March 30, 2017

Passione(2017/02/24 @渋谷LX)の思い出

passione

最近全く書いてないので、先月出演した「Passione」のセトリ・レポートなど。


・セトリ
0224passione

・音源
https://www.mixcloud.com/hibarish/hibari-passione-at-lx-shibuya-2017-02-24/


主宰のi-sakuraiさんとは秋のM3で、10ウン年ぶりに再会。
そこからあれよあれよとDJにお呼ばれしました。


まずはセンター街で腹ごなしして、LXに移動。渋谷のドンキの近くである。


彼は2004年くらいにROSHIさんの下で私がon@offという渋谷の広いバーでDJしているとき(このころ→http://blog.livedoor.jp/aslike/archives/20147835.html)に知り合って、お互いがんばろうなって感じだったのですが、色々とアレでまあソレで。


「お互い歳取ったよね」っていうのがM3で再会したときの印象。少なくとも自分からは。
まあ二人とも音楽に携わってるし、(紆余曲折はあったけれど)DJもしてるっていうのがなんかすごいなと。

さて、パーティの方は渋谷LXという移転してきたばかりの綺麗なバー。
こういう10〜20人くらいのキャパのバーは割と空間とか雰囲気掴みやすくて好き。


やや遅れて入ったけど金曜19時前という段階で、すでにお客さんが結構来ててsakuraiさんの人脈はすごいなあと感動。
(TranceやProgのパーティとかだと最初の1時間はあんまり人来ないから)

名目は2月誕生パーティ。sakuraiさんが。まあ自分も2月なので誕生月DJの仲間入り。
途中ケーキも持ち込まれたり。


今回は特別に全員が楽器とコラボするという条件?があって、自分は北林慶一さんというプロのサックスさんと一緒にやることに。
セトリ画像にあるように4曲ほど演奏していただいた。

デモは渡していたものの順番とかは割とアドリブなのでキーを探すのに苦労していたようで、本当に申し訳ない限り。
DJはあんまりキーきにしないからな…。
また、アドリブでキーを変えて繋いだりもしたせいもあったかも。

とはいえ、生でサックスパートが入るとカッコいいし、この曲のどこにサックスをどう入れるんだろうって(軽く打ち合わせはしていたが本当に軽くなので)ところをいざ現場で見せられるのでDJをしているというよりその瞬間は自分もオーディエンスになっていた。
サックスも録音できればよかったのだが、、、次回の課題。


さて、セトリの方は割といつもの自分らしいところ…つまり、懐かしいのから最近のまでを適当に


かけたかったけど持っていくの忘れた曲とかあってDJ中は割とテンパってたりしたけど、mixを聞き直すと酒がうまく飲めそうな感じに仕上がっているので侮れない(謎
当初1時間の予定が、次のDJさんが遅刻でロングセットに変更となったが、そのおかげでSun & Snowとかかけられたのでよし。

セトリでは22曲だが、90分18曲でいったん終了。mixcloudのはPassione終了後にプレーした分も繋げてある。


さてフロアといえば、自分で呼んで懐かしいお客さんも数名おられたし、良かったと褒めてくれる人も複数いてバーDJ…というかこういう緩めの選曲は自分のDJに合ってるなあと再確認。

トランスオタクとかProg警察ばかりのガチジャンルパーティもまあ良いんだけど、そういうジャンルクラバーみたいな人達中心のじゃなくて、「ゆったり時間を過ごしたい」「落ち着いて酒が飲める」「飽きない」という」「空間」を作れる今回のPassioneみたいなパーティもDJとしては料理人になた気分で好きである。

自分はメインゲストではないしここはバーで多くのお客さんはDJを見に来ているんじゃなくて、空間を楽しみに来ているわけだから。
空間。それは話をしてもいいし、酒を飲んでもいいし、DJブースの方で踊っててもいいしまあ本当にお客さんの自由。
まあ、だからこそボカロとか混ぜたりして場が飽きないように常に新鮮な気持ちでBGMが耳に入ってくるように。

ここぞってときはちょっと曲に耳を傾けてほしいので、サックスコラボに宇多田ヒカルとかColdplayとかの有名曲もってきたり。


しかし、クラブDJとバーDJとの違いなんてのはDJ人それぞれだろうけど、やるたびに別物だなあと思う。
V_DJやTransylvaniaではコスプレしたり、割と好き勝手(それこそガンダムやT.M.Revolutionをかけたり)して、ちょっと違うベクトルで「楽しさ」を味わってほしいなあと試行錯誤。
勿論パーティをぶち壊さない範囲で。


そういや先日、Conuresこと徳永さんだかと「もうクラブ行くのがしんどくて」やら「フロアに椅子欲しいですよ、椅子」とかアホ話をしていた記憶があるのだが、年齢的にもなんかこう楽曲を聴いてストレス発散がてらガンガン頭振って踊りたいわけではなく、単純に良い曲を肴にうまい酒がまったり飲みたいというか。
まあ良い曲が流れれば自然と体は動く。


長らく告知くらいのブログしか書いてなかったので、久しぶりに書くと色々とまとまらない。
いや、以前から全くまとまってなかったような気もする。

渋谷LXは良いバーだし、小さ目のイベント向き!
Passioneは面白いパーティだし、また出演したいな!





といったところで終了。

aslike at 12:10│Comments(0)TrackBack(0)Party Report 

Trackback-URL

Post Comment

Name:
URL:
  Cookie: Rating: Smile    Star