2007年07月17日

ピラミッドスイカ



ちょっと気になる、ピラミッドスイカ。
高すぎて、多分買うことは一生ないけど、
実物が見たいかも…

askdoctor at 07:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月10日

スイカの定義

スイカ大好きだし、スイカバーは大好物、
むしろ生きるエナジーの部類に入るけど、
それじゃスイカの定義って何よ?ということで
ちょっぴり調べてみました。
----------------------------
スイカ(西瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために栽培されるウリ科の蔓(つる)性一年草。 原産は熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯。 日本に伝わった時期は定かでないが、室町時代以降ではないかと言われる。

夏に球形または楕円形の甘味を持つ果実を付ける。この果実を野菜とみなすか果物とみなすか混乱があるが、伝統的な日本語の概念では、野菜と果物の区別は草本か木本かによるため野菜に分類される。英語の vegetable と fruit の区分は日本語とは異なるので、スイカは野菜であってなおかつフルーツであり、今日の日本語の生活感覚ではむしろ、果物は英語のフルーツに対応した語に変貌していたためにこうした混乱を来たしているとみなせる。

■形態

葉は切込みがふかく、丸みを帯びている。葉身は約25cm。つる性である。雌雄異花で花色は黄色。雌花は子房下位。水に濡れると花粉が破裂するため、受粉後約4時間以内に降雨に遭うと着果しない。果実の外観は緑色に深い緑色の縦縞が入ったものが一般的であるが、薄緑色のものや黒に近い深緑色のものもある。果肉の色は赤もしくは黄色。大玉の品種で糖度(Blix)は11〜13度程度。果実中心及び種子周辺の果肉の糖度が最も高い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
-----------------------------
よくわからんね。
でもまぁ、スイカだってことは
一目見ればわかるから、定義なんて要らないのかな…?


askdoctor at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!