こんばんは。

元ガチ節約家のSARAです。
またガチ節約を始めようと、昔していた節約法を思い出しつつ、
実行していってます。

今日は、電気代のガチ節約。
トイレ編です。

用を足すのに、電気って必要ですか?

私は、電気をつけないことが多い。

でも、真っ暗で個室にこもるのは、

さすがに落ち着かないから、

扉はオープンにしてます。
IMG_20170513_0001_NEW
扉オープンで用を足すのは、

我が家では常識なので、家族の誰も気に留めません。

(子供は怖がって電気をつけてますがね・・・。)

私が扉を閉める時は、

集中して便秘と戦う時と

今日は臭いで迷惑をかけると思う時、

そして、大の仕上げの目視の瞬間のみ。
(我が家は、トイレの中に電気のスイッチがあります。)

以前、暖房便座の電気も消したら、

シュレットまで、水になってしまい、

気付かず使って心臓止まるかと思いました。

電気代的には、消したいのですが、

おしりが不健康になりそうなので、そこは点けてます。

そんなところケチるなら、

夜更かし止めて、さっさと電気消して寝るべきなのですが、

(美容的にもね)

また、起きてしまいました。

はよ寝よっと。

おやすみなさい。

↓節約術参考になります。

にほんブログ村