6月6日に武豊町中央公民館にて『身辺自立について~ABAの基礎をもとに~』と題して勉強会を行いました。

 予想以上の人で20人弱来ていただきました。2回目の勉強会としてはまずまずかなと思っています。

 簡単な内容としては、親と子どもの最初の学びの場である身辺自立、障がいのないお子さんでも保護者が四苦八苦するもの、ましてや障がいがあると行き詰ることが多いのでは?と思います。

 仕事でよく思うのは、障がいを持って成人になってもなかなか身辺自立ができていない方が多いなと感じます。その主な原因は、保護者が教え方をわかっていない、支援者が親にきちんと伝えていない、支援する機関が少ないなど様々なものがありますが、障がいを持つ子の将来を考えるととても大事なことだと思います。

 そんな身辺自立を、勉強会では、まずは教えたい目標を小さな行動に分ける課題分析、その次に1つ1つ教えていく方法や教えていく手がかりとして援助のポイントを主な内容として伝えました。

 今回は、時間の都合上、細かい方法までお伝えできなかったですが、今回参加された方や、参加できなかったけど興味のある方は6月24日から行う『ペアレント・トレーニング』に来て頂ければと思っています。
 原理を学べるだけでなく、実際に個別にアドバイスも行います。またおまけとして、新たな母親のネットワークも生まれること間違いなし!
 1度で3度おいしい『ペアレント・トレーニング』まだ空きがあるので興味がある方は是非!!

      「ペアレント・トレーニング」

対象者:発達しょうがい児をお持ちの保護者・家庭

日程:グループワーク

   平成24624日・71日・15日・29日(全4回日曜日)

   個別ワーク

   72日~14日、16日~28日からそれぞれ1回ずつ行います。

時間:13001500(グループワーク)(個別ワークは日程調整にて)

場所:武豊町中央公民館(グループワーク)(個別ワークは自宅)

定員:7

料金:8,000円(Paka Paka 会員は6,000円)

  (料金は初回時にお支払いをお願いします。全6回ですが欠

   席されても料金はお返しできません。ご了承下さい)

講師:土肥 克也 氏(Paka Paka  代表)

   伊藤 久志 氏(I’s Support 代表)

託児:要相談。1回  500

申し込み:①名前②連絡先③託児有無を下記のアドレスまでご連絡下さい。  pakapaka_aba@yahoo.co.jp

後援:武豊町手をつなぐ育成会