Paka Paka ブログ ~きみの世界をおもしろく~

 発達しょうがいを持つ子どものABAを中心としたる個別療育と家族支援をするべく、2011年10月から愛知県武豊町を拠点に、知多半島を中心に活動しています。  発達しょうがいを持つ子どもたちの世界が少しでも面白く、楽しいものになるように、みんなで考える場になればと思っています。

2014年09月

今回の療育スキルトレーニングは,発達障害を持つ子どもに関わる関係者が正しい子どもの接し方を学ぶことを目的としています。

発達障害のお子様に身につけて欲しいスキルを教える方法や,やめてもらいたい行動などに取り組む方法について学び,実際に取り組んでもらいます。

対象者:発達障害児に関わる福祉職員

日程:10/16 ,30 , 11/13,27, 12/11

時間:19:0021:00

場所:愛知県武豊町中央公民館

定員:5名 (3名未満の場合は延期とさせて頂きます。)

料金:全5回 5000

講師:青木康彦 ・土肥克也(Paka  Paka

申込み①名前②所属機関

連絡先:pakapaka_aba@yahoo.co.jp

『ペアレント・トレーニング』は、発達障害の子を持つ保護者が子どもの接し方を学ぶトレーニングです。

発達障害のお子様にやって欲しいこと,やめて欲しいことをどのように教えるかを学び,それを家庭で行ってもらいます。


対象者:発達障害児をお持ちの保護者

日程:10/21 11/411/1812/212/16

時間:10:001200

場所:愛知県武豊町中央公民館

定員:10

料金:全5回 5000Paka Paka会員は4000

講師:青木康彦 土肥克也(Paka  Paka

 

申込み①名前②所属機関

連絡先:pakapaka_aba@yahoo.co.jp

こんにちは。

やっと、ほんとの秋晴れ 到来ですね!!

Paka Paka ohana












先日、Paka Pakaのママさんが、ふらっと立ち寄ってくれて、
さりげなく、お花を植えて帰って行かれました。
いつもありがとうございます!!


あじさいも、グリーンカーテンも終わり、台風が過ぎ去ったあとに片づけてからそのままだった花壇。

一気にまた華やかになりました。

やっぱりお花があるっていいですね。

ガーデニングが好きなママさんが、自分の好きなことをPaka Pakaで生かしてくれています。

お子さんだけでなく、ママさんも、「自分の好きなもの」を、座談会などでちょっとでも教えてくれると嬉しいです。


きっと何か、一緒にできる事、お母さんの楽しめる場が見つかりますよ!!


Paka Pakaは、親も子も、事業所も。協働して、「きみの世界を面白く」していく場です。

いつでも、お気軽に、いらしてみてくださいね!!




「○○を教えたいのだけど」、「気になる行動を何とかしたいな」などなど、コミュニケーション、身辺自立、作業、学業、運動、ソーシャルスキル、余暇まで、相談する分野は何でもOK!!

質問者、講師の方、参加者の方で一緒に解決策や支援方法を考えあいましょう。また、他の方の質問や相談からも学び、自分の関わり方の引き出しを豊かにしていきましょう。

第一部・・・講義:応用行動分析(ABA)の基礎(講師の方の質問への回答のベースとなる考え方を学びます。)

第二部・・・はじめに、皆さんから事前にいただいた質問を講師の方より回答していただきます。時間が余った場合は、会場の皆さんに、質問紙を配布し、そこに記載された質問に答えていくという形式です。

※ 相談がない方もお申込いただけますが、定員を超えた場合は、相談のある方を優先させていただきます。

◆日 時  平成261028日(火) 10001200

◆場 所  東浦町文化センター 2F視聴覚室(東浦町石浜岐路10

◆講 師  Paka Paka 代表 土肥 克也氏  青木 康彦氏

◆定 員と参加費  40名程度 無料

 

 


◆お申込み方法◆

別紙申込用紙に必要事項をご記入の上、1014日までにFAXもしくは、メールでお申し込み下さい。メールの場合は、件名を「療育相談会の申し込み」とし、①お住まいの市町村 ②参加者氏名 ③子どもの名 ④子どもの年齢 ⑤子どもの障がい名、⑥連絡先(TEL)⑦講師の方への質問事項(ある方のみ)を記載し送信してください。

※ 講演会への参加の可否についてのご連絡は、お断りの場合のみご連絡します。

◆ 連絡 先 ◆   

社会福祉法人愛光園 知多地域障害者生活支援センターらいふ

TEL0562-34-6609  FAX0562-34-6618  MAILhigasi-sa@aikouen.jp

障害児等療育支援事業 担当 東(ひがし)

こんにちは。
秋晴れ続きの日が恋しい今日この頃。思い切りお布団を干したい~って叫びたい今日この頃ですね。。

日替わりのお天気で、気分も沈みがちではありますが。

明日は、久々のPaka Paka座談会です。

コストコスイーツ付で、テーマは、ハンドメイドワークショップに向けてです。

フリマの収益を材料費として、お母さんたちで、療育中の子どもたちが使える手作りおもちゃを作っていこうと思います。

どんなおもちゃが遊びやすいか??
お母さんたちから、アイデアをいただければと思っています。

もちろん、ハンドメイドには参加できないけれど、みんなとあってお話したい!!って方もお気軽にいらしてください。

夏休みお疲れ様会も兼ねています。お気軽にいらしてくださいね。
今後のフリマ情報も聞けますよ!!

当日参加もOKです。

皆様のご参加、お待ちしております!!
コストコスイーツ

このページのトップヘ