2011年01月17日23:27

ご報告

2011年1月17日
やっと、このご報告が出来る日が来た事
皆様には本当に感謝です。




わが家には2009年秋に迎えた愛犬がおりました。
わが家に来て2カ月半ほどたった12月12日、散歩に出かけた公園で
首輪が抜けてしまい、そのまま逸走し迷子にさせてしまって401日。

家族である愛犬を迷子にさせてしまったという後悔と
どこに居るかもわからない
探したくても場所の見当もつかなければ、自由に使える時間も少ない
心が折れそうになってしまった私は
愛犬の事をこのブログから切り離してしまいました。

当時は心が弱かったのだと思います。

401日経って
私が得たものは
一緒に捜索してくれ、心を支えてくれる強い仲間と
絶対諦めないという気持ちで応援してくれる仲間
そして、またこのブログに自宅の犬の事・子供達の事等、プライベートな事を書くという決心でした。


2011年1月17日
やっと、このご報告が出来る日が来た事
皆様には本当に感謝です。

書きたいことがいっぱいだけど
まずは、
証拠のお顔を。


帰宅中、みきたろうさんの愛車のラゲッジスペースにて。
Image1502


揺れるので手ぶれしちゃってますが
正真正銘ライズです。


やっと私の手元に戻ってきてくれました。




帰宅後はすぐトリミング室でシャンプーをお願いしました。
Image1508




帰宅時、緊張のあまり入り口で脱糞したのですぐ検便。
異常なく虫もいませんでした。

シャンプーで全身見てもらったところ、右太ももに大きな傷跡がありました。
2010年4月に泉区にいるという情報をもらって
4月12日、この目で見た時は足を引きずることもなく、元気に走って逃げたのでそれ以前の怪我と思われます。
4月に泉区で聞き込みした時に
1月頃から住みついて、その頃は栗畑の木の根元でずっと丸くなって移動もしなかった・・・という情報があったので
きっと1月に怪我をしたのではと推理しています。

どうやって怪我したのかは推測でしかありませんが
もしかしたら車なのかも?と
道路を渡る時にとても慎重に左右を見て車が来ていない時をねらって横断しているという目撃情報が多数でしたので、車に用心していたということはもしかしたら?と思っています。

歩様がしっかりしているし、骨には異常なさそうで
概ね健康体で戻ってきました。


本当に逞しく、素晴しい生命力で生き抜いてくれました。

2009年12月12日に逸走。
2011年1月17日に保護。

401日の大冒険。

まさかの、体重7キロ増で帰ってきました。(現在32キロ)
使っていたハーネスがピッチピチ。
でもなんとか入ったので無事連れ帰ってこれたわけですが。



なぜ1年以上も保護できなかったのかという理由ですが
犬を飼っている人なら
飼い犬ならこうだろう・・・と思うものがライズには全く当てはまらないので想像しがたいとは思いますが

書いてもそれは言い訳でしかないので
ただ、同じように迷子になったわんこを捕まえたくて悩んでいる方がいらしたら参考としてお話しはしようと思っています。



もし同じような事態に落ちいった方がいらしたら参考にしていただけるよう
捕獲してくださった方のお話しを少し。

今年に入ってから、あるお宅のお庭にて、草履を持って行ってしまったようで
(今までも何度もあちこちのお宅で草履を盗んでいます)
そのお宅の方が区役所に苦情のお電話をくださったのがきっかけです。

区役所の職員さんが、この1年の出来事を説明してくださったところ
このお宅の方が自発的に犬缶づめを庭に置いて下さるようになり
なんと、先週頭から毎晩食べに来るようになったそうです。

そこで、箱でも置いてみたら入るんじゃないか?
と手近にあった箱を置いたところ
入ったのでふさいだら、捕まってしまった・・・ということでした。

土曜日の午後8時半に捕まえ
出すと逃がしてはいけないので、それっきり入れっぱなしというお電話が今朝区役所にあったそうです。
(日曜日で区役所がお休みの為、箱に入れたままにしていたそうです)



これが手近にあった箱。
Image1500




Image1499


どう見ても、箱があったから・・・と言う感じではなく
わざわざ作ってくださった感じの仕掛けありの箱です。

お電話で話した時は
「たまたま箱があったから」と聞いたので
どんな箱だろ?
段ボール?
逃げたしちゃってからっぽだったりして・・・と
なかなか信じることが出来ず、それでも慌てて区役所へ

区役所にて、担当職員さんが再度連絡をとってくださり
「ちゃんとまだ箱に入っているそうです」
「木箱だそうですよ」
と・・・
区役所の方も去年4月からいろいろ対策を考えてくださっていたので
この目で見るまでは信じられない、という感じでした。



ドアはギロチン式
Image1501


「中にご飯を置いたら入ったので、ドアを閉めてみました」
とさらっと話してくださった家人と息子さん。



入り口
2011-01-17 123410


大きさは、畜犬センターでお借りした最大の檻(ライズには小さすぎて入らなかった作戦失敗した檻)の4倍はあろうかという大きさでした。
外は見えず完全な箱。


こんな感じで、急展開で保護に至りました。

本当に沢山の方に支えられた1年でした。
全部、ライズが繋いでくれたご縁です。








ライズを迎えてどれくらいだったか
やっと昼間に散歩ができるようになったばかりの頃
(最初はパニックになるので夜中に散歩していました)
公園で出会った方に
「なかなか懐かなくて寂しいんです」と話した事がありました。
「まだまだこれからよ、年月が絆をつくってくれるから大丈夫」という旨の返答をしてくれた方。

ライズがいなくなってmixiの栄区コミュで捜索願いを出したら
その方が
「いつでも動けるから電話してね」とフルネームと電話番号を書いたメッセージをくださったんです。

それがあなべるさん。
お言葉に甘えて、本当に一番動いてもらったかも。
4月12日の大捜索と聞き込み
フードの配達。
なにより、ライズの事とは関係なくいろいろな話題で仲良くさせていただきそれがとっても良い気分転換、励ましとなりました。
ありがとうございます。
これからも人生の先輩として慕わせていただきたいです。


mixiでライズの捜索コミュを立ち上げてくださったHito3さん
ライズが初めて自ら近づいた人間がHito3さん
ライズと子供達との家族写真を撮影してほしくてアポイントを取ったのがきっかけで知り合ったカメラマンさん。
なにか優しいオーラが漂っていたんだと思うんです。
だって本当に優しくて、甘えさせてもらいました。
カメラ教室の講師まで甘えてお願いしちゃいました。
コミュの管理本当にありがとうございました。
ライズ、落ち着いたら家族の記念写真お願いしたいです。


mixi栄区コミュの皆さん
さぼてんの店長さんはライズを追いかけて走ってくれました。
自宅の前に自作のポスターを貼ってくださった方
ポスター貼りをかって出てくれて、わが家までポスターを受け取りに来てくれた方が何人もいました。
犬山幼稚園さんの先生も。
栄区ってなんてあったかいんだって嬉しかったです。
栄区に住んでよかった!って本当に思いました。


横浜コミュの皆さんにも本当にお世話になりました。
捜索トピを立てさせていただいて、鎌倉でライズを見失って数日後でした
鳥が丘で見たとお電話をくださった方がいました。
一番はバイクで捜索に回ってくれたあつーさん。
本当に見ず知らずの方が会ったこともない人間の為にこんなにもしてくれるという素晴しい経験をさせてもらいました。
あつーさんつながりでyu-taさん、カイさん。
温かい人がいっぱいの横浜。本当にLoveです。


子育てサークルいたっちーずのなおさんは真っ先にポスターを貼って回ってくれました。
野七里で追いかけた時もバイクで駆け付けてくれて一緒に追いかけてくれました。同じ小さい子供を子育て中のママなのに、私よりフットワーク軽くてかっこよかった。
ほんとにありがとう。


シーズーあぐさんとけいさんの飼い主さん
鎌倉が可能性あると言ってくれて、一緒に鎌倉まで行ってくれて
鎌倉宮の売店でライズを目撃したおばちゃんに会えた時は本当に泣いてしまった。あの読みは素晴しかった。
今はお星様になったあぐさん、よろこんでくれてるかな?鎌倉宮一緒にいってくれたよねあぐさん。
貸していただいた地図は宝物です。
もうお返しできないほど書き込みもしたしボロボロ。
ありがとうございます。
ぜひライズに会いに来てやってください。


+cafeの照明追加工事をしてくれた電気屋さん
ライズ捜索に手をあげていただき
ライズが藤沢に出没した時は夜中にも関わらず一緒に捜索していただきました。
詳細な地図まで作っていただき、区役所の職員さんも使ってました。
ありがとうございます。


パグのこうちゃんママとチョコラブジャッキーママのsawaさん
夜中に一緒に捜索に行っていただきました。
お客様たっだお二人、ライズのご縁でいつの間にか女友達。
なかなか姿を現さないライズを待って、車中での女子会は楽しかった。
辛い捜索じゃなくて、楽しい捜索にしてくれたのはお二人。
お仕事で忙しいのに時間を使ってくれて
そして、こうちゃんママは保護の今日も同行してくれました。
sawaさんも仕事帰りに面会にきてくれました。
ありがとうございます。


みきたろうさん
実はライズの事がある前からみきたろうさんのブログを見て知っていた私。オリーブちゃんていうMシュナがいるんだ〜^^って。
まさか、そのみきたろうさんが
ライズの捜索お手伝いしたいんです、ってご夫婦でコーヒーを飲みにいらっしゃるなんて。びっくりしたの覚えています。
そして、ご夫婦で雨の中捜索に参加してくださって。
あの日は本当に寒かった、お疲れさまでした。パパにもよろしくお伝えください。
パパのゴイクン美味しかったなぁ・・・
ふくちゃん事件もありましたねぇ・・・素晴しいご夫婦に出会えたと思っています。ありがとうございました。

くーごんのママ
公園友達、初めてライズがしっぽ振った相手のジャックの空太くん。
それがご縁でお互いブログ友達に。
くーごんママのネットワークでライズが鎌倉に出没した時速効で連絡が来ました。あのときはカフェにお客さんがいて出かけられず、くーごんママのお友達が鎌倉区役所や警察署に連絡してくださったんです。
うじゃっくのネットワーク最強!素晴しい!!!
ますますジャックファンになりました。ありがとう。

molamoraさん
東京から遠いのに長靴、着替え持参で、電車移動で捜索に参加してくださいました。
ビーグルのはぐちゃんと同じ名前のビーグル、東京のはぐちゃんがご縁でお知り合いになったネットだけのお友達が
ライズを通してリアルな友達になった瞬間でした。
ありがとう。


mixiやっている人もやってない人も
本当に本当に
全員書ききれないくらいの方にお世話になり、感謝感謝感謝です。

そして現地でライズを温かく見守ってくださった住民の方々
あの地域性がなかったらライズが生き抜く事は難しかったかもしれません。


ライズは沢山の素敵なご縁の輪を作り上げました。

シーズーあぐさんの飼い主さんの言葉
「ライズは何か持っている」当たってると思います。



本当に本当に、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、ライズにも

ありがとう。


















ライズは少し身体を休ませてから
リハビリとダイエット開始です。

あわてず、少しずつ少しずつ

 
 ことば | 

この記事へのコメント

1. Posted by ぷーまま   2011年01月17日 23:51
手近に在った箱・・・写真見て思わず声を上げて笑っちまった。

みんな優しいね。

おめでとう。
2. Posted by ふっちぃ   2011年01月18日 00:43
ライズくん、おかえり!
ライズくんの401日間の冒険の話、聞いてみたいなぁ〜

無事の帰還、良かったですね。
私も、箱の写真見て、すごっ!と思いました。
明後日、もしかして、会えたりするのかな?
ウチのぼくちゃん、ビビりだから、ワンワンうるさいと思うけど...
会えたらうれしいなぁ。
今日からは、あったかい家の中で、ゆっくり、眠ってね。
3. Posted by himadam   2011年01月18日 05:13
よかった!!

手近にあった箱(笑)、素敵な言い方ですね。
4. Posted by 華アル   2011年01月18日 17:14
広島からでーす。
良かった。。良かった。。
 
喋れるものなら聞いてみたいですね(笑)
お太りに成ったと言う事は、放浪と言うのは
違うのでしょうね。
大冒険!
パッと見ですが、以前知らせた、似た子情報の方が、逃走時の写真と似てる感じがして、不思議です。
満足してますね〜

5. Posted by ける   2011年01月18日 17:49
良かった!本当に良かった!
ライズくんの長い大冒険終了ですね。
元気で良かった!
私が幸せな気分になりました。
ありがとうございました!
6. Posted by つつじ   2011年01月18日 21:33
よかったですね。
「犬と猫とコーヒーと」と言うブログからライズ君のことを知って
天園ハイキングコースに来たのだったら家の近くにも来るかもしれないと
そちらからメールでポスターを送ってもらって近くのお店とか北鎌倉駅、鎌倉駅、材木座の交番にも届けたんですよ。
貼ってもらっていた所に「あの子見つかりましたって報告できないなあ」と思っていたのです。
今度ついでにでも言ってきます。

私はどこかで・・もういないのではないかと
諦めもありました。
諦めないと言うことのすばらしさに感動しました。
本当に良かったですね。
7. Posted by 名無し   2011年01月19日 11:13
ライズくんが無事にご家族の元へ帰ることができて本当に良かったです。

ライズくんの今のお写真を見て、驚きました。子どもを幼稚園に送ったあと、環状4号沿いのホームセンターへ向かっている途中、たくさん積んであるトランクルームと畑の間の細い道からヒョコっと出てきた子がいました。止まって保護をしようと思ったのですが、後続車が続いており、すぐに止まることができず、その先の家電製品店前のコンビニでUターンし、リードがなかったので紐を頂き現場へ戻ったのですが姿がありませんでした。収容情報を見ても載っていないしとても気になっていました。
私はラブmixだと思っていたので、ライズくんの写真を見て思わずコメントを入れてしまいました。。。本当に良かったです!

8. Posted by N   2011年01月19日 21:14
ぷーままさん
ありがとうございます。
現地に到着して、敷地に車を入れた途端前方にどーんと現れた箱に
車中の一同「たまたまあった箱じゃないでしょ〜!作ったとしか思えない!」って絶叫してました^^;

現地の方々とは4月からのお付き合いでしたが皆さん本当に良い方ばかりでした。
9. Posted by N   2011年01月19日 21:19
ふっちぃさん
今日はマッサージ教室へのご参加ありがとうございました^^

私にとっては長い長い時間でしたが
彼にとってはどうだったんでしょう?
犬語が話せたら、聞いてみたいですね。

応援ありがとうございました。
10. Posted by N   2011年01月19日 21:23
himadamさん
応援ありがとうです。
最初の電話では本当に
「たまたま箱があったから、置いたら入るかと思って置いておいたら入ったからふたを閉めてみた」っておっしゃってたんですよ。

だから段ボール箱かな!?どんな箱!?
って思いながら現地に着いたら
あの巨大なしかけが庭の真ん中なにどーん!って。

それでもお父さんと息子さんは、「たまたまあったから」って
お二人とも優しい方でした。
11. Posted by N   2011年01月19日 21:26
華アルさん
昨日は広島からわざわざお電話いただきありがとうございました。

里親募集のあのそっくりさんの情報を頂いて
面会に行く段取りまでとって
明日行く・・・って日に
「犬がキャベツ畑を荒らした」という苦情が区役所にあり、別犬である事が判明なんてこともありました。

結局ずっとキャベツ畑の周辺(かなり広い範囲ではありますが)で生活していたようです。

遠い地から応援本当にありがとうございました。
12. Posted by N   2011年01月19日 21:28
けるさん
大きなけがはしたようですが、障害も残らず今後の生活にも支障はなさそうです。
肥満体になってしまったので肝臓が心配ですが近々精密に調べてからダイエット計画を練ろうと思います^^;

応援ありがとうございました。
13. Posted by N   2011年01月19日 21:40
つつじさん
このたびはポスター貼りのご協力をいただき本当にありがとうございました。

ライズは天園ハイキングコースを1往復した後、鎌倉瑞泉寺へ峠越えし、鎌倉宮を抜けて戸塚まで移動したところまでは追えたのですが
そのあと4カ月行方不明でした。

しかし4月に居場所がわかり保護作戦をずっと行ってきていました。
かなり長期戦でいろいろ難しい面もありましたが
最後は地域の方のご協力で保護することができました^^。
ライズは本当に良いところに住んでいたんだなぁ〜と思います。

応援、ご協力ありがとうございました。
14. Posted by N   2011年01月19日 21:50
名無しさん
はい、まさにそのひょっこり出てきた子がライズです。

原宿からケーヨーD2に向かう環状4号線
ヤマダ電機の前にあるサークルKが毎回私たち捜索部隊の集合場所でした。

朝はヤマダ電機側から出てきて、サークルK側へ渡っていくのが生活サイクルでした。
そして鉄塔の下にマーキングして、豚舎の横から横山動物病院さんの前の道を渡って・・・

あの地域で人に頼らず、野鳥を捕らえ家畜の飼料を拝借し、約1年と半月暮らしていました。

逞しく生き抜いてくれたことに感謝
そして、地域の方々の温かい心に感謝しています。

保護しようとしてくださったとの事、ありがとうございました。
15. Posted by Bee's cafe   2011年01月19日 23:51
お〜っ!ライズ君!良かった!
一年半ぶりに見るライズ君!
元気そうで、何よりです。

こちらも、まだかまだかと、まだ見つからないかと、いつもチェックはしていました。
久々のコメントです。
これからは、毎回ライズ君が見れますね!
お尻のハートは復活かな?

これからも、また何かと大変でしょうけれど、頑張って下さい。
16. Posted by N   2011年01月20日 20:32
Bee's cafeさん
本当にご心配おかけしました!
今のところ元気でいます^^
明日内臓の精密検査をする予定です。

お尻のハートは・・・ノミがついていないか見るためと皮膚を全部見たくて刈ってしまいました。
また伸びてきたら作ってあげようと思います^^
あれがないと、ごつすぎて近寄りがたいわんこになっちゃうので^^;

いつかBee's cafeさんにお茶を頂きに行って沢山お話ししたいです。

応援ありがとうございました。
17. Posted by まる   2011年01月21日 01:06
通りすがりの初コメントです!
あたたかい皆さんの気持ちにとても癒されました!
あたたかい人の輪が最高の再会をつくってくれたんですね!
無事に再会できて本当によかったですね(^O^)/
希望をもらえました!
18. Posted by 十文字会計鑑定事務所 山田   2011年01月21日 10:42
はじめまして、動物病院の会計に100件以上関与させて頂いている十文字会計事務所の山田と申します。

ただいま当事務所では、動物病院開業ブログのリンク集を作成しようと考えております。
作成しますリンク集に、こちらのブログを載せさせて頂ければと思いましてご連絡させて頂きました。

よろしくお願いします。 山田
19. Posted by N   2011年01月21日 11:00
まるさん
コメントありがとうございます。

ライズを保護できたことを横浜市畜犬センターへ連絡したところ
職員の方が、401日という保護日数を迷子を捜されている方の参考にさせていただくとおっしゃっていました。
こんなに長くかかっても帰ってきた子がいるんだという、ケースとして。

まだおうちへ帰れない子達が早く暖かい家族の元へ帰れるよう祈っています。
20. Posted by ココママ   2011年01月21日 17:40
初のコメントです。
ライズ君、帰ってきたんですね!!良かったですね。嬉しい驚きです。当初、体が大きい子とのことで、ライズ君は早めに見つかるのでは、と思っていました。1年以上も時間が掛かってしまうとは、想像もしていませんでした。

ともあれ、本当に良かったですね。ゆっくりと体を休ませてあげてください。元気になった姿が、見たいです!!
21. Posted by Sue   2011年01月21日 21:09
今、ライズくんが見つかったと知りました。
ほんとにほんとによかった!!
中傷する方もいたかもしてませんが、その数百倍ものに素晴らしい方々がライズくんの生存を信じて活動し続けてくださったお陰ですね。
それにしても体重がそんなに増えて帰ってきたなんて、頼もしいですね。
きっと、やさしい人達に巡り合えた事でこの日を迎える事ができたんでしょう。
ライズくん、やっとへそ天で眠れるね!
22. Posted by N   2011年01月21日 22:04
ココママさん
コメントありがとうございます。
行方不明だったのは12月24日〜4月12日までで
4月12日にちばわんのサポーターの方が見つけてくださいました。
そこから人慣れさせるためにアレコレ沢山の方のご協力を頂きました。本当に感謝です。

今のところフィラリアの簡易検査も陰性で、お腹に虫もおらず、血液検査は素晴しい!と思えるほど正常値でした。
まだパニックになる事はありますが、身体は元気です。ありがとうございました。


23. Posted by N   2011年01月21日 23:34
Sueさん
逸走時はブログに転載頂き本当にありがとうございました。
沢山拡散していただけたことで
あの子は帰って来たの?と遠い地域から応援のお電話をいただく事もあり本当に勇気づけられました。

体重は帰宅当初、ちょっと暴れつつで診察台に乗ったので誤差があったようで
今日落ち着いた状態で計ったら30.2Kgでした^^;
たった2キロの誤差でも嬉しいですね、ダイエットうまくいくかも?って気になれます。
それでもかなり長期間かけなければいけないんですが・・・。

へそ天で寝る姿、いつ見れるかなぁ・・・楽しみです^^。

ご協力と応援、本当にありがとうございました。
24. Posted by Mayu   2011年01月26日 10:58
海外からです。
ライズ君の事を知る事になって、あまりにも、すてきなワンちゃんなので、ミクシィのコミュにも申請したのですが、今は捕獲中なので受け付けていないと断られた私なのです。。。。でも、気になってはいたんです。今日おうちに帰ってきたというブログをみてとてもうれしいです!
本当に本当によかったですね。
ずっとずっと幸せでいれますように。。。
それでは、失礼しました!
25. Posted by N   2011年01月28日 20:18
Mayuさん
遠い海外からご心配いただきありがとうございました!
本当に本当に沢山の方に心配していただき、そして応援していただいていたおかげで
401日も放浪してたのに元気な姿で帰ってこれたと感謝しています。

ミクシのコミュは、現地の情報が詳細にわかってしまうと
地域住民の方にご迷惑がかかるためアクセスを制限させて頂いていました。申し訳ありませんでした。

今後もライズの事、応援していただけると幸せです。
ありがとうございました。
26. Posted by てん   2011年02月12日 14:37
5 初めまして。
ライズちゃん、お帰りなさい。
辛い事が沢山あったでしょう。。。でも、優しい方々に出会えて良かったですね。

ライズちゃん、素敵なご家族と、優しい人達に囲まれて、これからは安心して眠る事ができますね。

迷子掲示板を見る度に、ライズちゃんに似たワンちゃんがいると、何度も見比べていました。でも、これからはこちらに伺えば(チョコチョコお邪魔させて頂いていました^^)会えるんですね。
27. Posted by N   2011年02月12日 22:18
てんさん
初めまして、コメントありがとうございます。

こうしてブログを通して影ながら応援してくださる方にも恵まれ、本当に「ご縁」を結んでくれるライズです^^

今日は何度かカフェのお客様にご挨拶ができるまでになりました。受付で穏やかに過ごせるまでまだかかりそうですが、ちょっとずつ慣れさせてあげようと思っております。

今後もブログにちょくちょく登場しますのでどうぞよろしくお願いします^^
28. Posted by 猫の手   2011年03月22日 16:52
こんにちは。
初めてコメントします。
今さらですが、ライズちゃん保護おめでとうございます。
実は、母の病院帰りにライズちゃんが私の車の前を横切ったとお電話した者です。
ちばわんのほうでライズちゃんが見つかったと連絡は受けていたのですが、
そのときはこちらのブログが掲載されていなかったもので
お祝いコメントもできずにいました。
本当によかったですね。
ブログを拝読してあたたかい気持ちになれました。
その後も気になって何回かあのまわりを探したのですが、
お伝えできるような情報は得られずそのままになっていました。
多くの皆さんのやさしさに支えられて保護されたのですね。
今もちばわんでも迷子の子がいます。
その子の最新情報を確認しようと迷子ブログを見ていたら、
こちらを発見してコメントさせていただきました。
いつかライズちゃんに会いにうかがわせてくださいね。
うちの子は大きくて黒い子がニガテなのですが・・・。

長い長い400日だったと思います。
一回り大きくなったライズちゃんもみなさんも本当にお疲れ様でした。
今、迷子の子達もあきらめないことがだいじですね。
29. Posted by N   2011年03月27日 22:52
猫の手さん
コメントありがとうございます!
猫の手さんの連絡先を紛失してしまって、ご連絡出来ずに、紛失した事を悔やんでいました。
猫の手さんのあの一報が本当のスタートでした。
それまでは生きているのかさえ解らずな3カ月ちょっとでしたので、親族の中には諦めの声もあったくらいです。
でも猫の手さんが連絡をくださったことで、本当に捜索に光がさした感じでした。

本当にありがとうございました!!!


まだ迷子の子達、みんなが無事家族と再会できますように祈っています。