2008年11月06日

引越しいたしました

こんにちわ、運営のMです。

ご報告が遅くなり申し訳ございません、以前から場所をお知らせしたりと予告は行なっておりましたがブログをお引越しいたしました。

ライブドアのブログを長い間ご愛顧ありがとうございました。

引越し先でも色々な情報などお伝えして参りたいと思いますので、これからものんびり谷の黒雲を宜しくお願い申し上げます。


引越し先:http://blog.nonbiridani.com/



2008年10月30日

動画を作ってみました

こんばんわ、運営のMです。

是非ともβ版を動いているところをお見せしたいなと思い、がんばって動画を作成してみました。

インテリアの変更


チュートリアル




※カメラのアングルや機能等現在微調整中です、β版サービス時には色々な部分が変更 されている可能性がございますので動画の通りでない場合がございますことをご了承ください。

携帯電話で動画を見る場合かなり見難いと思われますので、お手数をお掛け致しますが新しい引越し先で動画の再生をお試しいただければと思われます。

新しい引越し先では903でも手軽に動画を見れる事を確認しておりますので、是非ご覧いただければと思います。
引越し先のブログ

2008年10月29日

β先行予約

こんばんわ、運営のMです。

いよいよベータの日程を発表し予約を開始いたしました!。
αを遊んでいただいてβを予約されると素敵な特典が付きますので、うさぐるみや水着をGETできなかった方はもれなくもらえるようになっておりますので是非予約をしていただければと思います。

来週には遊べるようになるので今日は情報も結構だしちゃいます。

2_4

部屋のシステムは殆ど出来上がっております、ベットに横になる可愛いモーション付です。また、窓にはカーテンも付けられますし壁には絵等もつけられます。
ベットの脇においてあるのはクマのぬいぐるみです、写真でお見せできないのが残念ですが置くだけでちょこちょこ可愛い動きをしてくれます。


あと、ゲームを始めるとかわいいキャラクターがのんびり谷へ案内してくれたり戦闘について教えてくれるチュートリアルが入ります。

ちゅーと1image0301









かなり可愛いく出来上がっているので皆様に遊んでいただけるのが楽しみです。

2008年10月17日

来週の更新&お引越しします

こんばんは、運営のMです。

来週の更新に付きましてですが先日の告知の通りハロウィンイベントを行ないます。
ハロウィンイベントでは素敵な装備が貰えますので一足お先に公開しちゃいますね。


image0047








此方がハロウィン装備になります、カボチャの盾など可愛くてハロウィン大好きな自分にとってはかなりお気に入りな一品です。

もちろん女の子用のちょっと違うものも用意しておりますので、イベント開始まで楽しみにお待ちいただけると幸いです。


また、此方のブログに付いてなのですがlivedoor様のブログが有料でも広告が入るようになってしまい、RMTの広告も出てしまうようになりました。
弊社としては同じくサービスをしている「イルーナ戦記」ともどもRMTは硬く禁止しております(のんびりでは正式サービス時に利用規約を整えてRMTの注意書きも加える予定です)ので近々引越しを予定しております。
準備が整いましたら引越しを行ないますので直接ブログをブックマーク等されている方はお気を付けいただければと思います。

2008年10月14日

庭付き一戸建て

こんばんわ、運営のMです。

現在βへの移行に合わせてチーム内でも慌しく動いておりましたので、少し更新の間が空いてしまい申し訳ありません。

いくつか前の記事にも書いておりますが、そろそろβの移行を予定しており現在β版のアプリを鋭意制作しております。

βはαとは大分違って、出来る事が大分増えております、許可をいただきましたので少し詳しく情報をお伝えいたしますね。
(現在開発中の項目ですので仕様等変更される可能性がございます。以下でお伝えする内容そのままでβがプレイできるとは限りませんことをご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます)

◇庭付き一戸建てが持てる!
  部屋の画像を前の記事などで公開しておりますが部屋だけではございません。
  庭付きのお家丸ごと持つことができて、好きに改装ができます。

  なんと庭にはすべり台などの遊具も置けて、もちろん滑る事も可能です。
  


suberidai








他にも追加されることはまだまだあるのですが今回はもう一つお知らせがあるので、βの情報の続きにはまた別の機会にお知らせいたします。


もう一つのお知らせですが、10月のイベントと言えばもちろんハロウィンですよね。

のんびり谷でもハロウィンイベントを用意しておりハロウィン用の服も既に作成しております。10月のイベントですので、10月中にはイベントの開始を予定しておりますので詳しい日程のお知らせまで今しばらくお待ちくださいね。

それではハロウィンの服をちょっとだけ公開です。


ハロウィン

2008年10月07日

ファンサイトについて

こんばんわ、運営のMです。
ファンサイトに付いてなのですがリンクが切れているものもあり整理させていただきました。
遅くなってしまいましたがファンサイトに登録していただいている皆様、サイトを作っていただいて誠にありがとう御座います。
折角ですのでこれからはサイト様の登録がありましたらご紹介して行きたいと思います。
今回は以前より登録していただいてたサイト様を紹介いたしますね。


のんびり谷日記イラスト 様(イラストサイト)

TOPページから自作されているのんびり谷のキャラクターの、かわいい絵がありのんびりの開発チームと共に感動してしまいました。ねんどのモモリスさん・・・私も欲しいです(笑)。

のんびり谷のお宅訪問 様(情報サイト)

攻略や交流、イラストのコーナーもあるサイト様です。

のんびり谷のアトリエ様(イラストサイト)

あばれん坊クマさんの絵がなんともかわいらしいですね。デコメなどもあるようです。

ギルドRedRibbon様(交流サイト)

弊社で提供しているもう一つのゲーム「イルーナ戦記」の攻略もされているサイト様です。のんびり谷についての色々な情報もすでに載せているようです

☆のんびり谷の王子様☆様(攻略サイト)

のんびり谷について色々な情報をすでに載せている攻略サイト様。

こうりゃく谷の黒雲様(攻略サイト)

攻略や情報を載せているサイト様。今後の発展が楽しみですね!


以上のサイト様になります、いつも応援ありがとうございます。




さてさて、合わせてお部屋のシステムについてもご報告いたします。

???









10月といえばハロウィンですよね。部屋に置くアイテムのテスト用にハロウィンのアイテムのようなカボチャやお化けを作っていただきました。
各アイテムとも常時弾んでいたり(カボチャ)ふよふよと動いたり(お化け)していいて個人的にお気に入りです。
アイテムに対しても何か出来るようにも検討しております、取りあえず基本的な所からと言うことでベットに座らせて見ました。

2008年10月03日

お部屋について

こんばんわ、運営のMです。

自分の部屋を持てるシステムがお見せできる段階になりましたので画像を公開いたします。
なお、此方の画像や今回書かせていただく内容はは現在開発中のものとなりますので画面中のアイテムやデザイン及び仕様など変更される可能性があるのでご了承お願い申し上げます。

部屋1









うさぐるみに合わせてうさぎさんシリーズの家具をデザイナーさんに作っていただきました!。壁紙なども変えられる予定です、それに実は部屋だけじゃ・・・おっと!これ以上は今は言えないのでした。
こんな感じで部屋を作れるシステムを順調に開発しております、10月中には皆様に遊んでいただける事が出来るかもしれません。
順次ブログを更新してお知らせして参りたいと思いますので今後のブログの更新をお楽しみに!。


2008年09月26日

変更になってしまい申し訳ございません

こんばんわ、運営のMです。

少し前の記事でβに移動する時イベントを行なうと書いてしまいましたが、開発の都合により中止となってしまいました。ご期待されていた方申し訳ございません。

変わりにαをプレイしていただけた方でβも続けて遊んでいただける方には何かゲーム内でプレゼントを贈ろうかと考えております(計画段階ですので変更する可能性がございます)。
うさぐるみが人気ですのでうさぐるみになるかもしれませんし、別なものになるかもしれません。

また、イベントを中止したもう一つの理由としまして要望が多かった自分の部屋を作るシステムの開発を取り急ぎ行なっております。
合成で作った家具などを置けて・・・と現段階ではまだ詳しくお伝えできませんが、許可がおりましたら少しずつ画像も交えてお知らせして行きたいと思いますので楽しみにしていただけると幸いです。

2008年09月11日

β移行について

こんばんわ、運営のMです。

正式に決定したら改めてお伝えする予定ですがぼちぼちβへの移行について計画しております。
βへ移行した場合は現在のデータが消えてしまうのでお気をつけくださいね(予め明記してございます)。そしてβへ移行する直前にですがゲーム内でテスターの皆様に感謝を込めてイベントを予定しております。

基本的にデータが消える直前ですので何でもアリなものを考えております(笑)。
武器・装備品が全て制限無く使えたりや、巨大な敵にみんなでわらわらと突撃していく様なもの等。
ご希望に添えない場合もございますが今回は突飛なご意見でも採用させていただく可能性が高いので宜しければ皆様のご意見・ご要望をお待ちしております。


2008年09月04日

要望掲示板に付きまして

こんばんわ、運営のMです。

対応が遅れて申し訳ございません、先ほど要望掲示板の整理を行なわさせていただきました。
重複する内容、要望ではない投稿、追加された内容のものは下げさせていただいております。今後βオープン等に向けてこちらのサイトや要望掲示板も使いやすいように更に改善を行なう事を検討させていただいておりますので合わせてご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

投稿を下げさせては頂いておりますが皆様から頂いたご意見ご感想は全て目を通し開発と話し合わせていただいております。いつもありがとう御座います。


利用規約

こんばんは、佐藤です。

現在、利用規約にゲーム内での迷惑行為、禁止行為に対するペナルティ項目を追加するための準備をおこなっております。

利用規約の改正後に、迷惑行為、禁止行為をおこなうユーザーに対してペナルティ機能の実行を始める予定でしたが、本日、目に余る迷惑発言をするユーザーが存在したためペナルティを前倒しで実行させていただきました。

ユーザー様が楽しく遊べるような環境をつくっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

2008年09月03日

うさぐるみ

こんにちは、佐藤です。

9月のイベント用の着ぐるみ画像を貼りつけておきますね。
image0007image0008

2008年09月01日

釣りとペットの宝探し

こんばんは、佐藤です。

本日のバージョンアップでユーザー様から要望が多かった釣りを実装いたしました。

最初はヘンなものが釣れたり、釣れる魚の種類も少ないですが、魚の設定は釣りスキルのMAX値までしてあります。
地道に続けていけばαテスト期間中でもある程度は釣れる魚の種類が増えていきますので、のんびり頑張って挑戦してみてください。

釣りの実装にともなってユーザー様から意見が多かったペットの宝探しの調整もしたかったのですが、今回は釣りの設定に時間がかかり調整できませんでした。
もうちょっと宝が出るようにしますので、もう少しお待ちください。
ちなみにペットもレベル最高値まで設定はしてあります。

2008年08月30日

釣りなど

こんにちは、佐藤です。

釣りについていろいろ
・釣りの画像が用意できたのでアップいたします。
・釣りは他人のPCがおこなっている様子(獲物がかかった時のモーション)も反映される予定です。
・釣りをするには、釣りセットの入手が必要です。
・釣った獲物は一番大きな物が記録され、将来的には釣った獲物の大きさを競うランキングなどもできるようにする予定です。(※ランキングは釣りの実装よりもっと後になります)釣りその1 釣りその2

2008年08月28日

9月のバージョンアップ

こんにちは、佐藤です。

9月のバージョンアップで導入予定のものなどをご紹介しておきます。
あくまで予定ですので、導入時期がずれることや中止になることもございます。

■釣り
ユーザー様から要望の多かったのんびり系コンテンツです。
釣りスキルを実装し、スキルに応じて釣れる魚の種類が増えたりする方向で開発しております。
また、釣りに成功すると経験値も獲得できるように考えております。

■9月のイベント用衣装
テストとして着ぐるみ系の衣装を導入する予定です。

■通報されたプレイヤーキャラクターへのペナルティ機能
のんびり谷ではサーバー主導で管理している部分が多いため、利用規約に違反するユーザーはアカウントの停止で対応する予定です。
悪質なユーザーはアカウントの永久停止もありえます。

■新たなエリア
現在制作中です。
新たなモンスターが登場します。
この解放と同時にレベルキャップも引き上げる予定です。

■新たなレベル制限つきダンジョン
レベル30用の制限つきダンジョンを実装する予定です。
ソロ向き用とパーティー向き用の2種類を予定しています。
(パーティーでソロ向き用に挑戦したり、ソロでパーティー向き用に挑戦することも可能です。)

この他にもいろいろ予定しているものがあります。

2008年08月22日

現在開発中のもの

こんにちは、佐藤です。

来週以降のバージョンアップで導入予定のものをご紹介します。

■髪の色の変更
現在制作中です。
男の子と女の子のデフォルトカラー2色に加えて12色を追加し、14色から選択できる予定です。

■攻撃魔法の強化
攻撃魔法を若干強化します。

■範囲攻撃魔法の実装
I系の範囲攻撃魔法を実装します。
南ひやひや遺跡などで使えるようになればと。

その他ユーザー様の意見を参考にいろいろ検討中です。
image080822

2008年08月16日

こんなデザインです

こんにちは、佐藤です。

8月18日のバージョンアップで実装される予定のイベント用衣装です。
各部位ごとに変更もできますので、プロレスラーみたいな格好もできたりします。
image080816_1image080816_2

2008年08月14日

8月18日バージョンアップ

こんにちは、佐藤です。

8月18日のバージョンアップでは新たな衣装を追加いたします。
今後は低レベルのキャラクターを持つユーザー様でも楽しめるような、お気楽のんびり系衣装を毎月追加していく予定です。

ちなみに今月は水着です。
海はまだ実装されておりませんけど……。

こんな衣装が欲しいという案がありましたらコメントしていただくか、要望掲示板に投稿していただけたらと思います。

※ユーザー様からご指摘を受けて記事の表現を修正いたしました。

9817ccbc.jpg

2008年07月31日

モニター募集

こんにちわ、運営のMです。

この度、のんびり谷についてみなさんのご意見ご感想をもっと取り入れたい!ということで、弊社に来ていただいて実際にゲームを遊んでいただきながらお話をお伺いするモニターを募集することとなりました。

大体3〜4時間プレイしていただいて、アンケートしたりお話を聞いてお菓子もジュースも振舞っておこづかいも上げちゃう♪といったアルバイトのようなものです。

大体16歳以上の方であれば服装や髪型など細かいことは問いません。
ちょっとした夏休みのお小遣い稼ぎにいかがでしょうか?。

出来れば幅広くお話をお伺いしたいと思っておりますので特に女性からの応募が多いと嬉しいです。

フロム・エーナビ様に掲載していただいておりますので、詳細や応募は此方からお願い致します。
PC用応募ページは此方から
モバイル用応募ページは此方から

2008年07月25日

アンケートのお願い

こんばんわ、運営のMです。

要望掲示板やメールにていつもご意見ご感想頂きありがとうございます。
のんびり谷は開発真っ最中ですので本当にとても皆様の意見を参考にさせていただいており、ショートカットの導入から自分の家を持てるようにしてはどうか?、等の様々なご意見を開発の方と相談させていただいております。

これからも更に楽しんで頂ける物を作って行きたいと思っておりますので要望掲示板もございますがもっと皆様の声を取り入れたいと思い簡単なアンケートを用意させていただきましたので宜しければご協力をお願い致します。

また「こんな要素がのんびり谷」に欲しい、といった意見も大歓迎です。
余程ずば抜けてユーモラス(戦争が出来るようにして欲しい!など)なご意見以外は開発の方と相談させていただいてゲームに反映される可能性もあるかもしれません。
(必ずご希望に添えるとはお約束できませんのでご理解ご了承お願い致します)


◆2Dキャラクターのクオリティについて(クリックで投票)結果
 ・良い
 ・悪い

◆3Dキャラクターのクオリティについて(クリックで投票)結果
 ・良い
 ・悪い

◆3Dキャラクター(主人公・敵)のモーションについて(クリックで投票)結果
 ・良い
 ・悪い

◆3D背景のクオリティについて(クリックで投票)結果
 ・良い
 ・悪い

◆戦闘について(クリックで投票)結果
 ・楽しい
 ・楽しくない

◆操作性について(クリックで投票)結果
 ・良い
 ・悪い

◆シナリオについて(クリックで投票)結果
 ・良い
 ・悪い

◆サウンドについて結果
 ・良い
 ・悪い

◆難易度について(クリックで投票)結果
 ・簡単
 ・ちょうど良い
 ・難しい

◆貴方の性別は?(クリックで投票)結果
 ・男性
 ・女性

-ブログでアンケート-


長くなって申し訳ございません、具体的な希望など御座いましたらコメントなどへ記入をお願い致します。

アンケートを修正いたしました、各項目でコメントも付けられるようになっておりますのでご意見ご感想お待ちしております。

2008年07月19日

現在実装テスト中のもの

こんにちは、佐藤です。

現在、取り組んでいるものを手短にご紹介いたします。

■コンビネーション
攻撃関係のわざをタイミングよくつないで追加ダメージを与えるものです。
各わざにはコンビネーション専用の属性が設定してあって、つなげる属性とタイミングで成功するかどうかが判定されます。
物理系のわざと魔法系のわざをつなぐことも可能な方向でやってます。

■シンクロマジック
同じ属性の魔法を一定時間内に着弾させると追加ダメージを発生させることができます。
強い敵を一気に魔法で焼き払う、魔法使いだけのPT(マナバーンパーティーと呼ばれることもあります)を組んで遊ぶのもおもしろいかも。

■装備セット
装備を4セットまで記録しておけるようになります。
防御重視用、攻撃重視用、魔法重視用など、わざを使うのに適したセットを組んで使えばかなりおもしろくなるかと。

■バトル中の装備切り替え
わざの使用中、アイテムの使用中、攻撃モーション中以外で装備を変更できるようになる予定です。
装備セットを使うことでかなりバトルの幅が広がると予想しています。

■モンスターの弱点属性
すでにデータとしては組み込んであります。

プレイヤーキャラクターが使う殴り武器には、種類ごとに属性が設定してあって、ほとんどのモンスターにも弱点となる属性が設定してあります。
モンスターの弱点となる属性の武器で攻撃すると、より大きなダメージを与えることができます。

また、モンスターには魔法でも属性による弱点が設定してあります。
弱点属性の魔法で攻撃すると、魔法の威力が高まります。

■ペット
まだプレイヤーキャラクターの後ろを歩いているだけなので、実装はまだ先になります。


現在のところ、次のバージョンアップは22日で予定しています。

2008年07月13日

7月14日バージョンアップ

こんにちは、佐藤です。

明日のバージョンアップでは、ランダム風ダンジョンを実装します。
遊び方としては以下のようになります。

■のんびり谷の「古のトレジャーハンター」から「魔法札」をもらいます。
 「魔法札」は地球時間の0時0分0秒から23時59分59秒までの間で1枚しかもらえません。
 「魔法札」は4枚までしかストックできません。
 ※枚数の上限は今後調整する可能性があります。

■「魔法札」を持った状態で「古のトレジャーハンター」に話しかけると、南ひやひや遺跡に挑戦できます。
 南ひやひや遺跡はレベル20制限、制限時間30分となります。
 パーティーを組んで挑戦する場合、全員が魔法札を持っていなければなりません。
 持っていない人は遺跡には入れません。
 また、パーティーを組んでいる場合、同じマップに入ることができます。
 1人もしくは2人でも挑戦することはできますが、クリアは難しいかもしれません。
 1人で挑戦した場合、ホームポイントに戻ると再挑戦はできません。
 回線落ちなどで遺跡の中で運悪く落ちた場合には10分以内にログインできれば、落ちた所から再開することが可能です。

 ※挑戦できる所は今の所レベル20の遺跡のみですが、最終的には10レベル刻みで、新たな遺跡を解放していく予定です。

■遺跡の中にいるモンスターを殲滅していきます
 モンスターは「遺跡の古銭」を最低1枚は持っています。
 また、まれにアイテムを落とすことがあります。
 このアイテムは遺跡の中でのみ使うことができます。
 ※アイテムを遺跡の外に持ち出そうとしても、アイテムは削除されます。
 ※アイテムは状況を見てバンバン使うのがいいでしょう。

■モンスターを殲滅しきるか制限時間がくると、遺跡から排出されます

■「遺跡の古銭」を集めると「古のトレジャーハンター」から装備品と交換できるようになります
 装備品には新しい「わざ」が使えるものを用意しています。

最後に。
SDカードの対応も明日のバージョンアップで実装します。

2008年07月06日

いろいろ

こんにちは、佐藤です。

前回のバージョンアップ予定で発表した以外の事への取り組みを軽くご報告いたします。

■SDカード対応
現在とりかかっております。もう少しお待ちください。

■新規テスターの募集
7月7日のメンテナンス以降、おこなう予定です。

2008年06月30日

今後の予定

こんにちは、佐藤です。

本日のiアプリのバージョンアップは、ほとんどを不具合の修正とさせていただきました。
テスター様からのバグ報告に感謝いたしております。

ということで、今後の予定をざっくりご説明いたします。
翌週
・キャップを20まで開放
・タイプ(職業やジョブともいわれます)を実装
 「わざ」の使い方で「格闘使い」、「魔法剣使い」、「魔法使い」のいずれかにレベルアップごとにかわります。
 物理攻撃系や物理防御系のわざを多用すると「格闘使い」に、魔法攻撃系や魔法防御系のわざを多用すると「魔法使い」に、物理系と魔法系をバランスよく使いわけていると「魔法剣使い」になります。
 ただし、「格闘使い」から「魔法使い」に、あるいは逆に「魔法使い」から「格闘使い」になることはできません。
 必ず「魔法剣使い」を経由して変化していきます。
 タイプに関しては、最終的に9つに進化していく予定ですが、現時点では最終のタイプのテストは予定していません。

 RPGではあまりない変化のしかたなので、ユーザー様の反響などとあわせて変化していく可能性もあります。

・新装備追加
・マップ追加

翌々週
・ランダム風ダンジョンを追加
 1日1回、専用の突入アイテムをもらい、パーティー単位で突入できます。
 突入アイテムは一定個数までためることができます。
 毎日挑戦するもよし、まとめて何度か挑戦するもよしです。
 レベル20制限、制限時間は上限30分。
 このダンジョンでしか得られない特別なアイテムを集めて、装備品と交換できるようにする予定です。
 ドロップ運に頼らない毎日こつこつできるコンテンツとなります。
 
その後、コンビネーションやシンクロマジックの実装テストを行い、のんびり系のコンテンツの実装テストに移行予定です。

のんびり系のコンテンツでは、とりあえず常時連れまわせるペット(現在のところメモリー上の制約で戦闘に参加させることはできません)を実装する予定です。

2008年06月27日

メールが届かない方

みなさん初めまして、運営のMと申します。

これからのんびり谷について運営からのお知らせや情報など書いて行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

いよいよ本日からみなさんにゲームを遊んでいただける訳ですが、早速運営よりお知らせです。

テスター様には登録手順をお知らせするメールを送っているのですが、お使いの携帯電話の迷惑メール設定の為届かない方が結構いらっしゃいます。

迷惑メールを設定されていると弊社からメールをいくら送っても届かないので、怒らず焦らずメール設定の確認をお願い致します。

「@asobimo.com」からの受信を可能にしてから、お手数ですが再度お問い合わせください。

お問い合わせからメールを送られた場合も、2〜3日経っても返事が来ない場合はこの設定の為の可能性がありますので、お手数ですが確認をお願い致します。




αテスト開始しました

こんにちは、佐藤です。

αテスト開始しました。
しばらくはクローズ状態でのテストとなりますが、順次テスターは増やしていく予定です。

既知の深刻な不具合として以下の現象が確認されております。

■商人にスタックできるアイテムを売ると、すべて売り払ってしまう
■ダイアログウィンドウを開いたままにしていると30秒でサーバーから切断されてしまう
■メニュー→コンフィグ→サウンドで音量を変更しても反映されない

※コンフィグ系はまだ未実装の部分がかなりあります。

申し訳ありません。


アイテム(わざ)の使用回数が0になった場合、リペアラーを使って修復できます。
リペアラーはのんびり谷の商人から購入できます。

2008年06月26日

αテスト情報

こんばんは、佐藤です。

明日よりαテストを開始いたします。

応募された方にテスター登録のURLを記載したメールを送信いたします。
そのURLにアクセスしていただいてテスター登録をしていただきます。

テスター登録の際には、応募されたメールアドレスとiモードIDの通知が必要です。
iモードIDの通知設定は「iメニュー」→「料金&お申込・設定」→「iモード設定のオプション設定」→「iモードID通知設定」から変更していただけます。

テスター登録完了後、iアプリのダウンロードとなりますが、接続の負荷を分散させるため、ダウンロードを応募された順番に4つの段階にわけて開放していきます。

1番〜250番の方:15時〜
251番〜500番の方:16時〜
501番〜750番の方:17時〜
751番以降の方:18時〜

以上となります。

まだまだ、未実装な部分も多いですが、ユーザー様のご意見を参考に楽しめるゲームにしていきますので、よろしくお願いいたします。

2008年06月25日

デスペナ

α版タイトル
今日は忙しいので簡単に。

のんびり谷ではデスペナ(デスペナルティ、戦闘ができなくなった時のペナルティ)はありません。
戦闘ができなくなった時にお金やアイテムや経験値を失うことは、ユーザー様に思い切った行動をできなくさせるだけなので、今回は見送りです。
(ただし、戦闘不能状態から蘇生した時には、90秒間体力とわざが通常時の半分になる予定です)

経験値とパーティー

今日は経験値とパーティーについてご紹介します。

のんびり谷では経験値は敵とのレベル差による算出方法を採用しました。
ソロ(一人で戦う)の場合、プレイヤーと同じレベルの敵と戦って勝利すると100の経験値が得られます。
強い敵になると100より多くなり、弱い敵になると100より少なくなります。

パーティーを組んだ場合には、パーティー内で一番レベルの高い人を基準として経験値を算出します。
パーティーの人数によって人数割りはされますが、パーティーボーナスもつきます。
また、戦っている敵がパーティー内で一番レベルが高い人から見て1以上高い場合にはさらにボーナスが追加され、強い敵になるほどボーナスがアップするようになっています。
(この辺りは非常に調整が難しいので、ちょくちょく調整される可能性があります)

開発としては、パーティー戦では3から4レベル以上の敵と戦い、ソロの場合には同じレベルもしくは少し弱い敵と戦うことを想定しています。

パーティー戦でかなり強い敵と戦う場合には、PCのMMORPGと同じように盾役(壁役やタンカーとも言われます)が敵のターゲットを固定し、アタッカーが攻撃し、回復役が盾役の回復や強化をするといったような、役割を分担する必要もでてきます。

ソロや2人パーティーを組んでのんびりレベルを上げるのもよし、3人パーティーを組んでかなり格上の敵とギリギリの戦いをするのもよしです。

なお、敵がドロップする戦利品はパーティー全員が同じものを得られるようになっています。

2008年06月23日

αテストの応募を締め切りました

こんにちは、佐藤です。

先ほどαテストの応募を締め切らさせていただきました。

最終的に定数を上回る応募をいただきました。
ありがとうございます。

定数を上回りましたが、今回は応募していただいた方全員にαテストに参加できるように手配いたしました。
(ただし、docomoのメールアドレス以外を使って応募された方は、αテスト参加の際に正式な手順で登録ができないため、αテストに参加していただくことはできません。)

αテスト開始まで、もうしばらく時間をいただきますが、よろしくお願いいたします。

2008年06月21日

αテストの応募締め切り

こんばんは、佐藤です。

携帯サイトのスクロールメッセージでも流れていますが、αテストの応募締め切りを6月23日15:00までとさせていただきます。

今まで応募された方には、すべて応募受付メールを返信しておりますが、返信メールが戻ってきているものもございます。

応募したのに返信メールが届いていない方は、iモードメールの設定(iMenu→料金&お申込・設定→iモード設定→オプション設定→メール設定)で、メールの設定のご確認をお願いします。

※6月15日の20:28までに応募された方は2通返信いたしましたが、最初のURLつきメールは破棄していただくようお願いいたします。

2008年06月20日

αテストの概要

今日はαテスト開始時の概要についてご説明いたします。

これらは予定ですので変更になることもあります。

■レベルは14まで開放
レベル15からあるシステムを導入予定のため、αテスト開始時のレベルの上限は14となります。

■開放エリア
のんびり谷(4フィールド)、すやすや草原(4フィールド)、ぶんぶん森(4フィールド)、がくがく峠(4フィールド)まで開放の予定です。

■モンスター
15種類のモンスターを登場させる予定です。

■武器、防具、アイテム
30種類程度を予定しています。
商人から買えるものや、わざが使えるものもあります。

■αテスト開始時期
来週を予定しています。後半になる見込みです。

■αテスト参加者
応募順に参加していただきます。

以上となります。

2008年06月18日

アイコン

アイコン

今回はアイコンについてご説明いたします。
アイコンはプレイヤーキャラクターの名前の左側に表示されます。

アイコンは上の画像の左から5つが機能的なもので
■パーティー参加希望中
■パーティー参加中
■グループメンバー募集中
■フレンド募集中
■お知らせ
となっており、さらに7つの感情を示すアイコンとして
■うれしい
■悲しい
■怒り
■ガーン
■普通
■ラブ
■ラブラブ
があります。

機能的なアイコン
■パーティー参加希望中
 パーティーに参加したい時に使います。
 このアイコンを設定しているとサーチ機能を使ってパーティーに参加したい人として検索の対象になります。
 パーティーに参加したいけれど、リーダーをやる勇気はないし、他の人にパーティー誘ってほしいとチャットを使ってアピールもしたくもないような時に使うのがいいでしょう。

■パーティー参加中
 パーティーに参加している時に自動で表示されます。
 
■グループメンバー募集中
 グループ(MMORPGではギルドと呼ばれることが多いです)を結成したい時に使います。
 グループを結成し強敵を倒して珍しい武器を入手するのもMMOPRGの魅力のひとつです。
 ※αテスト開始当初にはグループを結成することはできません。

■フレンド募集中
 フレンドを募集したい時に使います。
 ※αテスト開始当初にはフレンド登録をすることはできません。

■おしらせ
 パーティーに誘われていると表示されます。

感情アイコン
その時の自分の気分を表現したい時に使うのがいいでしょう。

さらにシークレットなアイコンがあります。(画像の右端のモザイク入りのもの)
これはレアなアイコンですが、ある条件で出現します。
それが何であるかは楽しみにしていてください。

※アイコンを表示しないことも可能です。

2008年06月16日

モーション

αテストにたくさんのご応募をいただいており、感謝しております。
今回、弊社からのメール返信の際に一部不手際があり、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ありません。
今後このようなことがないように努めてまいります。


今日はモーションについてご説明いたします。
のんびり谷ではキャラクターゲーム並みにモーションに凝っています。
プレイヤーキャラクターのバトル開始時の抜刀、バトル終了時の納刀。
体力が少なくなった時の疲れたモーションやモンスターがやられる時のモーションなど、細かいところでキャラクター性を出すための工夫を盛り込みました。
2Dとは違った3Dならではの良さをプレイして感じていただけたらと思います。

2008年06月14日

αテスト参加者募集開始!

お待たせしました!

「のんびり谷の黒雲」の携帯サイトをオープンしました。
αテスト参加者の募集を開始します。

携帯サイトはこちらから

2008年06月13日

αテスト

今日はαテストに関してのお話です。

近日中にαテストの参加希望者を募集いたします。
募集はこの開発ブログもしくは携帯版のウェブページから応募していただくことになります。
応募の際にはdocomoの携帯のメールアドレスが必要となります。

αテストには1000人まで参加できます。
応募が1000人を超えた場合には、先着順もしくは抽選にて参加者を決定いたします。
参加の際には、応募時のメールアドレスの他にiモードIDを登録いたしますので、一時的に通知機能をONにしていただく必要がございます。

αテストの実施日は詳細が確定次第お知らせいたします。

2008年06月12日

視点

今日は視点についてご説明いたします。

のんびり谷では、ゲームで3つの視点を使っています。

■後方からの透視視点
後方視点
これはのんびり谷や町で使います。
プレイヤーキャラクターの装備などをはっきり確認できるように、コンフィグでカメラの距離をいじれるようにする予定です。







■見下ろし視点
見下ろし視点
これはモンスターと戦闘できるフィールドで使います。
あえて昔風の視点にすることで、自分がいる位置がわかりやすくなりますし、3D酔いもおこりにくくなるためです。







■横からの視点
横からの視点
これはモンスターとのバトルで使います。
モンスターとプレイヤーの位置のわかりやすさ、モンスターやプレイヤーの行動が把握しやすくなります。







こういうことが簡単にできるのが3Dのいいところです。

2008年06月11日

戦闘システム

今日は戦闘システムについてご説明いたします。

のんびり谷では、現在の通信方式と片手でもできる操作性を重視するため、以下のような戦闘システムを実装する予定です。

■バトルモードに入ると左側にモンスター、右側にプレイヤーを配置
ビジュアル的にハッキリと敵味方の区別をつけるためこうしています。


■戦闘は基本オートバトル
プレイヤーは装備している武器の攻撃間隔で自動的にモンスターと殴りあいます。


■パーティーも組めます
プレイヤーは最高で3人までパーティーを組めます。
モンスターも同様に最高で3匹でパーティーを組んでいる場合もあります。

現在、α版でプレイヤーパーティープレイを楽しめるように開発を進めています。


■戦闘中の移動はできません
現在の携帯端末の仕様上、移動の同期を取ることが最も難しいという理由と、移動しながら攻撃という操作が片手では難しいため、戦闘中の移動はできなくなっています。
バトルを中止したい場合には、バトルメニューから「逃げる」を選択すればモンスターから逃げることができます。


■「わざ」
武器や防具には「わざ」が使えるものがあります。
「わざ」が使える武器や防具を装備していれば、「わざ」を使ってプレイヤーは戦闘を有利に進めることができます。
モンスターも固有の「わざ」を使ってくることがあります。

「わざ」は大まかに4種類にわけられます。
物理攻撃をおこなう「わざ」、物理的な強化や防御をおこなう「わざ」、魔法攻撃をおこなう「わざ」、魔法を使った強化や防御をおこなう「わざ」となっています。

・「わざ」を使うには、○ボタンを押してバトルメニューを開き、「わざ」を選ぶと、使えるものが表示されます。
・「わざ」を使うとSP(スキルポイント)を消費します。
 強い「わざ」ほど多くのSPを消費します。
・「わざ」で使うSPが現在のSPより少ない場合には「わざ」は使えません。
・「わざ」にはキャスト(準備)時間があります。
 「わざ」は使って発動するまでに時間がかかります。
 強い「わざ」ほどキャスト時間がかかります。
・「わざ」は個別にリキャスト(再準備)時間があります。
 強い「わざ」ほどリキャスト時間がかかります。

どういう「わざ」を使って戦闘を有利に進めていくのかが、バトルの鍵となります。

将来的には「わざ」をパーティーメンバーでつなげていく「コンビネーション」(物理攻撃も魔法攻撃も関係なく、ある法則でつながります)や、同時に同じ魔法を唱えて大ダメージを叩き出す「シンクロマジック」などを実装する予定です。

■装備切り替え
バトル中はバトルメニューで装備を切り替えられるようにする予定です。
バトルの状況に応じて装備を変更して、より効果の高い「わざ」を使うこともバトルの重要な要素となります。
そのため、装備を一瞬で切り替えられる「装備セット」を用意する予定となっています。

■モンスターパーティーもしくはプレイヤーパーティーが全滅するとバトル終了
プレイヤーがバトルに勝利すると経験値を獲得できます。
パーティーを組んでいるとパーティーボーナスがつきます。

プレイヤーパーティーが全滅、もしくは全員逃げた場合には戦っていたモンスターパーティーは消滅し、経験値は獲得できません。
バトル画面

2008年06月10日

エモーション

今日はエモーション(感情表現)についてご説明いたします。

エモーションもイルーナと同様にいくつかの種類を用意していますが、のんびり谷ではエモーションによって顔の表情も変化します。
キャラクターの設定としてもともと表情を何種類か用意していたことと、より感情移入ができるようにということで組み込んでみました。

エモーションの種類は以下の12種類です。
・おじぎをする
・手をふる
・応援する
・うなずく
・首を横にふる
・指をさす
・がっかりする
・笑う
・怒る
・泣く
・おどろく
・勝どきをあげる

エモーションを効果的に使ってコミュニケーションを楽しんでいただけたらと思います。
エモーション動画携帯用(ファイル形式3gp)


2008年06月09日

チャット

今回はチャットについてご説明いたします。

MMORPGと言えばチャットですよね。
のんびり谷でもイルーナと同様にフリーチャットを搭載しています。
ですが、フリーチャットは入力時に端末によっては画面一杯に白い入力画面が表示されてしまいゲーム画面が見えなくなってしまうという欠点があります。しかもゲームのリズムを激しく損なってしまいます。

そこでのんびり谷では、フリーチャットの他に定型文チャットも搭載しました。
定型文チャットは15のカテゴリーに分かれています。
その中には「お気に入り」という項目もあります。
これは最高で全角30文字(半角60文字)までのテキストを10個登録できるようにしてあります。
よく使う言葉を登録しておいて、うまく使っていただければと思います。
(※定型文チャットのカテゴリーや内容は変更されることがあります。)
動画では定型文を入力後、若干ラグが生じておりますが、これはサーバーを経由して表示しているためです。

また、のんびり谷ではチャットの履歴から発言者の名前をピックアップして、「ささやく」(送信者にのみチャット内容が届く)、「フレンドを申し込む」、「ブラックリストに登録する」などの機能を使えるようにする予定です。
発言者の名前を正確に入力するのは意外と難しいですしね。


携帯用チャット動画(ファイル形式3gp)
チャット画面2チャット画面3








2008年06月06日

装備切り替え

みなさん、こんにちは。
プロジェクトリーダーの佐藤です。

今日は「のんびり谷の黒雲」(以下、のんびり谷と略します)の装備切り替えをご紹介します。

コンセプトに書きましたようにのんびり谷では、装備(アバター)の切り替えをかなり突っ込んでやっています。
プログラマーさんがかなりがんばってくれたおかげで、今ある携帯用MMORPGの中でも最高レベルのものが実現できたと思っています。

グラフィックとして装備切り替えが反映されるのは以下の7箇所になります。
■メイン
■サブ
■頭
■胴
■手
■脚
■足

ただし、メイン武器が両手武器の場合には、サブ武器を装備することはできません。また、メインとサブで異なる武器を持つ、いわゆる二刀流も実現しました。(二刀流を使うには若干の制限を設ける予定です。)
それから、グラフィックとしては反映されませんが、腰と背中にも防具を装備することも可能です。

武器や防具には、ステータスを変化させる性能を持つものや、「わざ」を使えるものがあります。
のんびり谷では武器には大抵なにかしらの「わざ」が設定されていますので、装備を切り替えてさまざまな「わざ」を使うところがゲーム的なおもしろさになります。

もちろん、オシャレ目的で装備を切り替えるのもアリです。
人とは違う格好がしてみたい方でも楽しめると思います。

装備切り替えその1
装備切り替えその2
装備切り替えその3
装備切り替えその4



2008年06月05日

「のんびり谷の黒雲」ブログ始めます

みなさん初めまして。
「のんびり谷の黒雲」(のんびりだにのくろくも)のプロジェクトリーダーを務めている佐藤です。
よろしくお願いいたします。

今日から「のんびり谷の黒雲」(以下、のんびり谷と略します)の開発ブログを始めることにしました。
のんびり谷は、弊社で提供している「イルーナ戦記Online」(以下、イルーナと略します)に続くdocomo向けの携帯3DMMORPGの2つ目のタイトルとなります。(メガiアプリ対応)

2つ目のタイトルという事で、のんびり谷はイルーナとは異なるコンセプトで開発を進めています。
コンセプトとしては
■MMOPRGの初心者でも楽しめるようなものにする
■女性でも楽しめるようなかわいいキャラクターを使う
■アクション性を抑えすべての操作を片手でできるようにする
■着替え(アバター)要素を重視
となります。

開発の方は現在急ピッチで進めておりまして、今月にはαテストを開始する予定で動いています。
詳しい日程が決まり次第、このブログおよびαテスト用のモバイルページでお知らせいたします。

ちなみに開発状況はと言いますと…
開発中の動画をアップしておきますので、いろいろとご想像ください。
(開発中の動画ですのでいろいろ謎な文字が表示されていたりします)
のんびり谷の黒雲サンプル1
のんびり谷の黒雲サンプル2

のんびり谷の黒雲サンプル動画(PC向け)



2008年06月04日

のんびり谷の黒雲

ブログ準備中です。