【アシスト】社員のブログ

社員の日常や清須市周辺の情報などを書いていきます♪
このブログは清須市の不動産会社、株式会社アシストの社員が書いています。
会社のホームページは↓のアドレスから行けますので、どのような会社かの参考にしてください。
http://www.assist-fudousan.co.jp/
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

健康

血圧

最近、朝と夜血圧を測っています。

去年の年末の健康診断で、基準値より相当高く、

気になっていました。

毎年健康診断を受ける毎に高くなっているようで、

これまであまり気にしていませんでしたが、

さすがにこのままではいけないと思うようになりました。

朝は、最高血圧が140〜150位で、高い時は160を超える時もありました。

最低血圧が90〜100位です。

夜になると、最高血圧が130位で、最低血圧が80位になって

正常範囲内になります。

最高血圧150、最低血圧95以上になると脳卒中になる確率が

10倍になるそうです。

血圧に限らず、色々な数値で異常が出てきて、歳をとるのはいやだな〜

とつくづく思います。

どれも食事と運動不足が原因になっていることが多いので、

特に食事には気を付け、これからも毎日チェックして、

根本的に改善できるよう気を付けていこうと思います。



高血圧・無呼吸・高尿酸血症・・・

ども!平田です。
ちょっとピンチです。

私、高血圧と無呼吸症候群で、毎月医者に通っています。
毎回顔を会わせる度に、
ムチムチの私のお腹の筋肉(あ、ぜい肉って言うんでしたっけ?)を
ムンズとつかみながら、先生いわく、
『これなんとかしたって!(関西弁)』。

『わかってまんがな、センセー!やれるモンならやってまんがな!』と心の中で叫びつつ、
『はい、がんばります・・・』。

でも先日、体重が少し増えたのがばれて、即座に採血されました。
その結果が、『尿酸値が8.0mg/dL⇒高尿酸血症』です。
ガビーンです。
通風予備軍です。
ヤバイです。

しかも血液検査の結果を嫁さんに見られちゃいました。
隠すつもりは無かったんですよ、べつに。
ただすぐに見せなかっただけで・・・

ただでさえご飯の量減らしてるのに、ますます食べさせてもらえなくなる・・・
いえ、虐待されてるわけじゃないですよ、『メシ食うな!』とか言われてませんし。
甘いもの(あんまり)食うな!野菜食え!とは言われますが。

おかげでここ4日ほど、コーヒーも飲んでません。
ブラックならいいって言われますが、私、ミルクと砂糖が入ってないとコーヒー飲めません。

あ〜つらい、隠れて娘のお菓子食ってやろう!

愛しのグルテン

ども!平田です。
先日、仕事から帰宅すると娘(小1)が、
『お父さん、これ見て!』と、テレビの前に連れて行かれました。
番組のタイトルは忘れましたが内容は、『グルテンカットでダイエット!』
要するに小麦粉のグルテンが肥満の大敵=麺・パンはダメ!ということです。
お昼のインスタント麺は、塩分とカリー面で問題ありなので、とっくに止めているんですが、
朝のパンもかいな…自分が焼いたパンも食べられなくなる?
麺好き・もちもちパン大好きの私には、非常に辛いですね。

わが家のお嬢さん、ダイエット番組があると、『私』を気遣ってか、
いろんなことを『御丁寧に』教えてくれます。

嫁さんは、『シュッ(ほっそりと)とした、カッコイイお父さん』が好きらしいですが、
娘は、『ポッチャした、カワイイお父さん』が好きと言ってくれます。
でも、『食べすぎちゃダメ!』と口うるさいですが。
ま、そう言ってくれてるうちが華ですね。
感謝感謝…

20年ぶり・・・

ども、平田です!
昨日、仲間内で鍋パーティをやったんですが、二次会でボウリングと卓球をやりました。
ボウリングは、年に一回くらいはやる機会があったんですが、卓球はなんと20年ぶり!
実は私、中・高と卓球部だったんです。
で、ブランクはあれど多少はできるかなと思ったんですが・・・
いやぁ〜、寄る年波には勝てませんね。
反応は鈍いは、タイミングは合わないは、何より足が全く動きません。

おまけに古傷の膝も・・・
鍛えんといかんですね。

衣替え

ども!平田です。
9月も終わり、めっきり朝夕が涼しくなってきましたね。

世間様では明日から衣替えです。
弊社ではもう少しクールビズが続きますが・・・

わが家でも一部衣替えというか、仕様替えをしました。
年初から宅配のヨーグルトをとっているんですが、今まではLG21という種類でした。
これは私の胃の中(あと私のおふくろの胃)に巣くっていた、ピロリ菌退治用でした。
で、こちらも一段落付いて(退治できたかな?)、これからのインフルエンザの流行シーズンを見据え、
ちょっと早めにインフルエンザ予防に効果があるという噂がたった、
R-1(酸っぱいのでブルーベリー味)に半分切り替えました。

LG21
R-1

去年はR-1はどこでも入手困難だったんですが、
宅配でとってれば、優先的に確保できるかも?というわけです。

正直、予防効果も?ですが、
問題は一番食べて欲しい娘が、食べません。
お味がお気に召さないそうです。
どうやら甘すぎるみたいです。
娘は、最初っからブルーベリーが入っているのではなく、
プレーンに後で冷凍のブルーベリーを入れるほうが好みだそうです。

あいかわらず贅沢です。
困ったもんだ。
こんな娘に誰がした・・・



記事検索
楽天市場
livedoor×FLO:Q パック
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ