アソブログ

〜上手に手を抜こう〜

4つ目

動画投稿4つ目。

しかしこういうの始めると、ゲームしてる時より作ってる時の方が楽しいかもしれない。
ちょっとエンコはお勉強する必要がありそう。

まぁ、プレイも動画編集も試行錯誤するしかないですなー

あけました

あけましておめでとうございます。
ほぼ誰も見てないブログですが今年もよろしぅ。

今年は、動画編集でもやってみようと思い編集やってみました。
ニコ動に投稿したものを確認するまでヒヤヒヤものですな、これは。
どこまで続くかわからんけど、初回投稿で自分が思ってた以上に再生数とコメもらえてるんで細々続けていけたらと思います。

すたーうぉーずばとるふろんと

スターウォーズバトルフロント買いました。


・・・てスターウォーズ自体ほとんど見た事ないんだけど(`・ω・´)


バトルフィールドはやった事ないですが、あれのスターウォーズ版って感じなんでしょうか。
基本歩兵だけど帝国軍ならAT-ST(二足歩行兵器)とかTIEファイター(戦闘機)とか反乱軍ならXウィングとか乗れたり、MAP中に落ちてるパワーアップアイテムで高火力武器使えたりルークとかベイダー卿に変身できたり。多分ファンの人なら大喜びの要素満載なんだと思います。

単純にFPSやりたさで始めたものの、バランスとかルールとかよくできてると思いました。
フィールドがすごく綺麗だなぁとはプレイ前にβの動画見てた時の所感だったけど、その前にMGSやっちゃったのでそれは薄れたというか。MGSも凄かったというか。

ルールとしては個人的には20vs20のウォーカーアサルトともう一つ(名前忘れた)が好きですねぇ。
20人もいるので1人あたりのプレッシャーというのが少ないので一番初心者向きな気がします。
大勢でわーわーやってるのがいいですね。
ある程度慣れたら少人数のやつもやってみますか。

個人的にハマってるのは反乱軍でのAT-ST狩り。チャレンジが出てるのもあるけど、歩兵であの手この手を使って大型兵器に挑むってのがちょっと新鮮で楽しいです(・∀・)
リジーナでザクと戦うようなもんか。
あとイオン魚雷でひたすら上空の戦闘機を狙ったりとか。

ちょっと細かいところでは、味方が近くにいる時色々セリフが飛んでくるというか。別に発言してるわけじゃないけど自動的にそういう音声流れてくるのが臨場感あっていいですね。
「近くに敵の反応!」
「味方がやられた!」
「GO!GO!GO!」
とか、芸が細かいです。

帝国軍のスカウトトルーパーのアバター解放したいけどランク条件高すぎてランク上げが大変な日々('A`)

満10年

このブログ2005年からだから10年経ったんですねぇ。
見てる人ほぼ皆無だけどよくもまぁ続いたもんです。
更新とか月1ぐらいになったけど。

今のブログ始めた頃はFF11やってましたが、そのFF11もとうとうサービス終了とか。
11とリネ2でおよそMMOの「新鮮」さってのは体感し尽してどうも他の始めてもダメですな。
ゲームとしてのシステムの「新しさ」とかじゃなく、なんて言うんだろ、初めて触れる広大な3Dマップ、NPCでなく「自分以外の誰か」が同じ空間にいるという感覚。PK、MPKの存在。チャットなど。
こういうのって、一度味わってしまうと、全く違うタイトル始めてもなんら感動しないというか新鮮味がないというか。まぁ当然と言えば当然なのかもしれないけど。
自分にとってはソレがFF11とかリネ2だったって事ですかねぇ。10年遅く生まれてきてたら多分違うゲームでソレを体感したんだと思います。

ゲーム性云々に初期の感動がプラスされるんで、自分の中で「これを超えるゲームは出てない」ってなっちゃうのかなぁと漠然と感じつつ最近のMMOのレビューを見ては尻込みしてます。

よぉぉし、回収する!

このセリフ言ってる時のカズが一番イキイキしてる気がする。

MGS、難しいですね。
ヒューイ救出するところとかサヘラントロプスだか何だかロボに追い回される場面でかなりイライラさせられました(´・ω・`)
今までやってきたFPS/TPSがでってにー、HOUNDS、ガンオンぐらいしかないので、基本的にはぶっぱなし系ですなー。俺に銃を撃たせろぉぉ、的な。

うーむ非殺傷クリアが難しい・・・。

すれ違い

MGSVTPP買いました。

FPSとかTPSってMAPやオブジェクトを注視する必要があるからか、かなり背景が綺麗。
アフガンの風景とかぐぐってみるとあのゴツゴツした石か転がる荒涼とした風景とか忠実に作られてるなぁと感心します。でってにーも初めてプレイした時は結構感動したけど、それ以上。

ハクスラ的な要素があるのが、この手の作品に向いてるのかどうなのか。
ストーリーがブツ切りになっちゃうあたりは不評みたいだけど個人的にはこういう要素は好きです。

MGSというか小島監督の作品自体初なんですが、初めて触ったのがTPPってのが・・・。
買った後で知りましたけど、この話、実は・・・ねぇ?
小島作品とはすれ違う運命だったという事でしょうか(´・ω・`)

今までまったくMGSの事を知らず、オセロットを拷問マニアのサディストだと思ってたので、その勘違いを訂正できたのは感謝します(´ω` )

あとはスターウォーズ・バトルフロントに期待。
ガンオンほどではないにせよ20vs20の大規模戦は魅力ではあるし、映画のSEを再現したと思われるSEとあの綺麗な雪原のリアリティは凄そうです。

で、12月には三国志の新作が出るようなのでそれくらいかなぁ、2015年は。



降り立ったと思ったらどっか行った邪神

20150927

でってにーの拡張が来ました。
そもそも発売時の中身がアレだったので、拡張ってなっても大してコンテンツ増えないだろうと思ってましたが、良い意味で予想の上をいってくれてました。

しかし、オリックスと対決するの意外に早かったです。
「タイトル回収早っ!ひょっとして後はレイドぐらい?」と思ったらそこからストーリーやらストライクやらクエストやら一気に出てきてどれから手を付けよう?って感じに。
オリックスは導入部分にしか過ぎなかったわけだ。
しかし、クロタの仇か何かは知らんが・・・



クロタ倒した事ないし!
人違いもいいところやで・・・


VCとか必要そうなんでレイドとかやってないんですよねぇ。
ガラスの間がーとかクロタがーとか言われても知らんがな。
FFのバハなんかもそうですけど、その世界見たさに行きたい欲求はあれど、動画サイトとか見ると尺が3時間とか無理す。1時間でゲッソリするレベルです個人的には。3時間とか多分何の感動も沸いてこないというか、まず続かない。電源落とすかLANケーブル引っこ抜くレベルですわ。

それはともかく、ストーリーやストライクでもギミック出てきたのはなかなか面白いかなと思います。あと宿られた軍団は無限に沸き続けるのかどうなのか、殲滅するよりボス倒した方が早かったりとか、そういう判断が必要な部分は以前に比べるといい感じかもですね。


個人的にでってにーで一番気になってるのは、目の前に降りかかってきた火の粉払ってるだけで一向に知りたい事が知れないって点なんですよね。ゲーム始めて最初に聞く「暗黒」っていうのがオリックスという気もしないし、ベックスの事とか、あとストーリーに直接影響しないと思うけど、黄金時代って何百年前なのか、PCっていつの時代の死体から蘇生されてんのか、ラスプーチンは何がしたいのかとか、女王は生きてんのかどうなのかとか、コインおじさんの謎も知りたいし・・・などなど。

そして何よりこのゲームがサービス終わるまでに少しでも明らかになるのかどうなのかという不安。




再び難民へ

どうも、じゃがりこさんデース。

ローカルのフォルダ見てたらなんと当ブログは2014年7月から画像アップロードしてない事がわかった。ネトゲブログと化してるというのに。

最近はちょい難民気味ですね。ブダペストの駅に監禁されてる閉塞感。

結構前の話だけど春はドラゴンボールゼノバースを少しやってました。
まぁネトゲっていうよりオフゲですな。
オンライン要素あるけどキーボードもボイチャもやってないんで。

20150913-2










良くも悪くもドラゴンボール的です。
これ、エモートでギニュー特戦隊のポーズができるんだけど、SSはギニュー隊長のアレですな。
ちゃんとジース、バータ、リクーム、グルドのもあって、結構キレッキレでポーズ決めてくれるところとかいいですね。原作ありきなゲームの場合、原作を大事にしてるというか、忠実・細かいって要素は好きです。

どこかのガンダムオンラインゲームも見習ってほしいわほんと。


ゲーム自体は割と早く飽きました。


で、バトオペが新作出てたのでDLしてみたんだけど、これはガンオンとははっきりと違う毛色のゲームでした。同じTPSでもガンオンの方がヌルヌル動くっていうか、少人数マッチより一人あたりの技量が勝敗に大きく影響しない大人数マッチの方が個人的には向いてる気がしました。
あと個人的には00とシナンジュが戦うとかそういうの好きじゃないんで。

20150913-1









・・・で、最近はちょっと久々にでってにーとか起動したりしてます。
明後日だか明々後日には拡張というか大型アプデで変わるそうなんですが、
これも正直長くやらない気がします。
有名動画主さんなんかの動画見てるとVCしながらギャーギャー騒ぎつつやってるけど、おそらくそういうプレイが一番楽しめる感じです。
まぁレイドじゃなければストライクぐらいなら意志疎通できない3人でもクリアできるんでそのあたりですかねぃ。2つのDLCのストーリーモードはストライクかってくらいwave来るけど、エキゾ武器だ何だって装備のプレイヤー満足させるにはそれくらいの難度でちょうどいいのかな。ヌルゲーマーの私でもクリアできないシロモノではなかったです。

最近ゲームやってて、一番気に食わないのは世界(人類)を救え!的なやつ。
とは言えそれがないと話が成立しないゲームが多い事は承知してるんですけど、FF11でもリネ2でも世界なんざ一度たりとも救ってないですからね!11は一応闇王倒したけど、そういう部分無視してもある程度成立するゲームだった。
リネ2は、クラン作って大陸の覇権を〜的な側面(攻城戦)もあったし、こっちもそもそも世界を救ってない。
FF14は世界救うボランティアの連続だったんで、その反動でしょうかねぇ。
そういう意味だとFPSとかTPSって気が楽でいいですが。

ほんとねファンタジー系とかやる時は一介の冒険者とかいいですわ。世界を救うとかそういう意識高い系じゃないんで。畑荒らしの魔物とか退治して善良な市民やら農民から銭貰って、時々宝の地図的なものにロマン求めてって感じでいいんです。

なんかそういうのが好きなんかなーと思う日々。

流れ変わったな

・・・とでも言うと思ったか、バカめ!

よりによって一気にUCまで飛ぶんですか。
確かにZに移行しちゃうと勢力どーすんだ?とか、ジオンだとZZの時期までガザCだよねとかいろいろツッコミどころがあったので正解かもしれない。
MSV系の機体とか今まで映像作品で出てこなかったような連中をこれでもかってぐらい出してたUCなら一年戦争〜逆襲のシャアまでをひっくるめた世界観になるのはありなのかもしれない。
・・・話はともかく、登場機体的には、ですけど。

しかしこれで一気にインフレ加速させる気なんだろうか、それとも調整加えて相対的にデフレさせる気なんだろうか。そこが問題。
あとは世界観的なものがあるけど、今までが今までだけにダメだろうなと思ってます。

結局プレイするんだろうけどね。

UCまで進めるとそこまでの時代の機体は何でもアリってことになると思うから、色々乗りたいのが出てくるんだよねぇ。
ガンオンってそこが魅力というか、そこしか魅力ないというか。

ギラ・ドーガとジェガンが楽しみ。

ガンオンのフリーズ回避

少し前から戦闘開始前とか終了直後、リザルトからブリッジ戻る画面変遷でフリーズしまくってたので思い切ってwin7の32bitを64bitに変えてみた。

結果からいうとこれが大正解。メモリも2Gほど増設したので画面変遷が快適。ついでに初動の出遅れもほぼ解消されて快適に。
結局何が悪かったのかわからないまま現在にいたる。

32bitOSがハードのスペックをフルに活かしてなかったのか、2Gのメモリ増設が吉と出たのか、その相乗効果か。このゲーム、グラボやメモリよりはCPUって言われてるので32bitOSがCPUをフルに活かせてなかったと考えるべきなのかなぁ。文系の僕にはさっぱりわかりません(´・ω・`)

なお初動とフリーズ問題解消されたってだけで戦闘中は以前と変わらずなので戦果には直接影響ない模様。

チャー砂練習してたら降格の危機。
Profile

くら@じゃがりこ

Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
便乗してみた (三国志Online ブログ 〜小瓜の三国志日記〜)
携帯を機種変更に行ったお
便乗してみた (三国志Online ブログ 〜小瓜の三国志日記〜)
携帯を機種変更に行ったお
風林火山-今後の展開 (風林火山-今後の展開)
期待age
1/8の風林火山関係書き込みBlog (NHK風林火山の基礎知識)
風林火山
臓器のツボ (あるある 大事典ダイエットでなまぐさダイエット!)
踊るファンクションキー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ