【アシスト】社員のブログ

社員の日常や清須市周辺の情報などを書いていきます♪
このブログは清須市の不動産会社、株式会社アシストの社員が書いています。
会社のホームページは↓のアドレスから行けますので、どのような会社かの参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

2016年08月

読書

ども!平田です。

恒例のお盆休みの読書に、私は『税理士が教えてくれない不動産オーナーの相続対策』という本を読みました。

税理士が教えてくれない不動産オーナーの相続対策



相続対策の本は世にあふれていますが、そのほとんどは税理士や弁護士(司法書士)が書いたものだと思います。
たしかに税金に関することだから税理士、遺言や登記が絡んでくるから弁護士や司法書士が係るのは当然だと思いますが、この本は我々とご同業の不動産屋さんが、不動産屋の視点で書いてあります。
何を隠そう、執筆者陣の半数以上が弊社も加盟するERAのお仲間で、それぞれの執筆者が実体験を基に執筆しておられます。

相続でもっとも金額的に多くて、もめる(処分しにくい)財産は不動産です。
ではその不動産をいかに運用・活用・処分・分配するのか、それができるのは税金のプロでも法律のプロでもなく、その価値を一番よく知る不動産のプロ=不動産屋です。

私も何度か相続に関するご相談を受けたり、実際に納税のための資産処分のお手伝いをさせていただいていますが、何度も歯がゆい思いをしたことがあります。
税理士さんや司法書士さんに相続を任せられ、私たち不動産のプロからすると、『えっ!なんで!?』というような信じられないような初歩的な『ミス』をして、何百万という余分な税金を納めなければいけなくなった例や、相続後に処分や活用に困るような遺産分割をしてしまっていた事など、何度もあります。

もっと早く(相続が発生する前に)相談してくれていたら・・・、遺産分割の内容を決める前に相談してくれていたら・・・何度も思いました。

本書にも書いてありますが、相続対策の胆は、いかに早く対策をするか。いかに正しく資産(不動産)の価値を把握するか、そしていかに資産を活かすかを考えることです。

相続税を払わなくてよい方でも、全ての人に『相続』は発生します。
うちには資産が無いからと言っていても、無いからこそなけなしの自宅をどう分けるかでもめるんです。

ぜひ、相続のことで悩む前にに、『不動産&相続のプロ』の弊社にご相談ください!



読書

御盆休みに本を読んだ高坂です。

長谷川 高著「はじめての不動産投資」という本です。

不動産にどんどん投資しましょう!といった感じの本ではなく無理をせずに出来れば自己資金を貯めリスクを回避し購入しましょうといった感じの本でした。

詳細が気になる方は一度お手に取っていただければと思います。

読書

盆休みに 本田 健 著「読むだけで心がラクになる22の言葉」

という本を読みました。

人は、年齢だったり、立場だったりで、それぞれ考え方は

違いますが、この本の中には、人の絆の大切さと、

困難を克服するヒントになる言葉がたくさんあり、

心が楽になるような気がします。

また、失敗を恐れて何もしないのではなく、先ず挑戦して、

失敗から学び、、最終的に成功すればいいと書かれています。

私自身も、これまで以上に世の中の変化が激しくなる中で、

失敗を恐れず、柔軟に変化に対応できるように

ならなければとつくづく感じました。

心が癒される言葉がたくさんありますので、是非読んでみて下さい。

読書

こんにちはアシストの大河内です。

お盆休みの間に読書をしたので紹介いたします。

植山周一郎著 『世界の一流から学んだ仕事の品格』

内容としてはとても当たり前のようでもなかなかできない習慣や

すぐにまねしたくなり、メモりたくなるような名言が満載です。

是非皆さんも読んでみてください。

オリンピック

オリンピックも終盤になりました。

今回は、ロンドン五輪よりメダル数が増え、

多くの感動がありました。

水泳・柔道に始まり、体操・卓球・バトミントン・テニス

シンクロ・レスリング・男子400メートルリレー・

競歩など多くのメダルを取り、

今回が始めてのメダル獲得の競技もありました。

ただ、世代交代を感じる競技もあり、

期待されながら結果が出せなかった選手の涙も忘れることはできません。

次回の東京五輪にはもっと多くのメダルを目指してほしいのはもちろん、

是非、直に競技を見に行けたらと思います。

記事検索
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ