Paka Paka ブログ ~きみの世界をおもしろく~

 発達しょうがいを持つ子どものABAを中心としたる個別療育と家族支援をするべく、2011年10月から愛知県武豊町を拠点に、知多半島を中心に活動しています。  発達しょうがいを持つ子どもたちの世界が少しでも面白く、楽しいものになるように、みんなで考える場になればと思っています。

2015年01月

 皆様こんにちは!!
大寒を過ぎてもまだまだ寒く、風邪も流行っていますね。
皆様ご自愛ください。

さて、1月は業務の都合でお休みいただきました座談会ですが、2月は2回開催いたします。
皆様、是非ご参加ください!!

以下、詳細です♪


☆ 2月 2日
() Paka Paka座談会 パン研さんのワッフル食べて交流しましょ♪    

 参加費 会員300円 非会員500円 ワッフル・ワンドリンクつき

Paka Pakaセッションルーム 

この日は、久々のフリーのお茶会です。この日パン研さんの月1カフェ「わっふる♡ワッフル」で、ワッフルの店頭販売があります。みんなでおいしいワッフルを食べながら、Paka Pakaセッションルームでたくさんお話してリフレッシュしましょう!! 

 

 

☆ 2月 19日() Paka Paka座談会 ~困っていることないですか?~ 

Paka Paka セッションルーム  参加費 会員100円 非会員300円 ワンドリンク付き

だんだんと、進級・進学が近づいてきました。この時期は子どももおかあさんたちもそわそわ・ドキドキの季節。頑張らなきゃって思う反面、たくさんの不安を抱えている方も多いことと思います。サポートファイルのこと、進学・進級後の不安、お子さんのこと、おかあさんのことなどどんな不安でもOK。少し吐き出してみませんか? それぞれが悩みをシェアすることで、みんなが笑顔になれたらうれしいなと思ってます。

この場をうまく活用して、笑顔で新年度を迎えましょう♪

 

Paka Pakaの座談会は、発達に凹凸のあるお子さんをもつお母さんたちのリフレッシュを目的として、家族支援の一環として行っています。療育についての情報交換の場として、仲間づくりの場としてなど、おかあさんたちが安心できる場つくりを目指しています!!

 

参加希望の方は、メールにて、参加者氏名・連絡先をお伝えください。


mail:office@paka-paka.net


   皆様のご参加、お待ちしております♪   



 
(担当 土肥りさ)

 

久々に、家族支援イベントの告知です。

今年度3回目のパン教室を開催いたします。

今年度最後の教室は、がっつりパンづくりを体験できるプログラム「グラタンパン作り」です。
実際にパン生地をこねる過程を見ながら、グラタン作り、成型、焼成を行います。
出来上がりは大人一人5つ、子ども一人3つと、たくさん♪ お土産用にラッピングも可能です☆
大事な人にプレゼントして、おもてなしするという経験にもつながりますよ♪
焼きたてのグラタンパンをみんなで作って、みんなで味わう。貴重な機会。ぜひ体験してみませんか?


以下詳細です。

日時: 平成27年 3月 1日 (日)10:30〜13:30  (10:00〜受付開始)
場所:武豊町中央公民館 1階 調理室
講師:パン作り研究会 代表 戸田美保さん 
サポート:パン作り研究会のスタッフの皆様
対象:発達に凹凸のあるお子さんとその家族
定員:14組 (参加人数により、定員に達する前に締め切る場合があります。)
参加費:会員 大人1000円 子ども400円 非会員大人1200円 子ども400円
メニュー:グラタンパン、ドリンク

グラタンパン





























参加希望の方は、office@paka-paka.net まで、参加者氏名・連絡先をお知らせください。

皆様のご参加、お待ちしております!!

担当:土肥りさ

Paka Paka恒例のペアトレのお知らせです。興味のある方、お越しください。

―ペアレント・トレーニング―
 

発達・知的障害の子を持つ保護者の方の中には,どのように物事(やって欲しくないことをやめさせる・新しいことをできるようにさせる)を教えたらよいかわからず,困っている方が多くいらっしゃると思います。そうした保護者の方のために考えだされたトレーニングが『ペアレント・トレーニング』です。『ペアレント・トレーニング』とは、発達・知的障害の子を持つ保護者が子どもへの接し方を学ぶトレーニングです。

今回はABAに基づく考え方,援助法を学び,発達障害のお子様にやって欲しいこと,やめて欲しいことをご家庭で教えてもらいます。

 

日時:2月10日17日24日3月3日10日(隔週火曜日)

場所クラシティー半田

時間:10:00-12:00

対象:発達・知的障がい児の保護者

料金:全5回 5000(セッション会員2000)

講師:青木康彦 補助:土肥克也 特定非営利活動法人Paka Paka

 申込み:下記のメールに参加者名前所属連絡先子どもの障がい名

 メール:office@paka-paka.net

 あけましておめでとうございます。

今日は仕事始めでした。今年は本格的に法人の事業がスタートするので、飛躍の年にしていきたいと思っています。
さて、1週間ほどセッションに入っていなかったので、今日のセッションは少し緊張しました。適度な緊張感は必要だなと思った今日この頃です。

このページのトップヘ