にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 
  一日一回 応援クリックお願いします

生駒高原のコスモスを鑑賞した後
鹿児島県霧島市にある「塩浸(しおひたし)温泉」に立ち寄りました
ここは最近とみに脚光を浴び始めた温泉です
ご存知の方はご存知ですね
塩浸温泉・・・竜馬とお竜が“日本初”といわれる新婚旅行に行って
は入ったという温泉です

竜馬像
今は「塩浸温泉竜馬公園」となり
お二人の銅像が。

なんだ、“福山雅治”じゃないのか!(あったりまえじゃん)









こんなささやかな温泉でした
onnsenn建物の老朽化を理由に昨年3月31日に休館していたけど
いよいよ今年5月1日に「塩浸温泉龍馬公園」としてリニューアルオープンしたのだそうです。
竜馬ブームに、あわててオープンしたのかな?






049
右下は石坂川、左は、昼なお暗い坂道がじぐざぐに折り返しながら続き
上の集落へと導きます








sannpomitiで、その小道が
「竜馬の散歩道」と名付けられています
ホントにここをお竜さんと寄り添って散歩したのかしら・・・

(つい福山雅治を想像しちゃいますね)








まあ!なんときれいな!!
mizosoba散歩道を上りきった駐車場の脇に
見事な鮮やかな「ミゾソバ」が。
今までに見た中で最高、秀逸ミゾソバです。








あまりの可愛さに
何枚もアップで写しました
up













山蔭の溝の縁なので、
こんなに鮮やかなんですね


にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 
  一日一回 応援クリックお願いします