2009年01月29日

あの被告人が…

84ae64c0.jpg 死刑執行があったようで。このブログやってる間だけで何回目だろ?
 執行された死刑囚4人のうちの一人は、単行本「被告人、前へ」の中に傍聴記が載ってる人ですね。
 捜査が及んでない殺人事件を控訴審で告白したけど、それがウソだった、と。後味の悪い最後だったよなぁ。


 二桁目安なんてウワサもあったから、しばらく執行されないかと思ってたんだけどな。この時期に執行されると、内閣解散が予想される訳だけど、どうなるんでしょうね。最近は、通例通りの執行じゃないから分からんなぁ。



 今日は、承諾殺人の初公判があったんです。珍しい罪名だし、報道された内容を聞く限りは、なかなか泣かせる事件だったんで、是非とも傍聴したかったんだけど、開廷10分前に満席で入れず…。

 抑えでチェックしてた、M被告人の公然わいせつの方を傍聴です。

 渋谷にあるストリップ劇場「道頓堀劇場」で、ストリップ嬢が客前で裸になったという事件。

 たま〜に、ストリップ小屋が摘発されるけど、こういうのは誰が被害者になるんだろ?ルール違反だから逮捕されるのは仕方ないとしても、何軒も存在してるんだし、警察も黙認してるような気もするんだけどね。
 ストリップ劇場で踊り子が裸にならなかった場合、詐欺とかにはならないのか?そっちの方が被害者が出てきそうだけど。

 この裁判は、即日判決でした。結果は、懲役4月執行猶予3年。

 その後は、中国からジブリのアニメなど海賊版DVDを密輸したS被告人の判決。
 この手の密輸を告発するのは初って事で、話題になったんだけど傍聴人は僅か…。

 結果は、懲役2年執行猶予3年。そして、罰金50万円。さらに、所持していたDVDのBOX68個とDVD52枚とVーCD4個没収。
 VーCDの単位は、「個」なんですね。「枚」かと思ってたよ。
 報じられないなら俺が、って事で。



○本日の傍聴
・公然わいせつ
・著作権法違反、関税法違反
・遺失物横領
・詐欺
・窃盗、私印偽造、私印使用
・住居侵入、窃盗


asozansaibanin at 21:34トラックバック(0) 

トラックバックURL

livedoor プロフィール

あそざん・だいふんか

『懸賞なび』の新連載「阿曽山大噴火のSTUDY OF 裁判員制度」もよろしく!!
ちなみに5月号の誌面、誕生日間違ってます!!

Categories
TagCloud