ヨーロッパの100年文明国をめざして

December 02, 2009

先ほどの出来事

先ほど、生協の書籍部に本を買いに行った時のこと。法律学の新刊書などが並んでいる棚の前に、大学生かロースクール生らしき若い女性がたたずんでおり、装いも新たになった弥永『リーガルマインド会社法〔第12版〕』を開いてしばらく色々なページをしげしげと眺め、その後で、われらが『リーガルクエスト会社法』を開いて同じようにしげしげと眺めていました。その後、『リーガルマインド』を再び眺め、『リーガルクエスト』も再び眺め…。これはきっと、どちらを買うか迷っているに違いない。そう思った私は…

「お嬢さん、『リーガルクエスト』をお買いなさい。著者の私が言うんだから間違いない」

…などと声をかけることもできず、そそくさとその場を立ち去りましたとさ。

それにしても、こんないかにもネタのようなシチュエーションに出くわすとは。というか、『リーガルマインド』が棚前に平積みなのに、『リーガルクエスト』が棚に3冊普通に置いてあるだけなんて、勤務校生協! 最初からハンデが付いてるだろ!

assam_uva at 12:18││雑感その他 

この記事へのコメント

1. Posted by (^-^)   December 02, 2009 14:16
声を掛けるのは勇気がいるので、サッと購入する振りをしてアピールしても良かったかもしれませんね。
2. Posted by hiro-h   December 02, 2009 20:42
なかなか衝撃的な絵ですね……

私は、ロースクール生に入門書等を尋ねられた場合は、リーガルクエストを薦めています。私の勤務校では売れているはずなので、取り返せていると思いますよ。
3. Posted by K   December 02, 2009 21:21
これは講義でも話すべきです(笑)
4. Posted by いとうY   December 02, 2009 23:40
皆様、暖かいコメントをありがとうございます。教科書はあくまで内容勝負、これからもアフターケアと次の改訂(いつになるのかはまだ正式には決まっていないのですが)に向けた作業を頑張ります。
ヨーロッパの100年文明国をめざして