チリ・サンチャゴちょっとニュース

南米チリ・サンティアゴのチョットな話題をお届け。

チリまた勝ちました



本ブログでも注目の”Guapo”ゴンサレスのゴールでチリまた勝ちました。
朝日もお墨付きの色男です。
しかし、2つ勝ってもまだ予選勝ち抜けが決まらず。
Emol記事によると、予選落ちの確率は5.4%とのことらしいですが、
スペイン戦は果たしてどうなるでしょうか。

チリ勝ちました。

昨日は無事チリ勝ちました。
点差は1点ながら圧倒してましたね。
イケメンGonzalezくんも出てきましたし、
"El Niño Maravilla"Alexis Sanchez君も大活躍で
良い試合でした。
スペインが負けてH組は波乱模様ですが、
チリはかなり良いところまで行きそうです。

Vamos Chile!

本日チリ日本のゴールデンタイムにWorldcup登場です。
相手はホンジュラス。
Emolでの女性アンケートによると、本大会で最もGuapoな選手はポルトガルのRonaldoを上回りチリのMark Gonzalezだそうです。CSKAモスクワ所属のMFで日本の本田の同僚だそうで。
今日の注目は彼ですね。
markINT


追記:前半終了チリ1−0、チリ強し!!。
でもGuapoのGonzales君はベンチです・・・。

神鋼やるな



なかなか良い記事ですけど、神鋼は全部無償支援なのでしょうか。

ピニェーラ大統領就任

pinera
ピニェーラ大統領11日に就任しました。
地震からの復興という重い課題を担っての出発ですが、
頑張っていただきたいところです。
マグネチュード6.9という大きな余震があり、
津波警報も出たようで、ドキドキのスタートだったようです。
以下エボモラレスさんはじめ招待客の皆さまの様子だそうです。



このブログもしばらく放っておいたら変になっていたようなので、
少し修正してみました。

なお私のチリの知り合いはみなさん無事だったようで、
とりあえずよかったです。

チリ地震

チリで大地震発生。情報源のEmol.comもつながらず。
La Terceraによると震源に近いConcepcionのみならず
Valparaisoでも死者が出ている模様。
地震発生が朝3時34分で、まだ夜明け前の上、
停電しているらしくチリでも詳しい様子がわからないみたい。
今のところ死者4名とのことですが、津波警報も出ているらしく、被害がどれだけ出ているのか、かなり心配です。

追伸
チリの新聞・TVのサイトはほとんどつながらないですが、少しずつ情報がでてきました。La terceraによると死者は78人確認されています。

サンチャゴの首都高速Vespucio norteの陸橋が崩落。
4,5年ほど前にできたばかりだと思うのですが。




CNNニュース(英語)


サンチャゴ空港も閉鎖。建物にも被害が出ているので、復旧に時間がかかるかも。電気や水道も止まっているようですが。各記事を見る限りサンチャゴで日本人が多く住むLas condesあたりは建物の大きな被害はないのでは、と思われます(希望的観測ですが)。


Chiieって?


まちがいなくこれはミスでなく意図的。
うちにある50ペソを見てみましたが、すべてChileでした。

チリ大統領にPinera氏



日曜日の決選投票の結果次期大統領にPinera(nの上に〜)氏が決まりました。
日本のパソコンだとnの上に〜の入力は苦労しますね。
とりあえずコメントはそれだけ?
先週4か月ぶりにチリに出張したのですが、特に写真もないです。ごめんなさい。
地下鉄がLos Dominicosまで延びてました。
民芸屋に行くのが楽になります。
またLiderがWal martに買収されて物が安くなったとチリ人が言っていましたが、
出張中JUMBOとウニマルクとTottusしか行ってないのでわかりません。

チリおめでとう

チリワールドカップ本選出場おめでとうございます。Emol特集参照
コロンビアを敵地で4-2で撃破しての決定はすばらしいの一言。
これも名将ビエルサを起用したチリサッカー協会の殊勲と言えましょう(飛行機の中で読んだNumberの受け売りです)。

なおブラジルはラパスでボリビアに負けてますが、すでに決定済みでやる気がなかったのか、高地でお腹が張ったのかのどちらかでしょう。
残るはあと一戦ですが、今回ぎりぎりで勝ったマラドーナのアルゼンチンがどうなるかが楽しみですね。

久々チリ訪問

ほぼ1年ぶりにチリ・サンティアゴ訪問してまいりました。
南米一高いというビルもだいぶできていましたよ。
Image086
Image087





モネダ宮殿にも来年の独立200周年記念に向けて風船が浮いていました。

Image095












最後は帰りの欧州経由マドリッド空港のピクトさん。
Image096
今回の出張ではデジカメ忘れて携帯でとったので写真がいまいち。
チリ天気
中南米ブログランキング
中南米ブログランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
リンク
Profile
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called ピクトさん. Make your own badge here.
Comments
訪問者数(06/7/17より)
  • ライブドアブログ