招き猫メッセンジャー「笑福庵たにさん」の独り言

人生をこよなく愛し、心の旅を続ける招き猫メッセンジャー「笑福庵たにさん」!(^^)! 心のつぶやきを書き綴ります・・・

勇気とは不安や心配事に立ち向かっていくことなのだ!

「勇気とは不安や心配事に立ち向かって行くことなのだ!」

ふとしたときに急に不安になる時がある

怒られたらどうしよう

責められたらどうしょう

嫌われたらどうしょう

見捨てられたらどうしよう

見放されたらどうしょう

家出されたらどうしょう

出て行けと言われたらどうしょう

お前なんかいらんと言われたらどうしよう

仲間外れにされたらどうしよう

一人ぼっちになったらどうしょう

不安は集め出したらきりがない

ほとんどの場合は取り越し苦労が多い

考えすぎて自意識過剰になり過ぎている

心配事は

あなたが何かやらなければならないことや

しなければならないこと

言わなければならないことなどを

後回しや先送りしていたり

ほったらかしにしていたり

まあいいや仕方ないと

あきらめて妥協したりした結果

まだ終わっていない未完了の出来事が

日にちを超えてまたやってくることが多い

不安や心配事に逃げてばかりしていると

また未来に同じ不安や心配事を抱えてしまう

何の問題も解決していないのだ

ただ問題から逃げて先送りしているだけなのだ

勇気を出して

不安や心配事と向き合ってみよう

抱えている問題を丁寧に丹念に向き合って

逃げずにひとつひとつ解決していくと

不安や悩みが消えてすごく楽になる

勇気は人生の調味料〜(^◇^)

あなたの人生がもっと楽に生きれますように(^_-)-☆

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫

勇気とは不安や心配事に立ち向かっていく事なのだ

最悪の環境から未来のヒーローがうまれるんだよ♡

「最悪の環境から未来のヒーローが生まれるんだよ♡」

子供の頃

ヒーローにあこがれた

テレビのヒーロー

漫画のヒーロー

中学や高校の先輩

部活で指導してくれた先輩や先生

オリンピック選手やスポーツ選手

サラリーマンでも企業家でも

リーダーシップを発揮し続ける人

とにかくかっこよくてあこがれた

でも誰もがヒーローになれたわけじゃない

最悪の環境乗り越えて

限界を超えて努力して

歯を食いしばって頑張って

挑戦し続けて成果を作った

一握りの人間だけが

手に入れることができる称号

それがヒーロー

「克己復礼」

己の弱い心に打ち勝って礼をふむ!

自分に負けずに

人生を勝ち取ろう(^◇^)

器を磨いて楽に生きよう〜(^_-)-☆

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫

最悪の環境から未来のヒーローが生まれるんだよ♡

つらい時ほど本音で語れ!

「つらい時ほど本音で語れ!」

長い間人間をやっていると

良いことや
楽しいこと
面白いこと
嬉しいことが沢山ある

その反面
嫌なことや
悲しいこと
淋しいこと
苦しいこと
つらいことなども沢山ある

問題は
つらいい時に
あなたが何をしているかだ

ある人は
つらいことを一人で抱えて
誰にもしゃべらず我慢して
不安と心配で胸がいっぱいで
もんもんとして怯えて生きている人がいる

またある人は
つらくない
淋しくない
しんどくないと
強がって
虚勢を張って
空騒ぎをして虚しく生きている人がいる

大切なことは
人に本音で語ることだ!

本当に聞いて欲しいことや
困って相談に乗って欲しいことがあれば

ありのまんまの自分を
飾らずに強がらずに
ストレートに伝えることだ

あなたが本音で語ると
相手も心を開いて聞いてくれる

そして何かあった時助けてくれる

「つらい時ほど本音で語れ!」

あなたの周りが

安心感で満ち溢れた
素晴らしい人間関係でありますように(^◇^)

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫

つらい時ほど本音で語れ

むずかしい顔をやめてみる

「むつかしい顔をやめてみる」

人の顔には色々な表情が出る

優しい顔は安心する

温かい表情はホッとする

最高の笑顔には引き寄せられる

怖い顔は逃げたくなる

さみしい顔はかまってやりたくなる

不安な顔は声をかけたくなる

むつかしい顔はどうしたのと

声をかけていいのか悪いのか

迷ってしまう

むつかしい顔をしている人には

声をかけにくい

本当は声をかけたいのだ

「むつかしい顔をやめてみよう〜」

話しかけやすい顔をしてくれれば

一緒に問題解決ができるかもしれないよ

皆様がもっと楽に過ごせますように♡

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫

ココロ感じたらいいねポチとシエァお願いね♡

ほめ塾交流会とゆかいな仲間たち
https://www.facebook.com/groups/1672663266284473/

笑顔と癒やしと学び処
「笑福庵うまいもの倶楽部」→
https://www.facebook.com/groups/onakaippai/
 
ハートフル大人の学校
http://www.asoheartful-c.com/


むつかしい顔をやめてみる

つらいこと苦しいことはさっさと忘れよう~(^_-)-☆

「つらいこと苦しいことはさっさと忘れよう〜(^_-)-☆」

人は嬉しかったことや

楽しかったこと

面白かったこと

気持ち良かったこと

美味しかったことなどを思い出して

家族や仲間や友達の間で

思い出話に花が咲けば

すごく心地が良いし気持ち良い

しかしある人は

嬉しかったことよりも

辛かったこと

大変だったこと

苦しかったこと

悲しかったこと

嫌だったことの方が

繰り返し繰り返し

思い出して

頭から離れずに

後悔と

口惜しさから

人を責める

そして人を責めすぎると

自責の念で苦しくなって不安になって

今度は自分を責め出し始める

すると今度は

自分を責めすぎて苦しくなって

また今度は相手を責め始める

自罰と他罰

そしてこの繰り返し

いったいどれだけ

同じことを繰り返して来たのだろう

「つらいこと苦しいことはさっさと忘れよう〜」

そのほうが

良いこと

楽しいこと

嬉しいことに

沢山で会えて

安心して暮らせるよ〜(^_-)-☆

皆さまに良いことが沢山ありますように〜(^◇^)

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫

ココロ感じたらいいねポチとシエァお願いね♡

笑顔と癒やしと学び処
「笑福庵うまいもの倶楽部」→
https://www.facebook.com/groups/onakaippai/
 
ハートフル大人の学校
http://www.asoheartful-c.com/

谷口敏夫FB
https://www.facebook.com/toshio.taniguchi.5

つらいこと苦しいことはさっさと忘れよう

見栄はるな!しんどいだけや!

「見栄はるな!しんどいだけや!」

人は見栄を張るのが大好きだ

ええかっこしい〜とも言う

もちろん意識してやるのではなく

無意識でとっさにやってしまう

良い人と思われたい

良い人に見られたい

良い人と言われたい

そんな人は無意識で

見栄を張ったり

虚勢を張ったり

強がったりして

無理をする!

わかりました良いですよと

安請け合いをして

一人で仕事を抱えすぎて

休めなくて身体が壊れたり

付き合いたくないのに

良いよと返事をして

あ〜あ行きたくないなと

心が重くなったり

お金もないのに無理をして

人前では高いものを買ったり

いつも人におごったり

あげくのはては

無理して

お金を借りたり貸したりして

益々お金に困っていく

「見栄を張るな!しんどいだけや!」

今の自分に合わせて生きよう〜

ありのまんまの自分がいい〜

あるがまんまの自分がいい〜

ええかっこやめたら楽になるよ〜(^◇^)

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫

ココロ感じたらいいねポチとシエァお願いね♡

笑顔と癒やしと学び処
「笑福庵うまいもの倶楽部」→
https://www.facebook.com/groups/onakaippai/
 
ハートフル大人の学校
http://www.asoheartful-c.com/

谷口敏夫FB
https://www.facebook.com/toshio.taniguchi.5
見栄はるなしんどいだけや

「嫌なら逃げちゃえ!」

「嫌なら逃げちゃえ!」

〜逃げることで見える明日もあるよ〜

世の中には理不尽に殺されていく
人たちがあまりにも多い

新聞の社会面
テレビのニュース
週刊誌などの雑誌

何でこの人たちが
命を奪われなければいけないのか
どのようにすれば
助けてあげることができたのか
どうしょうもなく憤ってしまう

そんな出来事があまりにも多い

しかしなぜなんだろう?

そんなことを考察すると
ある一定の共通点が見えてくる
被害者には真面目すぎる
性格の人が多い

川崎の殺された少年にしても
最近の加古川の女性にしても
最近の殺人事件のほとんどのケースが
真面目過ぎるがゆえに呼び出されて
一人で犯人たちに会いに行ってしまって
結果として命を奪われてしまった

そんな出来事が多い

真面目過ぎる人は逃げられない
しかし「逃げればいいのだ!」
逃げることが悪いことでも
ダメなことでも何でもない!
危険を察知して
勇気をもって
逃げることで助かる命があるのだ!
逃げることで見えてくる明日もあるのだ

たった一つしかない
かけがいのない命を
大切に生きて欲しい♡
いつもそう願っています♡♡

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫
ココロ感じたらいいねポチとシエァお願いね♡

笑顔と癒やしと学び処
「笑福庵うまいもの倶楽部」→
https://www.facebook.com/groups/onakaippai/
 
ハートフル大人の学校
http://www.asoheartful-c.com/

谷口敏夫FB
https://www.facebook.com/toshio.taniguchi.5
嫌なら逃げちゃえ

断ることも大事なんやで〜

「断ることも大事なんやで〜」

人からものを頼まれると

「はい!よろこんで」と言って

気持ちよく引き受ける人がいる。

頼まれごとは試されごと思って

人の期待に一生懸命応えようとする。

そんな人は人生は修行だと捉えて

器を磨き自分らしく生きることができる。

しかし人からものを頼まれると

断れなく引き受けてしまう人がいる。

良い人である。

自己犠牲タイプともいえる。

しかし自分の能力以上に引き受けて

自分のこともできずに

時間がなくってアップアップして

自責の念で苦しんでいる人もいる。

断って嫌われたらどうしよう

断って仲間外れにされたらどうしよう

断って次から誘ってくれなかったらどうしよう

断って見捨てられたらどうしよう

そんなことを考えすぎると断れない。

意外と相手はそんなことは考えていない

取り越し苦労なことが多いのだ。

自分をもっと大切にしよう

たまには断る勇気をもってみよう。

以外とスッキリさっぱりするもんだ。

「断ることも大事なんやで〜」(^_-)-☆

あなたがもっと楽に生きれますように〜(^◇^)

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫

ココロ感じたらいいねポチとシエァお願いね♡

ほめ塾交流会とゆかいな仲間たち
https://www.facebook.com/groups/1672663266284473/

笑顔と癒やしと学び処
「笑福庵うまいもの倶楽部」→
https://www.facebook.com/groups/onakaippai/
 
ハートフル大人の学校
http://www.asoheartful-c.com/

「子供に手間ひまかけてやれ!」

「子供に手間ひまかけてやれ!」

そうすると根っこに愛情が張るよ〜♡

子を育てる
みんな一生懸命
子供を育てている

手抜きをして育る親は
あまりいない

沢山の愛情を注いで
社会で通用する大人に
なって欲しいとしつけをする

でも 親の思ったとおりに
育ってくれるとはとは限らない

子供がしつけをどう受け取ったか
なるほど〜と納得して受け取ったか
嫌だ〜と反抗して受け取ったか
叱られて怖い〜と委縮して
無理やり仕方なく受け取ったか

子供の受け取り方で個性が育つ
しかしもうひと手間かけると
心の根っこに愛情が張る

すると優しくて賢い子に育っていく
ひと手間とは子供が
「ねえねえ聞いて〜」
「見て〜見て〜」と来た時に
「なになに?」「どれどれ?」と
向き合って時間を取ってあげることだ

家事や仕事や行事で忙しい時でも

5分か10分くらい時間を取って
向き合ってあげることだ
それだけで甘えの欲求が満たされて
心の根っこに愛情が張っていく

そうすると少々のことでも切れずに
親思いの優し子に育っていく

会社の社員もそうだ
もうひと手間かけて
話を切らずに
最後まで話を聞いてあげると
やる気が出てがんばる社員に育つ(^_-)-☆

未来のために今ひと手間かけてみよう〜(^◇^)

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫
ココロ感じたらいいねポチとシエァお願いね♡

笑顔と癒やしと学び処
「笑福庵うまいもの倶楽部」→
https://www.facebook.com/groups/onakaippai/
 
ハートフル大人の学校
http://www.asoheartful-c.com/

谷口敏夫FB
https://www.facebook.com/toshio.taniguchi.5
子供に手間ひまかけてやれ

「ぼちぼちやろう~♡」

「ぼちぼちやろう〜♡」

何かをやろうとするとき
すぐにあせったり
うまくいかないと
イライラしたり
相手に当たったりして
人間関係がギスギスしたりして
物事がなかなかうまくいかない人がいる

片やのんびりしているように見えて
自分のペース落ち着いてでゆったりと
仕事や家事をこなしている人がいる

どうも軍配は
自分のペースでやっている人のほうが
断然成果を上げていて
結果的にスピードも速いことが多い

「ぼちぼちやろう〜♡」

ぼちぼちは自分のペース
あせらず
怒らず
イライラせず
のんびりと
確実に(^_-)-☆

皆さまに良いことが
沢山ありますように〜(*^。^*)

招き猫メッセンジャー
♡笑福庵たにさん♡こと谷口敏夫
心感じたらいいねポチとシエァお願いね♡

笑顔と癒やしと学び処
「笑福庵うまいもの倶楽部」→
https://www.facebook.com/groups/onakaippai/
 
ハートフル大人の学校
http://www.asoheartful-c.com/

谷口敏夫FB
https://www.facebook.com/toshio.taniguchi.5
ぼちぼちやろう
  • ライブドアブログ