a148fc32.JPG
昨日の夕方帰宅し、今日は出勤しました。
お尻が筋肉痛です。(^_^;)

昨日は、富士急ハイランドに行きたがるrikorikuをなんとか説得して、観光だけにしました。
しか〜し!
涼を求めて、風穴・氷穴・コウモリ穴へ行ったら、階段の上り下りはあるし、高さ1メートルに満たない所はあるしで、筋肉痛の身には非常に厳しかったです。(^_^;)
rikorikuは、富士登山用に準備してあった、レインコートとヘッドランプで完全装備して、すっかり探検家気分(^_^)
元気に楽しんでいました。
子供って、すごい・・・

風穴などに行く前に、泊まった旅館「湖月」より程近いところにある「一竹美術館」に行きました。
ここは、故久保田一竹氏の作品などが展示してある美術館です。
ご存知ない方も多いかと思いますが、もし機会があったら、ぜひ一度その作品を観ていただきたい!
とにかく圧倒されます。
作品集などもあるけど、写真では伝わらない、実物じゃないとわからない、スケールの大きさです。
出来れば、受付右手の部屋で上映されているビデオを見てから、実物を観ると、久保田氏の凄さが実感できると思いました。

実は、今回ここに寄ったのは、ちょっと仕事絡みでもあったんですが、来て良かった!って、心から思いました。
特に今回、滅多にお目にかかれないという、80枚の着物で1つの作品を造り上げることを最終目標とする連作の一部が、たまたま展示されていて、この目で観ることが出来て、すごくラッキーでした。
もうすぐアメリカでの展示会に出してしまうそうです。
運良く観れて、本当にヨカッタ(^_^)