【アシスト】社員のブログ

社員の日常や清須市周辺の情報などを書いていきます♪
このブログは清須市の不動産会社、株式会社アシストの社員が書いています。
会社のホームページは↓のアドレスから行けますので、どのような会社かの参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

歴史

6年2組なんでもBEST3

こんにちはアシストの大河内です。

先日、部屋の片付けをしていましたところ、驚くほど懐かしい小学校のときの卒業文集を発見いたしました

その中に6年2組なんでもBEST3というコーナーがあったので画像を貼っておきます

ブログ写真


見づらいと思いますが、いくつかの項目に分かれており、それぞれクラスで1番だと思う人を投票するというものです。(記憶にはありませんが。)

当時の私は『1番おもしろい人』と『1番ケンカが強い人』と『将来大物になる人』部門で1位をとっていました

記憶にはありませんがうれしいですね。余談ですが、ケンカ部門の2位の南君と3位の中村君とはどちらもケンカをした事がありますが、二人とも秒殺したの鮮明に覚えています。なので正確には『圧倒的にケンカが強い人』と思っていただければ幸いです。

というたまには中二病な内容で今週はお別れです。
また来週をお楽しみに

眠れる黒猫

アシストの大河内です。

すでに高坂さんがブログネタにしていますが、先日、お世話になっている司法書士の先生おすすめの焼酎を購入いたしました。

眠れる黒猫


その名も『眠れる黒猫』  私は720mlのものを購入いたしました。

確かに味に雑味がなく、非常に飲みやすい焼酎で、おまけにコスパも良いというお酒好きにはたまらない一本だと思います。

皆様も是非一度お試しください。焼酎のご購入に関する詳細につきましては、高坂さんのブログか、

アシストの大河内までご連絡ください。



坂の上の雲

ども!平田です。
NHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』が最終回を迎えました。
あまりにも大作なので、1年で放送するのがもったいないから、3年かけて放送したという話もある大作です。
私は5年ほど前に小説を読みました(研修の課題でした)。

あまり歴史小説自体が好きなほうではなく(もっぱらSFでした)、
それまで司馬遼太郎は一度も読んだことがなかったのですが、
読み始めるとぐいぐいと引き込まれる本でした。
これが司馬遼太郎の魅了なのかとも思いました(その後も他の著書は読んでませんが・・・)。

『坂之上の雲』は、何度も映画やドラマ化の話があったそうなんですが、遼太郎本人や、遺族がかたくなに拒否してきたとのことです。
理由は、描き方によって、『右へなれ!』と受け取られかねないからです。
たしかに小説をうわべだけ読んでいると、そんな表現もありましたが、
しっかり読むと、それはただ単に、明治の人たちが必死に生きている姿を描いているだけであって、
決して軍国主義や戦争を肯定するものではありませんでした。
むしろリアルに戦争を記すことで、戦争の愚かさを伝えるものでした。

今回、NHKは、原作を忠実に描くという条件で、遺族の了解を取り付けたそうです。

NHK、気合入ってましたね。
史実ひんまげの『江』とは大違い!
製作開始のとき、配役を聞いたとき、最高のキャスティングと思いました。
特に秋山真之を演じた、ヤックン(古っ!)。
さすがでしたね。
それに秋山好古の阿部寛、正岡子規の香川照之、
もう、小説の中からそのまま飛び出したようです。
高橋英樹の児玉源太郎が、ちょっと格好良すぎた気がしますがね。
個人的にはもうちょっとこの辺が・・・と言うところもありましたが、
明治人の意志というものを感じられた作品でした。

ドラマを見て、多少なりとも興味をもたれた方は、
ぜひ小説をお読み下さい。
オススメです!

400年

今、名古屋ではこの話題もチラホラ出てきます

開府400年
桶狭間の合戦からちょうど450年らしいです



そこで人気キャラクター
はち丸くんの登場です




はち丸くん















みゃーみゃー言うのはお年寄りかネコくらいなものですが(笑)
この言葉以外でも普段何気なく名古屋弁を使っているものです


たまには気にしてみるといいでしょう




アシストがあるこの清須市では、
開府400年があるというなら、元々あった場所ですから、
清須越し400年といっています


戦国時代の歴史や武将達は子供の頃に本やゲームで憧れていたものですが、
今ブームなのが歴女

何事も程ほどにしておきましょう









このブログは清須市にあります不動産会社、株式会社アシストの社員が書いております。
どのような会社かというのは↓にありますアドレスから弊社のホームページに行けますので、
参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
今後とも宜しくお願い致します☆
人気ブログランキングへ

知りませんでした。

85c77075.JPG日本初の歩道橋

皆さん、知ってましたか。
清須市西枇杷島町には日本で初めて出来た歩道橋があるんですよ。
4年間もアシストに勤めているのに最近まで知りませんでした。
勉強不足です。反省しています。

僕は1週間ほど前(H.20年.9月)に同僚からそのことを教えてもらって初めて知りました。早速、現地を見て、そして渡ってみました。
「日本初の歩道橋」と思うと普段わたる歩道橋とは一味違いますね。
現地には、日本初と分かるような看板などはありません。スゴイこと(?)なんだからもっと目立つように飾り付ければいいのに!!と思いました。ちょっと、ひっそりしすぎですよね。




このブログは清須市にあります不動産会社、株式会社アシストの社員が書いております。
どのような会社かというのは↓にありますアドレスから弊社のホームページに行けますので、
参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
今後とも宜しくお願い致します☆
記事検索
Archives
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール

アシスト

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ