2009年02月20日

ポチの告白

f0a0a95d.jpg 今日は、昼間に東京地裁抜け出してTBSへ。そしたら、またもや傘忘れ…。何本目なんだか。
 帰る時は晴れてたんだよね。ま、仕方ない。

 素早く地裁戻って、また傍聴。なんと言っても今日は、司法書士の資格を持たずに仕事をしていたT被告人の初公判ですから。


 報道された事件だし、罪名も珍しいし、傍聴人がかなり集まると予想してちょっと早めに到着。誰も並んでなかったんで、法廷前の控え室で休んでたんだけど、T被告人に「私の傍聴ですか?」なんて話し掛けられました!歌舞伎町では「先生」って呼ばれてた人が俺の事知ってるなんてビックリっす。

 ま、裁判の方は示談中って事で、弁護人立証は次回以降にやる事に。次回期日を決めて数分で終了でした。
 あんまり話題の事件じゃないのかな?司法記者も一人しかいなかったし。


 その後は、新宿の映画館にて「ポチの告白」の上映前に高橋玄監督(写真)とちょこっとだけのトークショー。

 しっかし、物凄い映画作ったよなぁ。邦画で警察官の犯罪を取り上げるってなかなか無いでしょ。しかも、エピソードは実話らしいし。警察に狙われたりしないのかね?監督に訊いたら何もないらしいけどさ。あえて無視してるとか?


 傍聴してて思うんだけど、なんで警察の取り調べは非公開なんだろ?別にいいんだけどさ、見せなくても。
 ただ、公開されてる裁判が、密室で作られた調書重視ってのが変なんだよなぁ。
 それを改めて思わされる映画です。結構、上映時間が長いんだけど是非。





 ってな訳で、このブログもこれにて終わり!飽きもせず読んで頂いた方々、いままでありがとう御座いました。



○本日の傍聴
・窃盗
・詐欺
・司法書士法違反


asozansaibanin at 19:07トラックバック(0) 

トラックバックURL

livedoor プロフィール

あそざん・だいふんか

『懸賞なび』の新連載「阿曽山大噴火のSTUDY OF 裁判員制度」もよろしく!!
ちなみに5月号の誌面、誕生日間違ってます!!

Categories
TagCloud