こんにちは!
乱視のおかげで夜景が人一倍綺麗にみえます。スタッフのイカワです。


励みになるのでクリック御願いします!

今回は大人の本気の磯遊びに出かけて参りましたので報告します。出かけるといっても徒歩30秒ですが。

あたりを見回すとファミリーが楽しそうに磯遊びをしていました。平日の真っ昼間に1人で網を振り回している輩は私だけでしたね。

場所はホテル目の前の小磯
image

ド干潮から少し上げのタイミングでの出撃です。 

こういったポイントを狙っていきます
image

膝下ぐらいの水深の所を中腰になって歩いていきます。水中を注意深く見ていると時折何かがチョロチョロ動いています。
まず両手に網を持ち、片方の網をターゲットの上からそっと被せてから、もう片方の網でじわじわ挟みこむようにすると…

image

ヘビギンポゲット!
※帰宅後撮影

ヘビギンポが固まっているポイントだったのか、ここでは4匹のヘビギンポをゲットしました。いっぱいいたのでまだまだ採れそうな感じでした。

ヘビギンポとは色の違うやつがいたので、再び網挟み撃ちパターンで攻めると…
image

コケギンポゲット!

image

眉毛と鼻毛がたくましい…
こういうおじいさんいるよね

さらに

クモヒトデ
image

イソクズガニ
image

といったキワモノどもを捕獲
特に害は無さそうだし、とりあえず水槽にぶちこんでみよう

潮が満ちてきたので終了
約1時間半と短時間でしたが、
ヘビギンポ×4
コケギンポ×1
クモヒトデ×1
イソクズガニ×1
と、まずまずの結果でした。

帰宅後、さっそくホテル玄関の水槽に投入してみました。
image

新参と古参との間で小競り合いこそあるものの、各々パーソナル・スペースを確保しつつなんとか落ち着いたようです。頼むから仲良くやってくれな…
image

家を確保したコケギンポと返して欲しそうな目で見つめるナベカ

クモヒトデは消息不明です。
イソクズガニはキヌバリ水槽に投入しました。
image

イソクズガニさんカメラ目線いただきました


今回は見つける事が出来ませんでしたが、これから秋にかけてチョウチョウウオスズメダイといったカラフルな南方系の魚も見られるようになることでしょう。
タイドプールが賑やかになっていくのが楽しみですね。




宿泊・テラスでBBQのご予約、お問い合わせは下記まで!
城ヶ島遊ヶ崎リゾート
046-881-0220
http://www.resort-club.jp/