アシスト 社長のブログ

清須市の不動産会社 創業36年 株式会社アシストの社長が書き綴ったブログです。 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 企業ブログへ

2009年04月

回転寿司で「美味しい生中一つ○○テーブルへ」と声を高く・・・

ひさしびりに回転寿司に家族で行った。

普段の水曜日は結構空いているが、祝日の今日は満員で待ちました。

テーブルに着き 生中を一つ注文すると、大きな声で「美味しい生中一つ○番テーブルへ」と声を上げていました。

従業員内であればあんなに大きな声を上げる必要はない。けど満員のお客様には聞こえるわけだから、次々に注文が出る。また大きな声を上げる。偉いなと思った。

店長の松田さんに「いつから美味しい○○と言っているの ?」と聞きましたら、自分が他の飲食店で聞いて良いなと思ったから、開店から言っていますよ」と。

商売はこれでなくちゃ駄目だよね。いつもどんな時にも考え学び続けている姿勢が偉い。

--------------
愛知県清須市のERA加盟店アシストのHP
http://www.assist-fudousan.co.jp/






市長車売却・市長報酬800万ヘ減額・住民税10%減税・高額市職員の減給・・・庶民革命をやってちょうよ !

河村たかしさんは庶民革命なる公約を掲げて当選したのだから、ちゃんとやってちょ。

だいたい、市や県や国というものは市民や県民や国民から徴収した税金なのに、いったん手にお金が入ると『自分たちのお金に変わる』という本当に変な体質がある。そして『手にしたお金は使い切ろう』、『予算は使い切らんと来年度には減額される』となってしまう。そして税金であるお金を裏金としてプールするようにもなる。ありえない事が起きている。

お金は「それが必要か不要かではなくて、使い切ろうが前提にあり」、そして自分たち身内には甘くなり、高額市長報酬・高額市会議員報酬・高額市職員給与になる。
そして赤字になれば市債を発行してやりくりし、たとえ市が破綻しようがどうなろうと自分のお金じゃないから知ったことじゃない。

こうした名古屋市官僚や市会議員の体質と感覚が可笑しい。庶民なる市民や中小企業の経営者から見るとやっぱり納得できない。
あくまでも公務員は公僕であることを忘れないようにしてほしい。公僕であると言うことは「民間企業の平均給与以上もらっては遺憾」という事です。

だから河村さんは『官に対する庶民革命』をちゃんとやってちょ。

* 市職員の偏差値が高いのは認めますが、失礼かもしれませんが「民間企業は厳しいし あのようなところでは勤まらない人や勤めたくない人」や人員削減されたり倒産するから「安定した市の職員になった人」が多いのではありませんか。そこのところも良く考えて下さい。


--------------
愛知県清須市のERA加盟店アシストのHP
http://www.assist-fudousan.co.jp/


『名古屋市長選は河村氏で良いのになぁ』のブログから、本当に名古屋市長に当選した。

私が今年の1月28日に『名古屋市長選は河村氏で良いのになぁ』とブログしました。

そうしたら友人からは、寺さん『政治と宗教とお金の話に触れない方が良いよ』、『立場ある社長がブログしないほうが良いと思うよ』と助言をいただきました。

本当にブログした事に悩みもしました。

けれど51万票を獲得しびっくりする大差で当選したわけだから、まぁ結構常識的だったのだと思いブログを紹介します。

1月28日のブログ内容は-----------

四月の名古屋市長選に民主党の河村たかし氏が立候補を表明した。

テレビで名古屋弁を話す顔の売れている人だ。総理になりたいと言っているが必要議員が集まらない個性すぎる人でもある。

けどあの河村氏なら名古屋市と市民の為に、何かやってくれそうな気がするよね。
どうせ最近の市長や知事には変わり者が多いんだから。
名古屋市の税収も法人税の激減により破産寸前になりそうなんだから・・・

民主党の名古屋市議団は自分達の報酬が減額されるものだから河村氏には反対。そして訳の分からない弁護士を急遽に立てた。

河村氏には完敗する自民党市議団も心底ビックリしたと思うよ。だから民主党市議団に裏で根回ししているような気がする。

名古屋市は民主党王国なのに、前から私はなんで民主党候補を立てないのかと疑問に思っていた。

元々は民主党市議団は、相乗り市長を考えて民主党候補を立てるのに消極的だった。小沢党首から単独候補を立てるように言われてしぶしぶ動きだしたのが民主党市議団だ。

大体、公僕たる名古屋市議員の報酬額が高すぎる。他の市の倍額くらいは貰っている。とんでない高額報酬だ。
公僕たる市議は市民のサラリーマン平均給料額で良い。

沢山の報酬が欲しければ市議になってはいけない。経営者になり借金の個人保証をして命と全人生を懸けるべきだ。それでも8割は赤字会社で、破綻・倒産予備軍でもあることを自覚してね。

選挙は落選すればただの人だが、落選して自殺した人を聞いたことがない。


--------------
愛知県清須市のERA加盟店アシストのHP
http://www.assist-fudousan.co.jp/

今日は晴天気です。名古屋市長選挙に行きます。

会社の仕事を6時に終えて、自宅近くにある投票所に名古屋市長を選ぶ投票に行きます。

投票率も昔の保革対決時代には61%あったのが、相乗り候補の先回は何と27.5%の低い投票率になった。

今回は久しぶりに相乗り候補から、互いに推薦候補というが、実質的には自民・公明党候補と民主党候補の対決は明らかである。

選挙はこうでなくちゃ面白くない。恐らくは50%を超える投票率になると思う。

* 私は清須市阿原の生まれ育ちで実家もありますが、7人兄弟の6番目で跡継ぎは兄がしており、名古屋市に住んでいます。


-----------------------
愛知県清須市の不動産会社ERA加盟店アシストのHP
http://www.assist-fudousan.co.jp/

法人には1:2:7の法則がある。

当社の社員二人が、日創研の『業績アップコース』で勉強中です。参加者は半年コースですが何と140名です。

社員からの報告書には、法人には1:2:7の法則がある・・・とありましたので聞きましたら、こうゆう事です。

法人の1割は、黒字会社である。
法人の2割は、とんとんの会社です。
法人の7割は、赤字会社である。


とんとんの会社は現状では赤字予備軍でもあるそうです。

皆さまの会社は如何ですか ?!

* 会社に来店される社員さんに「自分の会社の決算書は見てますか?」と聞きますと、ほとんどが「毎月の営業報告はあるけれど決算書など見たことありません」と言います。
それにしても、決算書を公開していない会社が多いですね。

良い会社の第一歩は『経理の公開・経理の共有』です

-----------------------
愛知県清須市の不動産会社ERA加盟店アシストのHP
http://www.assist-fudousan.co.jp/
楽天市場
記事検索
プロフィール

(アシスト)会長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ