Paka Paka ブログ ~きみの世界をおもしろく~

 発達しょうがいを持つ子どものABAを中心としたる個別療育と家族支援をするべく、2011年10月から愛知県武豊町を拠点に、知多半島を中心に活動しています。  発達しょうがいを持つ子どもたちの世界が少しでも面白く、楽しいものになるように、みんなで考える場になればと思っています。

2013年08月

昨日 8月29日に、武豊町中央公民館にて、Paka Pakaの造形教室を行いました!!

初の試みにドキドキ・わくわく。。。。

でも、公民館の講堂にきたPaka Pakaの子どもたち。
興味深々。スムーズに教室が始まりました!!

まずは、
傘ぬりデモ






















講師の南川先生が見本を見せて下さいました。

アクリル絵の具を使って、傘に色をつけていきます。

先生からの最初のアドバイスは、「上手だね~」って言葉は使わないようにしましょうってこと。
それは「評価」です。

この造形教室には「完成」のスタイルは決まっていません。

とにかく「楽しい」って思える時間と過程を大事にしましょうっていう先生からのメッセージを聞き、
とてもあたたかい雰囲気で始まりました。

「綺麗だね~」「素敵だね~」 

そんな声が飛び交います。

子どもたちはどんどん色の世界に入っていきます。

貫ちゃん傘ぬり



































あっくんぬる



































使う色は4色。先生が用意してくれたヤクルトの容器を使ったパレット。
一つの色に一つの筆。分かりやすく筆には同じ色のテープを張ってくれてありました。

「混ざってもいいからね~」と先生の声。

最初は一色づつ塗っていた子ども、途中で色を重ね始めました。

「あっ!オレンジになったねー!!」

色が変わる面白さに気付いて、発見して。そこから混色を楽しんでいました。

その瞬間の「あっ!!」って顔がとても印象的でした♪

しょうちゃん傘



































塗り方はみーんな違います。

線を書く子、塗りつぶす子、数字や文字を書く子、丁寧に塗っていく子。。。

本当に自由に色を楽しんでいました。

出来上がった傘を下からみたり、回してみたり。素敵な世界がどんどん広がります。
傘まわし























傘がひと段落したころ。ともちゃん先生(そうやって呼んでね~と先生より♪)が新たなものを出してきてくれました。


にじみ絵 先生




















画用紙にスポンジで水をつけます。

「雨が降ってきたよ~」ってね。

みんな真剣で見入ってます。

そして、そこに、指に絵の具をつけて。。。

虹を書くのを見せてくれました。

手が汚れるってことが苦手な子が多いはず・・・・

スタッフとしても心配もあって、ビニール手袋をこっそり用意してはみたものの・・・

ともちゃん先生の実演を見たみんなは、迷わず手でトライしてくれていました!!

にじみ絵 




















絵の具だけでなく、きらきらの絵の具の用意してくださっていたので、みんな真剣に取り組んでいました。

虹を書いたり、電車を書いたり、混色を楽しんだり。

出来上がったにじみ絵は、乾かして、先生が枠を付けて下さいました。

造形教室傘




















色の世界って、やっぱりなんか癒されるんですね。

子ども達を後ろで見守る親御さんも、「楽し~ね~」っていい笑顔になっていました。

色を向き合うことで、真剣に楽しむことで心が開放されて・・

講堂という場所を選んだので、子どもたち、羽を広げたかのように、笑顔で走り回っていました。

普段ならそんな姿も、「じっとしなさい」って感じで見てしまうことも多いけれど。

子どもたちの笑顔が本当に素敵で、心も体も開放された、本当にいい時間が過ごせたように思います。
そして、子どもたちへの言葉かけの大切さも教えてもらいました。
先生の言葉かけが、本当にやさしくて。本当に勉強になりました。


作品にゴールは求めない、その「楽しむ」過程を最大限尊重して、子どもたちのもつ力を引き出してくださった
南川先生。本当に感謝です。
ありがとうございました。

先生のブログで、教室の様子をとっても素敵にまとめて下さいました。
こちらもご覧ください。    (ノッコ造形教室http://ameblo.jp/anenan/

家に帰った後、私自身も心が少し軽くなったような。そんな気がしました。

参加者の皆様も、「またやりたい!!」って言ってくださいました。

今後も継続していきたいと思います。

参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

皆さんこんにちは。

夏休みも残り1週間ですね。朝方はだいぶ涼しくなってきましたね。
夏の疲れが出やすいときです。みなさん、体調崩さないように、ゆったりとお過ごしくださいね。

さて、来月イベントのお知らせです。

今年度2回目のパン教室開催します!!
皆様、ご参加ください♪

日時:平成25年 9月29日 (日) 10:30~13:30
場所:武豊町中央公民館 1階 調理室
対象:就学前から小学校3年生の発達に遅れのある子どものその家族
定員:14組
会費: 会員 大人一人1100円 子ども一人100円
    非会員 大人一人1300円 子供一人100円

☆メニュー☆
 ドーナツ (お土産付き) アイスクリーム(トッピングは好きなもので!!)

講師 戸田美保 さん (パンつくり研究会代表)

今回は、お子さんからも要望があった「ドーナツ」です!!この教室では、揚げ物初挑戦ですが、パン研スタッフさんの温かいサポートの中で、チャレンジしてみましょう!!
ドーナツも、イーストを使ってこねた生地で作る本格ドーナツ!!おいしさは格別です!!
お土産は、ラッピングして持ち帰ります。

この頃、パン教室参加されたご家族から、ここで作った物を、早速家に帰って作ってみた!!ってお話をよく聞きます。それも、お子さんから要望があって、教室を思い出しながら作っているって方も!!

この教室では、その時作ったもののレシピもお渡しさせて頂いています。

戸田さんのレシピは、家でも簡単に作れるレシピです。
そして、本当に本当においしいんです♪

パン教室は、家に帰ってからも楽しめる教室で。親子での過ごし方のヒントがたくさんあります。


参加希望の方は、pakapaka_aba@yahoo.co.jp まで、参加者氏名、年齢、所属、連絡先をお知らせください。

皆さまのご参加、お待ちしております!!

do-natuaisu





お盆も過ぎ、夏休みも終盤戦ですね。

とはいうものの、まだまだ暑さは続いています。みなさんいかがお過ごしですか?

私も子どもも、いつもと違う日課に戸惑いながら、何とかやり過ごす毎日でしたが、やはりお盆前は、結構なピークを迎えていました。

そんな中、迎えたお盆休み。

父の初盆で忙しいながらも、気持ちを落ち着けることもできるよい時間を過ごすことができ、
お盆明けの出校日で、いつものペースを思い出して、ちょっと気分もリセットできたところです。

でも、やはりイライラも多かった夏休み前半。

子どもにとって、家族にとって、いい一日が過ごせるように。。

夏休みをいい意味でプラスに変えるには。。 なんとなくのプレッシャーもあり(汗)

でも、やっぱり疲れてくると、いらいらしちゃったり。怒っちゃったり。。


ママさんたちにとっては、そんなお疲れピークの方も多いかと思います。

夏休みで子どもが家にいれば、なかなか外出もできないし、
ずっと家で向き合うのも、やっぱりエネルギーもいります。

それにつけて、この暑さですもの。そりゃ、参ります。

ちょっとお疲れのお母さんたち~。

どうか自分を責めないでくださいね。

イライラしちゃったり、大変だったり、いろいろあるけど、行き詰ったら「まあ、しょうがない!!夏休みなんだもの」
ぐらいな気持ちで構えて下さいね。

私も一緒です。そんで、結構みんな一緒です。

9月に入ったら、ママさん同志でお茶したり。ランチしたり。

お楽しみをたくさん作って、リフレッシュして、そんで仕切り直しましょうね!!

今月23日、27日には、Paka Pakaで座談会もありますよ~!!

行き詰って、誰かに話聞いてほしい!!って人は、お子さん連れでも構いませんよ。

来月には、Paka Paka座談会、喫茶店でモーニング座談会も企画しています。

お母さん自身のバランスを取るにも、とてもいい機会になると思います。

どうぞ、お気軽にいらしてくださいね♪










お医者さんからABA等の本を紹介され自宅でセッションを行うことを勧められたり、園から自宅でPECSを勧められたりしたことはありませんか?やらなければと思うが、なかなかやり方がわからない…そんな悩みを実際にワークを含めて学べたらと思います。

日時:平成25年9月17日(火)10:00~11:30
場所:武豊町中央公民館 第1・2会議室
定員:10名程度
講師:土肥 克也
料金:非会員 500円
申込み:下記のメールまで①名前②連絡先をお伝え下さい。

pakapaka_aba@yahoo.co.jp

皆さん、こんにちは。

夏の疲れもピークといったところでしょうか?でも、この雨で蒸し暑さはありながらも、少しは体を休められるといいですね。今週を過ぎたらもうお盆ウイーク。今週いっぱい頑張っていきましょう!!

さて、今月のPaka Pakaの予定ですが、

☆ Paka Pakaママの座談会  6日、23日、27日 
  当初、20日の予定でしたが、業務の都合上、23日に延期となりました。

☆ Paka Pakaの造形教室  29日  武豊中央公民館 10:00~11:00
  まだまだ、募集中です!! 興味のある方は是非ご参加くださいね。

  詳細はこちら!!→ http://blog.livedoor.jp/assarisan30/archives/31078884.html


座談会は、お子さん連れ大歓迎です!!

夏休みの息抜きに、ぜひぜひご参加くださいね。

また、造形教室も、なかなかないチャンスです。なかなか一歩踏み出せないって方でも、お友達と一緒にいらしてみてください。Paka Pakaのイベントでは「子どもが迷惑かけてごめんなさい」とかいうおかあさんの言葉は必要ありません。みんなで子供たちを受け入れて、見守っていく場がPaka Pakaです。

安心してご参加くださいね。

皆様のご参加お待ちしております!!

日頃からPaka Pakaでもお世話になっている武豊町のママさんを支援するNPO法人SmileyDream主催のMama ふぇすたが8月2日・3日と、ゆめたろうプラザにて開催されます!!


以下詳細です。

開催日時 年8月2日(金曜日)、3日(土曜日) 10:00~16:00
会場 武豊町民会館ゆめたろうプラザ全館
入場無料

「ママふぇすた」はSmileyDream主催知多半島最大級のママが作るママのためのイベントです。
会員による各種体験ブース、セラピー、クラフターズマーケット、飲食ブースの他、子ども虐待防止キャンペーン、フリマ、ダンスやピアノの発表会など行います。

☆体験ブース(1日だけの出展の方もみえます)
ホイップデコ&バルーンアート Y's deco
ボディジュエリー Flocorir(フロコリール)
指ヨガ、ハンドヒーリング 手のひらセルフケア
創作書道 創作詩人ななら書き下ろし
デコ、クレイ スイーツデコ美浜
カラーセラピー、タロット Green&Lotus
フット&ヘッドセラピー アロマステーションshapeシェイプ
音叉ヒーリング ジャンヌまりあ!!
もみほぐし アロマサロンnao華
骨盤矯正・肩こり緩和・ソフト整体 Smile mama
タッセル作り すまいるあんどはっぴぃ♪
ロザフィ体験 ロザフィ―スクールmisso
オーラソーマ、キャンドル Lily angels
プリザーブドフラワー体験•販売 chou-chou~シュシュ
.カイロプラクティック カイロプラクティック イシス
腸もみセラピー EMI
雑貨販売、体験 るぽぜ
カラー&ぬりえセラピー Cime-Color
アロマクラフト・折り紙カラー Cerie
ネイルアート 炎の爪職人R
リフレ、かっさヘッド ビューティーリラクゼーションroom Lunon
アロマハンド ニュースイートスメル
四柱推命 水麗亜(みれあ)
新・姓名学のぼかん 東海のぼかん 半田東教室
ジェルネイル ビューティフルネイルRainbow
ノートをデコってみる まさえの作ってみる教室
消しゴムはんこ koi hanko
手もみ そよ風
ソープカービング体験 カービングサロン・mix
ヒーリング、リーディング RoomShion
健康チェック 南医療生協武豊支部

☆雑貨販売
インテリアハウスミック
ポプラ
strawberryshortcake
Riby
chocoro-kids
やぐちみのる
bintik-bintik(ビンティック)
funny fuzzy&hand made T・O
kirin☆mama
Corgi Cottage

☆賛助会員ブース
衣浦ブラザー
桐華家政専門学校
きらきら編集部
Yellow Heart 
書人 岩田大介

☆発表会
チケット前売り200円(当日300円)
~響きホール~
オカリナ MaiCO音楽教室
ピアノ 森田ピアノ教室
ウクレレ スタジオtyty
ファッションショー 桐華家政専門学校
ベリーダンス Afifa Abrahim
~輝きホール~
キッズダンス Yummy Beat
英語発表 Kid's ABC Club
フラダンス 武豊フラガール
バレエつや子バレエ教室
バレエ スタジオtyty
武豊ご当地ヒーローショー 竜宮戦士竜斗

☆飲食
珈琲、ジュース、スイーツ 自家焙煎珈琲丸喜
かき氷、クッキー、ケーキ 洋菓子・喫茶 あじさい
菓子、佃煮 ひさや
貝柱粥、飲茶 漂香茶館
オムライスハンバーグ弁当 グリルれんが亭

☆オレンジリボン共催イベント
親子で心届葉の書パフォーマンス!書人岩田大介とKen&Kou
 小学4年生の双子の男の子
ぬりえコンテスト表彰式  プレゼンテーター オレンジリボンライダー
伊藤一樹さん特別講演~家族が笑顔でいるために私ができること!~

☆ビンゴ大会 2日(金)14:00~
参加費50円
必ず何かあたるよ~♪
大きな水鉄砲や会員からのプレゼントも!

☆フリーマーケット
子供用品がいっぱいです~♪
お値打ちなおもちゃや服をGETしてね!

Mamaによるイベントなので当日急な変更があるかもしれません。

お子様連れでも、ママさんの息抜きにも、かなり楽しめる内容です!!
昨年はPaka Pakaもパネル展示をさせて頂きました。
今回は、チラシを設置させて頂いております。
(個別療育と造形教室,8月月間予定表を置いておきます。ぜひご覧ください!!)



来年は、Paka Pakaママさんで、フリマ出店や、もっとグレードアップしたパネル展示したいな♪


いつも、母親支援については多くのヒントをくださっているSmileyDreamさん。
Paka Pakaも賛助会員の登録をさせて頂いています。


Paka Pakaママさんたちも、ぜひぜひご参加くださいね!!
今年もたくさんのママの笑顔があふれるママふぇすたになりますように☆

mamafesuta




このページのトップヘ