2009年02月06日

知らず知らずのうちに

d18f4793.jpg 今日は久しぶりにマスク裁判がありました。被告人が結核とかの空気感染する病気を患ってる時に、傍聴人にもマスクが配られるんです。
 このブログの最初の頃に写真を載せた気がするんだけどね。今回は、袋に入ったバージョンの法廷専用マスク。今回は回収しなかったのでGETっす。

 それにしても、法廷内の全員がとんがった立体的なマスクを着けてるのに、被告人だけはヨレヨレのガーゼマスクって、どうなのよ?被告人が一番しっかりしたマスクをするべきでしょ。いつも疑問に思うんだけどね。


 前々から傍聴したいと思ってたんだけど、遂に実現しました。パチンコの偽造特殊景品の裁判。
 先日、偽造グループが千葉で捕まって大きく報道されてたからね。ま、今日のは別件を偶然傍聴しただけなんだけどさ。やっぱり、組織的に行われてるんだなぁ。
 これは、パチスロ必勝ガイドNEOの連載に書こうっと。


 裁判終わって簡裁の来週の予定を確認する為に、2階に行ったんですよ。そしたらなんと、2階に「裁判員候補者控室」ってのが完成してました!いつの間にー。
 呼び出された候補者は、2階に集まる訳ですな。出来るだけ、階段使って欲しいけど…。


 着々と新制度が近付いてる証拠ですな。



○本日の傍聴
・窃盗、暴行
・窃盗
・窃盗
・公務執行妨害
・窃盗
・常習累犯窃盗
・関税法違反
・住居侵入、強盗致傷


asozansaibanin at 19:05トラックバック(0) 

トラックバックURL

livedoor プロフィール

あそざん・だいふんか

『懸賞なび』の新連載「阿曽山大噴火のSTUDY OF 裁判員制度」もよろしく!!
ちなみに5月号の誌面、誕生日間違ってます!!

Categories
TagCloud