Profile
Profile
2010年07月14日13:11おひさしぶり4
PermalinkComments(3)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
最近忙しくってなかなか・・・

申し訳ありません!!!

早速見てもらいたいものが・・・

実を結ぶとはこのことですね

2月から準備してきたハウス内のトマト畑が現在豊作になっています。都会などでは考えられないでしょうが、おやつの代わりにミニトマト食べ放題という日を理事長のワガママで作ったのです。先日したのですが子ども達は大喜び

苦労した甲斐があったわ


では・・風景というか様子を画面を通してマイナスイオンが届きますように

ふうちゃん







トマト畑



とまあこんな感じでした

2010年07月12日13:24勇気をもって・・・
PermalinkComments(0)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
勇気をもって!

言ってみたいと思います。






江口



昔、親戚のおばちゃんに


似ていると言われました


あーーーー恥ずかしい

2010年07月10日13:29こんにちは さようなら
PermalinkComments(1)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
理事長の仲間がやってきました!!プリウス










10年間ありがとう!!!
エスティマ

さようなら!ありがとう!

エスティマ





昨日、長男に

「どの車でいく?(もちろん新車のプリウスと言うという期待を込めて)」

「エスティマしゃん



「エスティマしゃん おらんよなったやよ!あたらしいがで行こうよ」

「けーくん エスティマしゃんよかったがやじぇ

と意味のわからない富山弁で怒られてしましました。

でも、それだけエスティマに親しみを持っていたのでしょう。物を大事にするということは身に付いたかもね!!!


そやけど、プリウスは静かすぎるわ!!!








2010年06月28日22:35熱いですね
PermalinkComments(0)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
最近暑いですね!!!

書きたいことも結構あるのですけど・・・

暑さには弱いのでしばしお待ちください!!!

2010年06月20日22:42子どもの笑顔・・・
PermalinkComments(0)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
ムジカ今日は娘のサマーコンサート!!!


行く途中にゲリラ豪雨に襲われてベチャベチャになって会場に到着!


我ままな長男と一緒に聞きました。


何となくというか娘たちが楽しそうにリズムにのっている姿にかなり感動!!!

たまには音楽もいいもんだ!!!

今朝は朝からハウスに水やり、新湊に法事、中学野球にお邪魔、息子と夕食、ムジカのコンサートとほんまに忙しいし暑いし大変やったわ!ゆっくり休もうっと!

でも、明日からも忙しくなるわ。例のごとく、しなくてはならないことをスケッチブックに書いていたら白い紙が黒くなった・・・来週も忙しいということやわ・・・

頑張ろう

2010年06月19日22:35整体
PermalinkComments(0)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
お久しぶりです。えっと・・・理事長は宿泊で研修に行っていたのですよ!

全国まことの保育園長会議イン富山

要するに浄土真宗本願寺派の保育園・幼稚園の関係やね!!!

講演もしっかり聞いてきましたよ。

講師は「福島敦子さん」


聞いたことあるけ???僕は知っていたけどね。知らない人も多いかも



実はなんと義理の弟がマリナーズのイチロー選手なのです!!!

イチロー

妹がイチローと結婚したのです。すごいよね!!!世界一の男が弟なんやもん!!!

話の内容もよかったですよ。

整体も行ってきて体の状態もよかったしね!!!

その話はまた後日・・・


2010年06月17日04:23輝き5
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
あいやまガーデン昨日の続き・・・今日と明日は全国まことの保育全国大会で出張のためにお仕事中だったのですが集中力が切れてきたのでブログに向かい始めましたよ。

「あいやまガーデン」

昨日は社長さん自らが説明案内してくださったんですね。夢や苦労話をたくさんしてくださりました。その話しておられる姿がなんとも力強くて楽しそうで素晴らしかったのです!!!

夢を追い求めている人間って素敵というか輝いているよ!

自分も頑張らなきゃって思いました!自分が元気に頑張る姿で励まされる方もいるかもしれないしね!


さて、今日はどんな楽しいことがあるかなあ昨日は夕方、ムカツクことがあったから今日は穏やかにスタートしよう!今から海でも見に行こうかなあ。

2010年06月16日23:15癒される・・
PermalinkComments(0)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
あいやま2
綺麗でしょ!!!最近氷見にできた新名所「あいやまガーデン」です。駐車場に車を停めた瞬間からいい香りで満たされてました。昨年は野菜を中心に頑張っていた理事長も今年は何故か花にも目覚めたのです。というのも、園舎に隣接する屋外遊戯場(グランド)をなんとか癒されたり好奇心をくすぐられたりと魅力的な場所にしたいと思って構想をねっているのです。お金がないし補助金も期待できないのですけどね・・・


五年計画でがんばりますこのブログは五年間もつだろうか・・・と、やや心配しますが精一杯頑張ります。


さて、なぜガーデンに行ったかというと氷見市の園長会だったのですよ。3月の園長会で拙者が

「いつも同じ場所で同じ業種の同じメンバーが話をしても硬直化するだけやから、たまには市内で頑張っている方々を訪問して苦労話や夢を聞いたりしたらどうですか?意外に知らない知識を得られるかも

と発言してしまったことからなのです。氷見は観光地!観光の一番の営業マンは住民なんだそうですね。だから、子ども達に接する機会が多い園長先生や保育士さんやママやパパは育児とともに「氷見学(氷見の魅力を知ること)」を子どもと一緒に楽しむことが大事かなあと思うのですよ。先日も五木さんの送迎時に

拙者「氷見は氷見うどんで有名なんですよ」

五木さん「氷見うどんの特色は?」

拙者「・・・・」

冷や汗ダラダラでしたよ。意外に適当な知識しかないことに大いに反省小さいうちから地元の産業や特産物を保育や学校の授業等で身近に接していくと大きくなっても故郷を思う気持ちって強くなるんじゃないかな




大阪で・・・氷見出身の大学生が友人と電車のなかで

「お前の出身 氷見やったよな」

「うん。氷見うどんメッチャうまい!小学校の時に授業で工場見学したり家庭科で作って食べたあの味は忘れられへんわ

「めっちゃ楽しそうやんか今度お前の実家遊びに行って食べにいこうや!」

「ええよ!海もきれいやから最高やで」

こんな話が広がっていって欲しいと願う今日この頃です。

2010年06月16日01:20デフレ・・・5
PermalinkComments(0)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
先日の五木さんの講演会よかったですよ

期待どおりというか期待以上でした。送迎には相当緊張もしましたが・・・


冒頭・・・

「世の中はデフレと叫んでいます。デフレとはものの価値が下がることを意味します。世間では牛丼がどうとかいっていますね。しかし皆さんよく考えてほしい。今朝の新聞にも書いてありました。年間3万人の自殺者!

人の命の価値が下がってきているのです。人の命がデフレなのです。」

と話されました。非常に興味深く聞かせてもらいました。氷見市は富山県でも自殺率トップの市町村です。知人にも自ら命を絶った方もいます。

人はなんのために生きるのでしょうか?

それを見つけるのが人生であり、その道を照らしてくれるのが仏教なのでしょう!


ということで僧侶として頑張らねばと気合をいれた理事長でした。

2010年06月13日21:39待ってました
PermalinkComments(0)TrackBack(0)理事長のつぶやき 
恵みの雨がやっと・・・

子どもたちと植えたサツマイモもこれで復活でしょう!


こんなに待ち遠しかった雨はないよ。本当にずっと晴れやったからね