2008年08月04日

寂れた店の方が良かったりもする

4b9ce42c.jpg 傍聴席が20席しかない法廷の前に、学生が40人くらい並んでたんだけど何事?その時間帯に他に裁判がないのは分かるんだけど、並んでも座れないのに並んでる意味が分からん。キャンセル待ちだと思うけど、入れる可能性はかなり低いよなぁ。刑事裁判の無罪率くらい低い。


 そして、午後。13時30分開廷の裁判で、13時頃に法廷前に行ったら超長蛇の列。
 母親を刺したW被告人の初公判なんだけど、そこまで注目される事件なのか?たしかに報道されたけど、こんなに並ぶなんて…。

 開廷した後も法廷の外でキャンセル待ちの人が沢山いたので、冒頭陳述だけ聞いて退廷です。何人も入廷しようとして断られてたからね。事件と無関係の俺が傍聴しなくてもいいでしょ。
 明後日の第二回公判も傍聴するつもりだったけど、諦めるか。今週のニッカンスポーツのネタが一つ減ってしまった……。


 なんか夏場の傍聴は、行列の出来るラーメン屋でラーメン食ってる感覚だよ。外に並んでる人たちからの「食べたら出ていけ」って感じのプレッシャーがいやだねぇ。あの無言の圧力に耐えて傍聴出来るなら問題ないんだろうけどさ。

 だから行列の出来るお店はイヤなのよ。美味いとも限らないし。



○本日の傍聴
・監禁、強制わいせつ
・強盗未遂、強盗予備、銃砲刀剣類所持等取締法違反
・殺人未遂
・詐欺
・詐欺未遂


asozansaibanin at 16:46トラックバック(0) 

トラックバックURL

livedoor プロフィール

あそざん・だいふんか

『懸賞なび』の新連載「阿曽山大噴火のSTUDY OF 裁判員制度」もよろしく!!
ちなみに5月号の誌面、誕生日間違ってます!!

Categories
TagCloud