アシスト 社長のブログ

清須市の不動産会社 創業36年 株式会社アシストの社長が書き綴ったブログです。 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 企業ブログへ

2010年11月

社長業は『重き荷を背うて遠き道を行くが如し』

徳川家康の格言に『人の人生は重き荷を背うて遠き道を行くが如し』とありますが、社長業もこうした人生を実際に歩んだ人だけが成功者になるのだと思います。もちろん重い荷物を背負うて坂道を転げ落ちてゆく経営者も実際にはいます。

経営資源には人・物・金があります。現実の中小企業に、人はある・物もある・お金も一杯あると、この三要素全部を満たした会社などありません。中小企業には一つか二つの問題を抱えているのが普通です。
 
過って、豊友会の創始者高木利美会長は『中小企業はどれか一つの問題を抱えておるのが普通、けれど問題が二つになると苦しくなってくる』と話されました。そしてお金がなくなりキャッシュフローが無くなり最後には倒産します。

私はお金で苦労したことはありません。また会社もおで苦労したことはありません。も現状では問題がありません。けれどの問題はあります。採用の苦労、そして教育の苦労、つまり人の問題です。

これまで本当に山あり谷ありと、苦しく悩む思いをいっぱいしてきました。残念ですが中小企業にはその器にあった人しか入ってこない、また大企業のような教育システムがないのが実情です。このために中小企業は人の採用と教育に一番の苦労があります。

しかし経営資源で一番大切なものは人だと思います。だから会社は採用した社員を、どこに行っても恥ずかしくない一流のビジネスマンや社員として育ってほしいし、また人間的にも人格的にも成長して立派な人間になって欲しいと願っています。・・・・・・実はここで一番苦労します。ありのままの社員や好き勝手で我がまま放題な社員で良かったら、何にも苦労や悩みはありません。本当に楽なもんです。そうしたら今日の会社は絶対にありませんでした。たぶん普通の不動産会社の2〜3名で終わっていたでしょう。
アシストの今日の21年間連続黒字会社や無借金会社は、こうした社員さんの成長がなかったら絶対に実現されませんでした。これは事実です。

人の問題で苦しんだり悩んだ分だけ、私自身と会社は成長してきました。苦しんで悩む事と、私と会社の成長は正比例です。 私は苦悩し忍耐します。そして『愛の力』を持って成長を待ちます。

問題がない経営などは絶対にない。無いと思うのは実は見えていないだけです。『問題は解決されるために出てくる

私は覚悟して『人の人生は重き荷を背うて遠き道を行くが如し』の社長業をしてゆきます。


愛知県清須市の不動産会社アシストのHP





創業30年を迎えます。本当に苦しい時もありましたが、21年間連続黒字会社で無借金の不動産会社になってきました。

私は1982年・昭和57年1月に生まれ育った地元で、父の司法書士事務所と共に、不動産業を創業しました。現在は社員とパートさん16名の、大きくもなく小さくもない中堅の不動産会社の社長をしています。

地元清須市に密着し、売買仲介、賃貸仲介・管理、分譲住宅業をしています。

創業の年間売上げは信じられない26万円でした。こんなスタートから今日まで本当に山あり谷ありで、苦しい時や悩むことがたくさんありました。そして苦しんだり悩んだ分だけ、私自身と会社は成長いたしました。可笑しなことですが苦しみ・悩みと、私自身と会社の成長は正比例しています。

私も人間ですから、できれば悩みたくないのですが、『苦悩は、成長の糧なり』なのかもしれません。

そんな色々な事がありましたが、そのお陰でアシストは21年間連続黒字の会社で、実質的に無借金会社になってきました。
今年の9月末決算も経常利益4600万円と大幅な黒字になり純資産合計・自己資本額も3億2000万円を超えました。正直に嬉しいです。

そして私自身の身の丈にあった無理をせずに『愛知で一番強くて良い不動産会社にしょう』というビジョンを掲げています。

来年1月に創業30年を迎えます。これもひとえに皆様のお陰と、心より感謝申し上げます。

10













愛知県清須市の不動産会社アシストのHP







愛知大学創立記念日ゴルフ大会優勝者は、また光岡新吾社長(愛大不動産会会員)です。

愛大創立ゴルフ大会優勝者大会参加者113名の中から昨年に続き又また光岡新吾様社長が優勝いたしました。愛大の佐藤元彦学長から優勝杯を頂いているところです。これで愛大不動産会から連続優勝者を出したことになります。こうなると光岡さん、三回連続の優勝を来年も目指しますよね。

シニアの優勝者も昨年と同じ中川四郎様です。上海の東亜同文書院出身の88歳の高齢でエイジシュートを続けている凄い大先輩です。現在もロスアンジェルス在住の中川四郎大先輩です。本当に元気で勇気を頂きありがとうございます。また来年お目にかかりるのを楽しみにしております。

今年は豊橋支部の主催で豊川市の東海カントリークラブにて、北は北海道から南は沖縄から、そして海外からも参加して開催されました。来年は名古屋支部主催になります。

*東海カントリーは、歴史あるゴルフ場で東名高速インターから6分で良いのだが、トレッキーなコースが多く、岐阜県瑞浪の明世カントリーのように苦しくも面白かったよ。


愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

豊友会・全国経営指針書チェックの会(東京新潟大会)が盛大に開催された。

東京・新潟豊友会主催で『豊友会・全国指針書チェックの会』が163名大会参加者ので盛況に開催されました。(11/13〜14日に会場はチサンホテル浜松町)

浜松町駅を下車しましたら誘導板を手に大会会場までの誘導をしていただき、大会実行委員会の心配りと意気込みを感じました。また大会準備や段取りも本当にスムーズに行われました。感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今回は経営指針書を発表されて審査を受けたのは4社です。
・和歌山豊友会 水城会計事務所の所長 水城実
・東京新潟豊友会 プラス 社長 岡田芳郎
・東京新潟豊友会 美容室フォーリス 社長 矢部光宏
・東海豊友会 オームラ設計 社長 大村征寛

そして合格後の再チェックを受けた会社が4社です。
・岡山豊友会 まるや商事 社長 宮尾寿彦
・東海豊友会 セイユーコンサルタント 社長 光岡新吾
・東海豊友会 ヒノキブン 社長 酒井文和
・東京新潟豊友会 和 社長 北田和博
合計8社と少なかったが、中身の濃い経営指針書のチェックが行われました。

そしてまた重要な豊友会の新役員体制が発表されて承認されました。

約6年間、二代目豊友会会長として、会の継続・発展に貢献・ご尽力いただきました近藤会長様が退任され、相談役に就任されました。

また新会長には、皆様のご推薦の中、杉山副会長様が一大決心でお引き受けいただき、三代目として就任されました。
今は亡き創始者高木利美会長、二代目近藤秀二会長、新しく三代目杉山交世会長です。
≪全国豊友会の新役員体制≫
・会長  杉山 交世  (東海豊友会)  ※新任

・副会長 飯田 陸三 (東海豊友会) 
     村上 恒夫 (和歌山豊友会)  ※新任
     甲斐 尊美 (岡山香川豊友会) ※新任
     本間 英明 (東京新潟豊友会) ※新任
     小長谷泰志 (京都豊友会)  ※新任

・会計  水谷 緑  (東海豊友会)  

・事務局 辻 博之  (東海豊友会)
     今井 孔明 (東海豊友会)
     田口 善浩 (東海豊友会)   ※新任

・相談役 近藤 秀二 (東海豊友会)   ※新任


感動の『活動報告ブログ』を是非ご覧下さい。


豊友経営研究会のHP・豊友会は基本的には経営指針書を作る会です。


愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

清須市の豊和工業が4期目に黒字になり良かった。

豊和工業は、私の新川小学生の頃に「エチオピア皇帝の豊和工業訪問」に際して、新川小学校の児童が歓迎のために旧街道に動員された記憶があります。子供だから言われるままに「渡されたエチオピア国旗を手に振っていた」。今だったら相当に問題になるような事だ。当時の新川町には豊和工業だけだった。それとよく火事をした堤防沿いの会社です。

中学生の頃には校庭に、豊和自動ライフルの「試射場からダッダッダー」という音が聞こえていた。また豊和工業の社内運動会が盛大に行われていた。校庭から出て覗いた記憶があります。そして新川中学校から就職のための会社訪問も行われた。

大学生の頃には、夏休みに豊和工業でアルバイトをしたことがあります。輸出用の自動織機の部品に錆止めの油を塗り、油紙で包み、木枠に収める仕事でした。座れないのだから結構きつかった。自衛隊用のナイフを収めるサヤを縛ったり、曲射砲をリアカーで運んだりもした。

そんな豊和工業が4期振りに、半期の『最終損益は7億円の黒字』。通期も『10億円の黒字を見込んでいる』。社員の約4割をリストラした事と、工作機械の需要回復によると日経新聞は報じている。まずは良かったです。

しかし遅きに失する感はあります。本当はもっと前に早くリストラすべきであったと思います。これまでは土地を切り売りしながら黒字にしてきましたが、売る土地があるだけ歴史のある会社は本当に凄いな〜と思いました。


愛知県清須市の不動産会社アシストのHP






楽天市場
記事検索
プロフィール

(アシスト)会長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ