アシスト 社長のブログ

清須市の不動産会社 創業36年 株式会社アシストの社長が書き綴ったブログです。 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 企業ブログへ

2010年07月

愛大不動産会・名城大学不動産研究会・名古屋学院大学不動産部会の三大学役員会を開催しました。

愛大不動産会・名城大学不動産研究会・名古屋学院大学不動産部会の三大学役員会を7月22日 午後7時から開催いたしました。

参加者は、                   
愛大不動産会 佐原吾市会長他2名
名城大学不動産研究会 神田修平会長他2名
名古屋学院大学不動産部会 下村直己会長他2名
(オブザーバーとして慶応大学名古屋三田会から2名参加されました。)

食事をしながら、参加者の自己紹介から始まり

協議し決められた事項は
1月25日(火)午後7時〜三大学不動産会新春合同懇親会を開催する。
東急ホテル 予算6000円(オブザーバーとして同志社名古屋REクローバー倶楽部から4〜5名参加されます。)

5月18日(水)四大学不動産会懇親ゴルフ大会を開催する。幹事校は名城大学不動産研究会です。詳細は後日に連絡します。

掘デ末にもう一度、三大学不動産役員会を開催する。



愛知県清須市の不動産会社アシストのHP



2010年ERA東海全国ゴルフ大会(セントクリークCC)

ERA東海ゴルフ全体大会3日目に、全国から30名が参加し、豊田市のセントクリークCCで開催しました。


優勝は、東海地区のセイユーコンサルタント蠅慮岡新吾社長です。
2位は東京地区・螢咼肇Εーンの瀬下和彦社長です。
3位は東海地区・衞П塞堝飴困量П催位藥瓩任靴拭

べスグロ優勝者はグロス77・関西地区のタニガワ住宅蠅涼川義治社長でした。
尚、ブービー賞は関西地区・大京住販蠅涼羸扈吐啓卍垢任靴拭

それにしても本当に熱かった。曇りで小雨を希望したけれど晴天で日傘をさしながのプレーでした。

来年度には、17地区から少なくとも2名は参加して地区対校戦をやりたいです。

*ERA日本は、日本で最初の不動産のフランチャイズです。全国に500店舗があり、全世界50ヶ国3000店舗の世界最大級の不動産フランチャイズです。



愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

ERA東海全国大会が開催されました・・・良かったが、いろいろと問題も感じた。

ERA東海全国大会壇上はERA東海地区の実行委員会のメンバーです。
東海地区から250名参加、また全国は北から南の沖縄まで多数参加していただき、本当にありがとうございました。



最初に本部報告としてERA安藤進社長からお話しがありました。
しかし天下のERA社長の話とは思えないような「ERAの各種のサービス」という枝葉の話で、全くもって期待外れでした。本来は『世界と日本の不動産業界の現状と、ERAに求められるている今日的な課題とビジョンは何か!』のお話しであるべきでした。
最初の頃の熱い想いはいったい何処にいったのだろうか? 日本で一番を目指すと言ったではありませんか。 元気を出して下さい。

次に斉藤常務のお話の7割は地区運営委員会レベルの話で、全国の加盟店社員を前にお話しすべき内容では無かったが、「12月から携帯サイト・スマートホーン対応になる」は良かったです。

浅井常務は、さすがに現場を知っている人だから良かったです。
柏淵研修部長のお話も劇場型で勉強になり良かったと思います。

そして各部門の優秀成績者の表彰を行いました。
・売買部門の優秀成績者 ・賃貸部門の優秀成績者
・売買部門のアジア太平洋賞(ERAアジア大会に招待)
・賃貸部門のアジア太平洋賞(ERAアジア大会に招待)
・売買部門のグランド・チャンピオン(ERA世界大会に招待)
・賃貸部門のグランド・チャンピオン(ERA世界大会に招待)

アシストからも売買部門のチャンピオンが3名賃貸部門のチャンピオン1名が表彰されました。
またアシストには、グッド・サービス賞が授与されました。


ERA東海全体パーティー夜には、マリオットホテルにて全体パーティーを開催いたしました。



全国大会 パーティー東洋不動産の山坂女史に舞台に引き上げられてツイストを踊っています。一番左が私で、右がドレス姿の山坂女史です。
私は63歳で酔っ払っているので本当に疲れました。そして挙句の果てに財布まで忘れてしまった。気がついたのは朝だった。無事に戻ってきて良かった。



ERA東海・上甲晃翌日早朝から経営者セミナー「今、経営者に求められる〜不況こそ大チャンス!」 志ネットワーク代表 上甲晃氏の講演会です。心配していましたが、以外と好評でホットしました。

そして第一部の売買と賃貸と分譲建築の分科会は本当に良かったと思います。

しかし、第二部の分科会では沢山の問題がありました。
具体的な問題を列記しますと。
1.司会進行役の星印の人が、その場で始めて司会役が分かり司会者の要領を得ていなかった。本部から前もって電話があったならばあんな風にはならなかった。(中には星印の人すらいなく、急遽に代理人がやる)
2.所要時間は1時間10分ですが、各社の自己紹介をするだけで討論や突っ込んだ議論が全く出来なかった。
3.会場全体のERA進行役からも具体的な指示がなかった。各社5分内で発言して下さい。まず最初の人。そして次の人と…タイムキーパー役が必要だった。
4.最後の各テーブルごとの発表を止めて、この時間も議論にまわすべきだった。

テーブルも6名位にとどめて議論しやすい環境があればもっと良かったと思いました。

最後の松平定知氏の特別記念講演『現代の経営戦略に生きる戦国武将の知恵』も、経営者向けであったら良かったかも知れませんが、全国の加盟店社員さんを前にして、あんな話しではモチベーションはアップしませんし、眠かった人もいたのではと思いました。
また55分の短時間では松平さんにも失礼で可哀相だったと思いました。

ERAの全国大会は、まずもって本当に多数の加盟店が社員さんと一緒に参加し、そして参加したくなるものでなくてはなりません。そして学んだことや良かったことを現場に生かして加盟店が成長し、また加盟店が拡大するものでなくてはなりません

10年前の名古屋大会は1200名、5年前の岐阜大会は1000名、そして今回は750名と参加者が減ってきた。東海四県の参加者は増えているが各地の参加者が少なかった。

不動産不況で厳しいのか、参加しない加盟店や、参加してもチャンピオンだけの参加や、多数の社員さんがいる会社でも社長だけが参加する惨めな現状を、来年度の30周年ERA舞浜全国大会では克服しなければならないと強く思いました。

*ERA日本は、日本で最初の不動産のフランチャイズです。全国に500店舗があり、全世界50ヶ国3000店舗の世界最大級の不動産フランチャイズです。



愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

今日からERA東海全国大会が名古屋の地で開催されます。

大会会場はウインク愛知、パーティー会場は名古屋マリオットアソシアホテルです。

地元の東海四県の加盟店からは何と245名が参加いたします。

初日、全体総会が開催されて本部報告の後に、
各部門のチャンピオンの表彰を行います。
・売買部門のチャンピオン
・賃貸部門のチャンピオン
・売買部門のアジア太平洋賞(ERAアジア大会に招待)
・賃貸部門のアジア太平洋賞(ERAアジア大会に招待)
・売買部門のグランド・チャンピオン(ERA世界大会に招待)
・賃貸部門のグランド・チャンピオン(ERA世界大会に招待)

アシストからも売買部門のチャンピオンが3名、賃貸部門のチャンピオンで1名が表彰されます。

そして夜に、全体パーティーを名古屋マリオットアソシアホテルで開催します。
名古屋開府400年祭の「おもてなし武将隊」のパフォーマンスがあったり、テレビラジオ等で大活躍の「ハーサン」率いるポップスバンドで楽しいライブのなかで会食と交流を深めます。

翌日は、早朝8時半から各種の分科会を前半と後半の二回に分けてを開催します。

最後に特別記念講演として、松平定知氏から『現代の経営戦略に生きる戦国武将の知恵』(成功の裏には、有能なナンバー2がいた)講演があります。

北は北海道から南は沖縄から参加される全国の加盟店の仲間に、「参加して良かった」と思われる大会として成功裡に開催いたします。

*ERA日本は、日本で最初の不動産のフランチャイズです。全国に500店舗があり、全世界50ヶ国3000店舗の世界最大級の不動産フランチャイズです。



愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

民主党は敗北して良かった。もう少し与党である自覚と責任をもった言動をしてください。

景気と経済が良くないときの選挙は、与党が敗北します。これは当たり前の事でやむをえない事です。
けれど、今回の敗北は多少違うと思います。
与党である民主党内の意思統一もなく、菅首相が勝手に、「ギリシャ危機」を例えに「財政再建のために消費税を10%」に言及したり、最悪だったのは「200万円、300万円、400万円の低所得者には増税をしません」と発言した事です。
消費税のお金を取っといて、どうやって低所得者層に消費税を還付するのか?  実務が分からないと思った。

思い付きで発言するな !   野党時代と違い適当な発言をするな !    責任政党の党首と総理の立場を自覚して言葉を選んで発言すべきである !  「党首の発言は公約である」みたいな事を言うな !

『消費税の増税を衆議院選挙までしません』と言っていた事を、参議院選挙の時に言つては遺憾な〜 !

国民、つまり国の民は、国による保護世帯が110万世帯もあり、大量の失業者や、勤労者の所得減や、景気はもっともつと悪くなる厳しい時代にあって、減税を喜ぶことはあっても増税を善しとする人はおりません。単純の事です。
目の前の今の生活が厳しい人達にとって、財政再建なんてどうでも良いのです。今食べて生きることが大切なのです。
多少は余裕のある普通の人達も、理屈では消費税の増税もやむなしの人達も、増税する前に「削減する事が一杯あるだろうが」と言いたくなります。

終わりましたが、結果の全部は「身から出た錆びです」。与党の立場に驕りと過信があったと思います。

だから反省し総括するためには本当に良かったと思います。良い意味で出直しして下さい。

全国の比例投票では圧倒的に民主党が第一党であり、東海三県でも民主党四名、自民党二名で圧倒的に優位でもあります。頑張って下さい。期待はしております。

本当に頑張ってくれないと国民の生活や幸せは実現されません。


愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

楽天市場
記事検索
プロフィール

(アシスト)会長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ