【アシスト】社員のブログ

社員の日常や清須市周辺の情報などを書いていきます♪
このブログは清須市の不動産会社、株式会社アシストの社員が書いています。
会社のホームページは↓のアドレスから行けますので、どのような会社かの参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

平田

クロスバイク

ども、平田です。
最近、自分の体の成長が気になるこの頃です。

というわけで、昨年末に自転車を買いました。
近所のコンビニに行くにも自動車に乗る始末でしたんで、少しは体脂肪の燃焼につながれば・・・なんていう、淡い期待でです。

で、いろいろ物色してたんですが、自転車のことをいろいろ調べるうちに、特にスポーツバイクはめちゃくちゃ奥が広いことを痛感。当初は5万くらいのを探してたんですが、どうせ買うならちょっとイイヤツを奮発しよう(私の悪い癖です)!と決意。
通販でちょっとお洒落なビアンキの『カメレオンテ4』というのを買う予定だったんですが、店の在庫管理ミスでキャンセルされ、じゃワングレード下げて『カメレオンテ3』でと別のお店にオーダーするも、これまた在庫管理ミスでキャンセルされる始末。
在庫有り!で注文したら売り切れてましたなんて、この業界でもないことはないんですが、オーダー受けてからのキャンセルが2回も続くと、何か祟られてる気分にもなりました。

で、失意のどん底で休日出勤の仕事帰りにぶらっと寄ったちっちゃい(失礼!)自転車屋さん、表にはママチャリや子供用の自転車ばっか並んでたんですが、中に入ると高級なロードバイク(100万位するというのも3台置いてありました)がずらり。天井からもフレームが隙間もないくらいにぶら下がってました。
HPとかなかったので、ノーマークだったんですが、かなりマニアックなお店でした。
ちなみにこのお店の店主、元関西学生の自転車チャンプだったそうな。
表向きは全然専門店らしくないのに自衛隊員やら消防士やら、自転車マニアの肉体派のお兄さんたちが集まる店だとのこと。(話を聞いていても実際の競技者のお話だったので、非常に面白かったです。昔入り浸ってたスキーショップやテニスショップを思い出しました。

偶然なんですが、弊社の村中もこのお店で奥さんと子供さんの自転車を買ったそうですが、そんなマニアックな店とは全然気づかなかったそうです。

実は、ビアンキのカメレオンテ以外にも気になってたモデル(大阪の自転車屋に在庫があるのをネットで発見。ただしそのメーカーは通販禁止・対面販売のみだったので、マジで大阪まで買いに行こうかと思ってました。自転車業界ではパーツでもこんなのがあるそうです。)があったので、買えるか聞いてみると、『入るよ!』
思わず飛び上がりそうでしたね。しかもかなりお値打ちに(これ、関西人には重要な要素です)!!
その場で即決で手付おいて一週間後に物が届いてゲット!

で、紆余曲折の末、わが愛車になったのがコレ↓

Specialized Sirrus Comp Disc


2016年モデルの『Specialized(メーカー名です) Sirrus Comp Disc』です。(※写真はネットからの引用です)

なかなか渋いっしょ!

自転車のカテゴリー(結構いっぱいあるんです)でいうと、クロスバイク(フラットバーハンドルでロードレーサーとマウンテンバイクの中間くらい)というカテゴリーですがですが、Specializedではフィットネスバイクいうカテゴリーで、まさに私の目的にピッタリ!



ただ問題なのは、週一の休みにしか自転車に乗れないこと。これではなかなか痩せません。

で、もうちょっと困ることは、この手の自転車は、他にもいろいろパーツなんかを買わなきゃいけないこと。なんせ公道を走るために必要な保安部品(ベル・ライト・反射板)どころか、スタンドもついてません(止まってるときはどこかに立て掛けるか、地べたに寝転がす。ちなみにロードバイクはペダルも付いてません)。あとヘルメットは必須ですし、携帯用のパンクの修理キットや工具、ママチャリ用とはバルブと空気圧が違うのでロード用のポンプ(根性出せば自動車にも入れられます)、ドリンクボトルに盗難防止のチェーン等の鍵(めちゃくちゃ盗難が多いらしいです)、サイクリンググローブにビンディングシューズ・・・
おいおい、あとどんだけかかるんやい!

で、一番困るのが、私が自転車にはまりつつあること・・・
これが一番やばいです。
自転車を探して、ショップをいろいろ回ってるとき、店員さんにも言われました。
『あなたの様にスペックにこだわる人は、(自転車に)はまりますよ・・・』
やばいです。でも、
自転車って面白い!(面白そう!)



読書

ども!平田です。

恒例のお盆休みの読書に、私は『税理士が教えてくれない不動産オーナーの相続対策』という本を読みました。

税理士が教えてくれない不動産オーナーの相続対策



相続対策の本は世にあふれていますが、そのほとんどは税理士や弁護士(司法書士)が書いたものだと思います。
たしかに税金に関することだから税理士、遺言や登記が絡んでくるから弁護士や司法書士が係るのは当然だと思いますが、この本は我々とご同業の不動産屋さんが、不動産屋の視点で書いてあります。
何を隠そう、執筆者陣の半数以上が弊社も加盟するERAのお仲間で、それぞれの執筆者が実体験を基に執筆しておられます。

相続でもっとも金額的に多くて、もめる(処分しにくい)財産は不動産です。
ではその不動産をいかに運用・活用・処分・分配するのか、それができるのは税金のプロでも法律のプロでもなく、その価値を一番よく知る不動産のプロ=不動産屋です。

私も何度か相続に関するご相談を受けたり、実際に納税のための資産処分のお手伝いをさせていただいていますが、何度も歯がゆい思いをしたことがあります。
税理士さんや司法書士さんに相続を任せられ、私たち不動産のプロからすると、『えっ!なんで!?』というような信じられないような初歩的な『ミス』をして、何百万という余分な税金を納めなければいけなくなった例や、相続後に処分や活用に困るような遺産分割をしてしまっていた事など、何度もあります。

もっと早く(相続が発生する前に)相談してくれていたら・・・、遺産分割の内容を決める前に相談してくれていたら・・・何度も思いました。

本書にも書いてありますが、相続対策の胆は、いかに早く対策をするか。いかに正しく資産(不動産)の価値を把握するか、そしていかに資産を活かすかを考えることです。

相続税を払わなくてよい方でも、全ての人に『相続』は発生します。
うちには資産が無いからと言っていても、無いからこそなけなしの自宅をどう分けるかでもめるんです。

ぜひ、相続のことで悩む前にに、『不動産&相続のプロ』の弊社にご相談ください!



初投票

ども!平田です。
今日は参議院議員選挙でしたが、皆さん、投票はされましたか?
私は今朝、仕事前に投票してきました。

今回から投票権の年齢が下がったということで、娘にもちょっと早いですが、
選挙ってどんなものなのか体験させるため、嫁さんと三人で行って、
ついでに『初投票』も体験してもらいました。

初投票


娘は小学校の選挙みたいに演説があるのかと思っていたみたいでした。
毎日通っている小学校の体育館ですが、新鮮な体験だったようです。

大きくなって自分の選挙権を手にしても、ちゃんと選挙に行くような真面目な大人になってもらいたいもんです。

出るんだー!!

ども!平田です。
先日、我が家にこんなものが届きました。

出るんだー!!


中身はコレ⇓

出るんだー!!


出るんだー!!


『いろはす』のサイダーとのこと。
14日発売らしいです。

自宅でメールをチェックしていたら、コカ・コーラからのキャンペーンメールが入ってたので、
何の気なしに応募したら当たっちゃいました。

130円×2で260円。わざわざ宅急便で送ってくれちゃってます。
ま、炭酸好きの我が家にとってはタダでもらえてありがたいんですが、
どうせなら1ケース・・・
どうせなら宝くじの1等・・・

次はコカ・コーラのキャディバッグかな・・・

叙勲記念祝賀会!

ども!平田です。
昨日、大学時代の恩師の叙勲&傘寿祝賀会が催されました。
私の恩師、小柳 洽(コヤナギ ワタル)先生が、秋の褒章で瑞寶中綬章を受勲され、
また来春に傘寿を迎えられるお祝いを兼ねた会でした。

ちょっと土木工学からは道を逸れてしまった不肖の弟子の私も、お休みをいただき、参加させていただきました。

叙勲祝賀会


先生の永年にわたるコンクリート工学の研究と教育に関する功績が評価されたものです。
ちなみに瑞寶中綬章は、昔で言うところの勲三等瑞寶章だそうです。

叙勲祝賀会


叙勲祝賀会


大学の教授陣や教え子の大先輩達がズラリ、100名ほどの会となりました。
私の同期も5名参加しておりました。
20年ぶりくらいでお会いできた先輩・後輩もいました。

それにしてもおめでたいことです。
受勲もですが、もうすぐ傘寿とお聞きし、私の母より一つ若いだけだと思うと、そちらもすごいなと思いました。
今でも定期的に勉強会に出席しておられるので、今でも微積分とかお茶の子で解いちゃうんだろうな・・・

昔、ある助教授(ニックネームは『コブラ』)から、
『岐阜大学の土木は、先生一流、校舎は二流、学生は三流だ!』といわれたんですが、改めて納得してしまいます。
あ、(私を除く)私の同級生は、皆がんばってますよ。

ちなみに先生に会から贈られた記念品は、80年物のワイン!

叙勲祝賀会


さすが酒呑み工学科!

実は、私も毎年大晦日にお歳暮でお酒をお持ちしていますが、
(毎年アポ無しなんですが、毎年恒例なんでアポ無しが当たり前になっちゃってます・・・)
今年は何にしましょうかね?

毎年洒落たのを選ぶのに苦労するんですが、今年はハードルが一段と上がっちゃいました。
今から色々物色してみたいと思います。
(無難なところで万寿かな?)
記事検索
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ