2008年06月11日

戦闘システム

今日は戦闘システムについてご説明いたします。

のんびり谷では、現在の通信方式と片手でもできる操作性を重視するため、以下のような戦闘システムを実装する予定です。

■バトルモードに入ると左側にモンスター、右側にプレイヤーを配置
ビジュアル的にハッキリと敵味方の区別をつけるためこうしています。


■戦闘は基本オートバトル
プレイヤーは装備している武器の攻撃間隔で自動的にモンスターと殴りあいます。


■パーティーも組めます
プレイヤーは最高で3人までパーティーを組めます。
モンスターも同様に最高で3匹でパーティーを組んでいる場合もあります。

現在、α版でプレイヤーパーティープレイを楽しめるように開発を進めています。


■戦闘中の移動はできません
現在の携帯端末の仕様上、移動の同期を取ることが最も難しいという理由と、移動しながら攻撃という操作が片手では難しいため、戦闘中の移動はできなくなっています。
バトルを中止したい場合には、バトルメニューから「逃げる」を選択すればモンスターから逃げることができます。


■「わざ」
武器や防具には「わざ」が使えるものがあります。
「わざ」が使える武器や防具を装備していれば、「わざ」を使ってプレイヤーは戦闘を有利に進めることができます。
モンスターも固有の「わざ」を使ってくることがあります。

「わざ」は大まかに4種類にわけられます。
物理攻撃をおこなう「わざ」、物理的な強化や防御をおこなう「わざ」、魔法攻撃をおこなう「わざ」、魔法を使った強化や防御をおこなう「わざ」となっています。

・「わざ」を使うには、○ボタンを押してバトルメニューを開き、「わざ」を選ぶと、使えるものが表示されます。
・「わざ」を使うとSP(スキルポイント)を消費します。
 強い「わざ」ほど多くのSPを消費します。
・「わざ」で使うSPが現在のSPより少ない場合には「わざ」は使えません。
・「わざ」にはキャスト(準備)時間があります。
 「わざ」は使って発動するまでに時間がかかります。
 強い「わざ」ほどキャスト時間がかかります。
・「わざ」は個別にリキャスト(再準備)時間があります。
 強い「わざ」ほどリキャスト時間がかかります。

どういう「わざ」を使って戦闘を有利に進めていくのかが、バトルの鍵となります。

将来的には「わざ」をパーティーメンバーでつなげていく「コンビネーション」(物理攻撃も魔法攻撃も関係なく、ある法則でつながります)や、同時に同じ魔法を唱えて大ダメージを叩き出す「シンクロマジック」などを実装する予定です。

■装備切り替え
バトル中はバトルメニューで装備を切り替えられるようにする予定です。
バトルの状況に応じて装備を変更して、より効果の高い「わざ」を使うこともバトルの重要な要素となります。
そのため、装備を一瞬で切り替えられる「装備セット」を用意する予定となっています。

■モンスターパーティーもしくはプレイヤーパーティーが全滅するとバトル終了
プレイヤーがバトルに勝利すると経験値を獲得できます。
パーティーを組んでいるとパーティーボーナスがつきます。

プレイヤーパーティーが全滅、もしくは全員逃げた場合には戦っていたモンスターパーティーは消滅し、経験値は獲得できません。
バトル画面

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あぼん聖人   2008年06月12日 15:30
相変わらず画面構成が下手すぎ。安っぽいテーブルタグみたいなんだよね。戦闘じゃ無駄な表示ありすぎだし。これも楽しめそうにないね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔