お伊勢参りと高野山家族が増えました

2015年04月05日

お花見プラス・・・

本日 自治会婦人会のお花見。
ところがところが昨晩からの雷・そして凄い雨・・・
4月から 順番が回ってきた会長のお役目。 初行事なのにどうしましょ!

でも出発10時になると雨もやんでくれました。

隣町北有馬町には 日ノ江城跡 日本初の大学「セミナリヨ」があり 天正少年使節 4少年が学んだ学校がありました。
今は 昔の石段の発掘を行われており 桜も 満開時は綺麗だったろう・・と思われました。
結局桜はかなり散ってしまっていました。5日ノ江城跡

ここから数分 また隣の南有馬町へ。

ここには「長崎の平和の像」作者 北村西望翁の生家があり、沢山の作品が展示してあります。

昔の豪農だったらしく かなりの資産家だったそうです。家もとても立派な造りでした。 

庭もよく手入れされていて 大きな作品が何点も並べてあり、 小高い丘に とても凛々しいお顔の観音様がいらっしゃったのでお参りしてきました。

ご利益ありそう!





北村西望翁
5北村西望 1

西望記念館を後に数百メートル下ると キリシタン資料館があり 入場無料にもかかわらず素晴らしい。
 
8年余りかかりローマ法王謁見を果たした日本天正少年使節団の事 持ち帰った素晴らしい品々
当時の凄い技術。そして天草四郎の原城一揆 キリシタン弾圧と一時間余り丁寧な説明をして頂きました。
      
おまけに県外の人は来られるが 地元の人が少ないので来てくれて嬉しいと感謝をされました。

結局 桜は かろうじて雨に耐えた花を眺めただけでしたが、それ以上に実りあるお花見だったので
大満足でした。 我が南島原市には素晴らしい歴史と誇れるものが沢山ありました。



asitamohare at 20:15│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お伊勢参りと高野山家族が増えました