アシスト 社長のブログ

清須市の不動産会社 創業36年 株式会社アシストの社長が書き綴ったブログです。 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 企業ブログへ

2010年08月

48ヶ国を旅して良かった国は、モロッコとメキシコとペルーです。

私が海外旅行48ヶ国を旅してきたと言いますと、皆さんから、よく「どこの国が良かったですか?」と聞かれますが、迷わずモロッコメキシコペルーの三ヶ国を挙げます。それとエクアドルのガラパゴス諸島です。

私にとって、良かった国とは日本にないものがあった国ですね。

旅は「私の心に栄養を与えてくれます」。

明日からまた一週間中国に行ってまいります。帰国した翌日には社員旅行でアンコールワットに行きます。だから今月は珍しく19日間旅します。


愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

モロッコのマラケシュは、素晴らしく凄かった・・・カルチャーショックをうけた。

31年前にモロッコを旅しました。

ギリシアから飛行機でチュニジアに飛び一泊してカルタゴ遺跡を見て、鉄道でアルジェリアに着きアルジェの旧市街地のカスバを見ました。そして鉄道でモロッコに向かいました。

モロッコに向う鉄道沿いには乗客が投げ捨てるゴミ類が延々と続いており、ビックリしました。アルジェリアを越えてモロッコのフエイズ駅に着きました。

ベルベル族の皮染色所最初に行ったのがフェズです。最大の見所であるタンネリにあるフェズ川のほとりにある公共のなめし革作業場です。耐えられないほどの臭い、皮の染色作業場でした。人間がコンクリのなかで手作業で染色の仕事をしていました。強烈な印象が残った。


そしてモロッコの南にあるマラケシュです。これが初めてのイスラム世界との触れ合いでした。

日中は本当に暑く45度あったと思う。皆が昼休みを3時位まで休んでいたと思う。だからいつも3時からの外出になりました。


マラケシュの海外青年協力隊フエイズの駅で知り合った日本海外青年協力隊の人に誘われて、一泊朝食付で千円ほど支払って宿泊滞在しました。二人の日本海外青年協力隊員が住んでいた。写真は滞在した家の近くの風景です。


マラケシュの広場殆ど毎日行ったマラケシュの有名な広場です。蛇のコブラショーやボクシングなど、本当に沢山の人達があふれていた。


マラケシュの太鼓たたき人隠し撮りです。ちゃんと撮ればお金を請求されますから…



マラケシュの食事店食べ物を売っている少年にカメラを向けたら、「よせやぃ」と手で隠した。



マラケシュの民族祭スペインに向かう前に、マラケシュで年に1回開催される民族祭がありました。素晴らしかったですよ。 




次にモロッコの首都のラバトです。そして映画で有名なカサブランカを旅して、ジブラルタル海峡を渡りスペインに入国しました。



愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

スペイン旅行記・・・スペインは歴史的に多民族融合・混血国家である。

スペインは歴史的に、1.先住民時代→2.ローマ帝国の支配と属国→3.西ゴート族・ゲルマン人の侵入と属国→4.モロッコのベルベル族によるイスラム支配が6百年→5.キリスト教徒による国土回復運動→6.スペイン・ハプスグルフ王朝→7.新大陸の発見と世界覇権国家へ→8.イギリスに敗れ、中南米の民族独立を経て今日のスペインに至る。

島国の日本ではなかなか理解しにくいですが、これだけ侵略と属国にあい、しかもイスラム支配が600年も続けば、自然とスペインが多民族と融合し混血化が進むでしょう

一般的には、北のスペインは同じラテン系のフランス人やイタリア人に近く、南にくるとモロッコのベルベル族の影響が強いと言われていますが、旅行していてスペイン人の家族の顔を見ると、黒髪の父親から茶髪の可愛い子供がいたりと本当に多種多様な人種に驚きます。

ベルベル族の美人31年前の写真です。本当に美しいベルベル族の女性です。これは隠し撮りではなくカメラを向けて撮りました。この女性はカメラを避けることなく微笑んでくれたのにはビックリした。




ベルベル族美人?31年前にモロッコの南の街マラケシュに長く滞在していた時に撮ったベルベル族の美女の写真 <カメラ位置・隠し撮りです> を見てもらうと同じような顔はスペインでも良く見かけます。イスラムの服を着ていなければスペイン人です。

この多民族混血のスペインであるがゆえに、中南米を侵略したスペイン人は、中南米におけるインディオの改宗と同化政策をしてメスティソと呼ばれる混血人が多数誕生し、今日の中南米諸国があります。

それに比べて、新大陸に移住したイギリス人やアイルランド人はインディアンを殺戮し、へき地に追いやり同化政策は取らなかった。そしてインディアンは少数民族になった。ここに大きな違いがあります。

アメリカはイギリスからメイフラワー号で新大陸に家族で移住したから混血化が図られなかった面もあり、スペインは男兵士集団の侵略であり、将兵が愛人として積極的にインディオと結婚していった面もインディオとの混血化を促したのです。



愛知県清須市の不動産会社アシストのHP


31年ぶりのスペイン旅行…本当にびっくりする急成長と、経済的不況を感じた。

私は、31年前の1980年5月22日〜8月18日に、欧州と北アフリカを1人で19ヵ国旅行しました。

アルハンブラ宮殿31年前のグラナダ・アルハンブラ宮殿です。観光客も本当に少なかった。



アルハンブラ宮殿の
新しいイメージ








31年前に比べると、右の屋根が新しく造られています。

当時は「ピレネー山脈を越えるとヨーロッパではない」と言われるほど貧しかったスペインを旅しました。

昔、ヨーロッパで一番貧しかったポルトガルとギリシヤに次いで貧しいといわれたスペインの物価は安かった。三ヶ月弱の旅で長く滞在したのもギリシャとスペインとこれまた物価の安かったモロッコでした。

今回は31年ぶりに夏季休暇を利用して、団体旅行に家族で参加しスペインを見てきました。旅先は、バルセロナ、バレンシア、グラナダ、ミハス、セビリア、コルドバ、コンスエグラ、マドリード、トレドです。

バケーションの季節だから、街や道路はガラガラです。国内は全てがバス移動でしたが、高速道路も全く渋滞することなくスイスイでした。そして驚いたのは、インフラ整備された高速道路網と地下鉄を含む鉄道網です。そして住宅建築の物凄さでした。昔と違い、スペインも他の欧州諸国と殆ど変わらない生活レベルと思いました。

スペインの物価もユーロー安にもかかわらず日本と殆ど変わらないし、東大卒の御主人を持つ日本人のガイドさんに聞くと、「乗用車や住宅や家電製品などが満たされ発展してきた」。しかし「ここ今はちょつと変ですね」と語っていた。

ギリシャ危機の次は「スペイン危機」と言われているので帰国して勉強すると、
・人口は4616万人、面積は日本の1.3倍。
・スペインの2009年度GDP成長率は-3.6%になった。
・一人当たりGDP3146ドル、製造業が弱くEU平均17.7%に比して15.1%だ。
・失業率は20.09%、465万人とある。

本当は「ユーロー圏第4位の経済規模のスペイン」「世界9位の経済大国スペイン」だったのに、株価は今年に入り38%以上も下落し、失業率はギリシャに次いで最も高いと言われており『過去数十年間で最悪の時期を迎えている』事を知ってしまった。

そういえば、観光地には物乞いがいた。

*参考に、日本人が観光訪問する順位は、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、英国、スペインの順です。

*私が31年前の昔に三ヶ月ほどで旅した国は、フランス、イタイア、バチカン、ギリシア、チュニジア、アルジエリア、モロッコ、スペイン、ポルトガル、スイス、ドイツ、デンマーク、スウエーデン、ノルウエー、オランダ、ルクセンブルグ、ベルギー、イギリスです。


愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

暑中お見舞い申し上げます。夏季休暇は10日〜18日です。 ・・・8ヵ月半の総括。

暑中お見舞い申し上げます。
皆様には日頃から格別のご厚情を賜り 誠にありがとうございます。

《夏までの8ケ月半を振り返りますと・・・》

一つは、昨年秋から全業種の景況感が好転し、また社員さんの組織的な頑張りもあり、昨年12月から今年の7月までの売買仲介は高業績を上げ、分譲住宅の販売も本当に良かったと総括いたします。
結果として夏の賞与二百万円越え社員が二人も生まれました。
しかしこれからは、景況感の中だるみもあり購買意欲が減退することを心配はしております。

二つ目は、来年度採用の新卒者を3名内定したことが良かったと思います。今回の採用は、11年後の社長交代に向けて将来の会社を担う世代として、重要な意味と意義のある採用です。
一人前の社員になるのに10年間かかりますが、手間隙とお金をかけて責任を持つて育てます。

三つ目は、今年9月末の24期会社決算が、過去最高の経常利益額が確定している事です。
そして創業30周年を迎える来年度の25期が、好業績・好決算で既に現時点で大幅な黒字が確定している事です。経営者としてこんなに嬉しい事はありません。お客様のお陰と、感謝とお礼を心から申し上げます。

四つ目は、私が父の司法書士事務所と一緒に昭和58年1月18日に不動産業を創業いたしました。だから来年度が記念すべき創業30周年になります。

お客様のお陰と感謝の念をもって感謝祭を開催します。「お客様に喜んでいただくために」ひとまず来年度は五百万円の予算でお客様に還元いたします。



愛知県清須市の不動産会社アシストのHP
楽天市場
記事検索
プロフィール

(アシスト)会長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ