【アシスト】社員のブログ

社員の日常や清須市周辺の情報などを書いていきます♪
このブログは清須市の不動産会社、株式会社アシストの社員が書いています。
会社のホームページは↓のアドレスから行けますので、どのような会社かの参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

2012年08月

天津・北京に行って見たり聞いたり感じたこと その2

 こんにちは、旅行が趣味の寺澤です

中国の首都、北京に行って感じたことは

今の中国はいろんな側面から見て、非常にアメリカと似た国だと言うことです

北京の自動車道は広くてアメリカのハイウエーの感じです

 両国の似ている側面を挙げれば
  1.国土が広い
  2.人口が多い
  3.多民族国家(中国は約56の民族がいる)
  4.経済大国
  5.貧富の格差が激しい
  6.核兵器保有国
  7.戦争経験豊富
  8.軍事予算が膨大な額

中国とアメリカはいろんな側面で似た者同士です

中国のアジア的側面を強調して見ると見誤ります

10年後の中国、どんな変貌を遂げているか是非また行って見たいものです














盆踊り

お盆の時期に毎年近所の公園で行われる盆踊りに今年も行ってきました

もう7.8回目くらいになります

家からすぐなので今何の踊りをしているか分かるようになりました

ただ今年はいつもより出遅れてしまい

踊る時間があまりありませんでした

ただ抽選会にはきちんと間に合わせました

今まで一度も当たったことがなかったので

今年もだめだろうと思ってましたが

3等で名前が呼ばれました

初めてのことなので少し興奮しました

中身はシャンプーなどでしたが

気分よく帰りました

神戸旅行

2日目は名古屋にはない大型の家具屋イケアが近くにあったので

寄って行きました

いきなり入店するときに大きな袋を渡されます

家具屋といっても高いものから小さくて安いものまでいろいろあるので

つい手を伸ばして袋に入れてしまいます

店内はほんとに広くて

いろいろ趣向を凝らしてお客を飽きさせない工夫がしてありました

さらに一回中に入ったら全てを回らなければ出口にたどり着かないようになってました

欲しいものはたくさんありましたがなかなか決断できませんでした

名古屋にも出来ればいいのにと思いました

神戸旅行

夜はクルーズディナーを予約していました

ステーキの食べ放題のバイキングだったので楽しみにしていました

たぶん神戸牛ではないでしょうが

始まったらみんなさっそくステーキに群がって

コックさんが焼いてくれるのを待っています

ステーキ以外もいろいろありましたが

ここはステーキに絞って食べる方が得だと思い僕も待っていました

おいしくいただきましたが

2枚も食べるとお腹もいっぱいになってもう食べられません

もっと食べたかったのですが

お昼ごはんも遅めだったためあきらめました

船からの夜景はきれいでした

神戸旅行

お盆に神戸に旅行に行ってきました

神戸港の近くにあるオリエンタルホテルに予約をとりました

朝は早めに出たのですが

予想以上の渋滞で名古屋からホテルに着くまで7時間ほどかかってしまいました

途中休憩を1時間ほど取りましたがここまでの渋滞は予想していなかったので

着いたらもうかなり疲れてしまいました

時間も遅くなってしまい予定していたところは全然行けませんでした

近くにある商業施設のモザイクをブラブラしたらもう日が暮れてしまいました


記事検索
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ