん??」って振り向いて可愛かった〜

昨日行ってみるといつもの小屋の前に首輪だけが有り、飼い主に尋ねると今月4日に亡くなった・・と。

睾丸にでき物が有り それがガンだったらしいのです。
犬にもガンがあるのですね?

ゴロはあちこち ビッツを探していましたが、 もう会えないんだよ・・・




asitamohare at 10:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 愛犬ごろ−