【アシスト】社員のブログ

社員の日常や清須市周辺の情報などを書いていきます♪
このブログは清須市の不動産会社、株式会社アシストの社員が書いています。
会社のホームページは↓のアドレスから行けますので、どのような会社かの参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

2013年07月

出世頭の訃報

ども!平田です。
先日、大学の同窓会幹事から、同級生のH君の訃報が入りました。
50歳でした。

一昨年、心臓の手術をしたそうですが、
突然吐血し、永眠したそうです。

彼は、私的には同期の出世頭でした。
H君は東北大学で、教授職に就いていました。
一旦企業に就職したのち、改めて大学教員の道を歩みだした変わり種です。

ただし、土木出身なのになぜか経済学。
ま、土木でも都市計画という、統計学を駆使する分野が専門でしたので、
学部は違えど、すぐ隣の領域なのかもしれません。

何を出世というのかは人それぞれでしょうが、
社会に出る際、研究職にあこがれていた私にとっては、
学究の世界いたH君が、うらやましいのかもしれません。

特に仲が良いとか、研究室が一緒ということではなかったのですが、
(彼は頭脳計のゼミ、私は体力系のゼミでした)
今思えば、教養課程から修士課程終了まで、
6年間一緒だったのはH君だけでした。

とにかく個性的でした。
当時はアイビーとかが流行ってたんですが、
ぽってりした体型に、もじゃもじゃパーマ、
そしてグリーンと赤のマドラスチェックのスラックスはいてましたね。
お世辞にも二枚目ではなかったんですが、とにかくお洒落でしたね。
彼もテニスをやってたんですが、同好会のテニスサークル。
とにかくスタイル重視で、テニスという『ファッション』をエンジョイしてました。
かたや私は体育会のテニス部。
年中真っ黒に日焼けして、ぶっ倒れそうになるまで走り回ってました。

練習の最後、校内をへとへとになりながらランニングするんですが、
その横でH君たちのテニスサークルが、楽しそうにテニスしてるんですわ。
カッコイイテニスウェア着て、女の子とテニスしてるわけですよ。
あんときゃ、『お前らにはテニスで負けんわい!でもうらやましい・・・』
なんて思いながらランニングしてましたね。

実は彼の義父(奥様のお父さん)が、かの有名なエコノミスト、水谷研治氏。
円高を予見し、東海銀行の専務まで務められた人です。
当時はテレビにもしょっちゅう出てましたね。
仲間内では、嫁さんの親の七光りだとか、冗談で言ってました。
(彼自身、『お父様』と、」頭が上がらないと言ってました)
最近彼の略歴を改めて知ったんですが、
企業に就職したのち、東工大の大学院に入りなおしたそうです。
カルフォルニア州立大学バークレー校(!)の客員研究員なんてキャリアも持ってました。
やはりすごい努力を続けていたんだと思います。

彼のことを考えると、いろんな思い出が脳裏を巡ります。
30年経っても、当時の彼の笑顔や笑い声が聞こえてきます。

実は、春先に彼の指導教官の退官記念講演があったのですが、
残念ながら私は仕事で行きませんでした。
思えば彼に会う最後のチャンスでした。
悔やまれます。








ぞろ目

IMG_3187


私が乗っている社用車のミライースが7777kmを達成しました!
会社に帰ってきてふと見てビックリしました。
これからもお世話になります

どっちがはまってる?

ども、平田です。
最近娘が、『アイカツ』にはまってます。
ついこのあいだまでは、やれプリキュアだ、やれチャギントンだ、
最近はジュエルペットだったはずなんですが、
いつの間にかアイカツだそうです。

アイドルを目指す女の子達のアニメなんですが、
それぞれファッションが違ってて、余計なことでも聞こうものなら、
キュートだ、ポップだ、セクシーだ、クールだと、
延々とファッションのウンチクを聞かされます。
6歳の幼稚園児の言うことか!とも思いますが、
実は、娘以上に嫁さんがはまってます。

娘は結構ケチなので、めったに(有料の)ゲームをやったり、
ゲームのカード欲しさにお菓子を買ったりしないんですが、
小金持の大人がはまるといけませんね。
カード欲しさに、グミのお菓子を大人買い。
そんなに誰が食べるんや!(結局私が食べますが)

最近は毎朝、娘と『今日のコーデ(ィネイト)はどれにする?』
なんてやってます。
ただでさえ、女の世界から疎外されているのに、
ますますはじき出されそうです・・・

ま、親子のコミュニケーションの一環だと思えば、
これもアリですかね。

ケーキ争奪戦

ども!平田です。
先日、奥様が人生で何度目か(回数不詳)の誕生日を迎えました。
で、誕生ケーキで娘が選んだのがこれ↓

ダムールキャット1


どう見ても『キティ』ちゃんでしょ?
でも、店では『ダムールキャット』になってました。
ま、大人の事情なんでしょうが、他にも『ダムールパンダ』とか『ダムールベア』とかもあるみたいですが、
これはさすがに『ミッ〇ー』や『〇ーさん』には似てませんでしたが。

ちなみにわが家でケーキを食べるときは、
『ジャンケン争奪戦』をやります。
ジャンケンに勝ったものがケーキを食べられるというもの。
最初はケーキに乗ってるチョコやイチゴだったんですが、
今回からはいきなりフォークで一口づつ。
もちろんフォークの大きさももいろいろで、
これも最初のジャンケンで決めます。

一番張り切るのはおばあちゃん。
で、娘は三回くらい連荘で負けると、すぐ泣き出します。
負けるのがよっぽど悔しいらしいです。

で、5分もするとこうなります↓

ダムールキャット2


可愛いケーキなんだから、もうちょっとキレイに食べられればなぁ、
とか何とか言いながら、私が一番食べましたがね。

契約

こんにちは、アシストの大河内です

最近暑いですね

夏は毎年5キロは痩せるのですが、今年は思うように行きません

夏も終わりまで約2ヶ月 気合い入れて頑張ります

先日、弊社分譲住宅フェリシア・プレゼンテ 新清洲四丁目の契約をさせていただきました

私がまだアシストの研修生の頃、はじめて内覧させていただいた物件であり、お客様を初めてご案内させていただいた物件でもあったので、とても嬉しく思います。

引渡しまで、誠心誠意お世話させていただきたいと思います。



記事検索
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ