アシスト 社長のブログ

清須市の不動産会社 創業36年 株式会社アシストの社長が書き綴ったブログです。 にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村 企業ブログ 不動産業へ
にほんブログ村 企業ブログへ

2017年03月

ビジネス誌が『知らねばモグリの不動産会.15大学OB網で実利を追求』と15大学の不動産会を紹介しました。

ビジネス誌・週刊ダイヤモンドが『知らねばモグリの不動産会.15大学OB網で実利を追求』と東海地区大学不動産会・15大学の不動産会を紹介しました。

創立に関ったのでものとしては、やっと認知されてきたものと思い嬉しいですね。やがて全国大学不動産連盟として結成されてゆくとものと思っています。

既に関東で大学不動産連盟が17大学で結成されて13年、東海に東海地区大学不動産会が15大学で結成されて4年半、やがて関西地区にも九州にも北海道にも結成されて、1万人を超える全国的な全国大学不動産連盟として結成されることを確信しております。私が元気なうちに結成されることを願っております。

大学不動産会でお仕事をして母校に貢献し、不動産業の社会的地位の向上と社会的な貢献の一助になればと期待しております。

愛知県下の13大学を紹介しながら『名古屋教育・最新ルート最新序列』、地元に進学、就職も地元!! 13大学の就職ランキング序列が掲載されていますから、購入してお読み下さい。

ダイヤモンド 記事_ページ_1ダイヤモンド










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社アシスト
代表取締役社長   寺澤立夫
愛知県清須市阿原星の宮145番地1
電話 052(409)1678

ERA新ロゴ アシスト
愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

mig[2]
フエイスブックの寺澤立夫もご覧ください

不動産経営から20項目の事柄を学びました。

1. 私は、創業前に不動産業界にいなく、苦労はしましたが「悪しき業界」に染まらずに逆に良かったと思っています。

2. 気がつくと、最初は本当に食べてゆくため目先で必死にやっていました。しかし無我夢中にやる事が大切だと思います。

3. 地元業者のバッシングがあり「俺は間違ってない」という悔しい思いをした。しかし、思った通り「不動産流通機構は近代化」された。

4. 売買仲介業は本当に大変だった。本当に気が休まる時が無く、不安定な業種で「安定の多角化戦略」へ転換しました。

5. 受注型は安定しているが儲からない。見込型はリスクはあるが価格決定権あり儲かる。両方やることが大切と気付きました。

6. 戦術・戦闘レベルの時期はあるが、やがて、会社の将来やビジョンを決めなければならなくなる時がくる。

7. 経営指針書を作成するのが大変だった。特に『経営に命をかける覚悟』を決めるのに苦闘しました。そして『経営理念を確立』して、少しずつ会社が良くなってきた。

8. 会社組織には「3:4:3」の法則ある。駄目な3を切っても残った社員で「3:4:3」が出来る。初めて全体のレベルアップに気付く。

9. 「一切の源は己にある」ことを自覚するようになった、会社経営の99%は社長により決まると覚悟した。

10. 手も目も離して大失敗。つまり社長は営業から離れても目は離さないことが大切。現場・現物・現実が大切と悟る。

11. 兄弟がいがみ合うと「骨肉の争い」、兄弟が力を合わせると「鬼に金棒」。私達兄弟は「共に力を合わせ」、そして弟が次期後継社長へ。

12.誰もが人の好き嫌いはあるが、社長は多種多様な人を受け入れる度量・器が必要と思うようになった。

13.人の成長には手間・暇・金をかけなければならない。少なくとも最低10年待つことが大切。そして怒らないこと。

14. お金を追うとお金は逃げてゆくもの。大切なのはお客様の目線と満足を追求すること。つまり経営理念の具現化。

15. 自己資本比率を40%は確保する。あまりにも自己資本比率が高すぎるのは新しい投資を怠っていて良くない。

16. お金を残そうと思えば多額納税をする事と悟る。税金は経費の一部と思うと、自然とお金が貯まります。

17. 会社の継承は、人の継承と・事業の継承と・株の継承を、ひとまず分けて考えてみると分かりやすいです。

18. 分譲住宅業は、分譲棟数や売上を追い出したら必ず破滅いたします。大きくなくても『強くて良い会社』が大切と悟りました。

19. 不動産業には「はやり物」があり、流行には廃りがあり破綻する。そして賭博的・投機的不動産業も必ず破綻する。

20.『経営者の器以上に会社は大きくも良くもならない』という名言があります。経営者は中身・経営の原理原則の勉強が大切。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社アシスト
代表取締役社長   寺澤立夫
愛知県清須市阿原星の宮145番地1
電話 052(409)1678

ERA新ロゴ アシスト
愛知県清須市の不動産会社アシストのHP

mig[2]
フエイスブックの寺澤立夫もご覧ください
楽天市場
記事検索
プロフィール

(アシスト)会長

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ