February 20, 2013

今月から自宅でお料理教室をはじめます^^
最初はお友達数人のミニミニ教室♪みんなでキッチンを囲む雰囲気で楽しくやっていけたらいいなと思っています。 おうちで簡単に作れるメニューを目指して、手順や材料もシンプルに、手に入りやすいものを使っていきます。

今月は、 牛蒡のスープとレンコンチップス・手作りエスカルゴバターを使った牡蠣の温かいパンサラダ・ワタリガニのリングイネ・フォンダンショコラ バニラアイス添え を作ります。 冬メニューで考えていたらもう春になってしまった。デザートはチョコなのにバレンタインは終わったし(>_<)

チビッ子さんたちはプレイルームで簡単な工作や読み聞かせなどして私の母が遊んでいてくれます^^ お友達どうしのクラスならママが抱っこして参加でもいいかなと思っています。
まずはお友達やご紹介の方を募って。と考えています。ご興味ある方はどうぞご連絡ください^^

(13:00)

December 20, 2012

今年の冬休みの旅行はハワイに来ました。
娘のごはんは色々と日本から持ってきたけど、ベビーフードは食べてくれず、ホテルの朝食のお味噌汁や白いごはん、バナナでしのいでいます。。。
夕方、ふたりでワイキキビーチをお散歩。ABC storeでバナナを買ってベンチで休憩。
2012-12-21


初日の晩ごはんは、Ono Hawaiian Foodsへ。そういえばハワイの伝統的なごはんを食べたことがなかったなと思って挑戦!
どれが何か忘れてしまったけど、カルアピッグとかラウラウとか、色々食べられるセットを頼みました。
が、なんでも美味しく食べる自信があったのに・・・
なんだろう。。。なんとも言えない。。。食べ始めてから終始無言なわたし。
でも初めての物を色々食べられて楽しかった!
2012-12-21-4
2012-12-21-2
2012-12-21-3


(22:30)

December 17, 2012

後部座席の娘を見ると。
足の裏を耳にくっつけて「もーもーい(もしもし)」と言っていました。ギャグ?かな^^
そういえば、櫛型に切ったリンゴも耳にあてて「もーもーい」と言っていました。
2012-12-17


(13:30)

December 16, 2012

午後からパパの美容院につきあって青山へ。
待っている間、ふたりでいちょう並木をお散歩しました。
葉っぱは全部落ちていたけど、とってもきれい。葉っぱを拾ったり、葉っぱが沢山のところを歩いたり楽しそうでした。ちょこちょこと走って行ってしまうので、追いかけるのが大変でした。
2012-12-16-3
2012-12-16-2
2012-12-16


(21:00)

December 15, 2012

3家族でのホームパーティ。
本当は冬になる前にBBQしたかったのだけど、急に主人が出張になっちゃったりで延期。クリスマス会ということで。
メインのお肉は炭火で焼こうと思っていたら大雨・・・(>_<)
おうちの中でのパーティとなりました。色々食べて結局メインのお肉までいかなかったけど。笑

子供たちも夜遅くまで楽しそうでした^^
2012-12-15


(20:30)

December 09, 2012

横浜方面へ遊びに行った帰りに赤レンガのbillsへ。
夕方でもすごい人でした。朝食メインだから空いてるかななんて思ったけど甘かった。ちょうど娘のお昼寝タイムだったので、抱っこしたまま列に並んで、無事に着席。
リコッタパンケーキとステーキサンドとスコーンも。
パンケーキ、すごく美味しかった!今度は予約して行こう♪
2012-12-9-3
2012-12-9


(23:00)

December 02, 2012

日本に帰ってきました。
2週間留守にしたので、冷蔵庫はからっぽでひもじい我が家。
母からおでんの差し入れ^^
娘は味の染みた大根に夢中でした。
2012-12-2


(19:00)

November 30, 2012

最終日までたっぷり遊んで大満喫の旅でした。

帰りはサンフランシスコ→東京の直行便が満席でシアトル経由でした。
飛行機は、楽しみにしていたB787!座席が広くてゆったりと帰って来れました。

シアトルでランチ〜。
2012-11-30


(17:30)

November 29, 2012

今日もおでかけ。午前と午後と、会いたかった人にたくさん会えました^^

もうすぐクリスマス☆Whole Foodsの店頭にはモミの木がいっぱいでした。
2012-11-29

Cheeriosがあればストローラーに乗っていられるおりこうさん。
2012-11-29-2


(21:00)

November 28, 2012

公園でプレイデートの日だったのに、雨で遊具や地面が濡れているから遊べません。涙
先週も水曜日は朝から雨で中止になったのに。

公園で思いっきり遊べないのは残念だけど、お友達と図書館で集合することに^^
子供のコーナーなので、多少騒いでもだいじょうぶ。
子供たちは床に寝っころがったり、椅子にのぼったり、お外じゃなくても楽しく遊んだようでした。
2012-11-28-2

午後は、もう少し南の方へ移動してお友達と集合!
大好きなみんなとの再会に、美味しいケーキまで。ありがとう♪♪
2012-11-28


(23:00)

November 26, 2012

ちょっとお疲れぎみで、ホテルで洗濯やお散歩。
2012-11-27


(21:00)

November 24, 2012

今日は朝からサンフランシスコへ。

絶対行こうと思っていたフェリービルディングのファーマーズマーケット達成♪
焼きたてのパン、新鮮なお野菜、フレッシュフルーツのアイスクリームやフェリービルディングに並ぶこだわりのお店。
住んでいなくたってやっぱり楽しいなー。
お友達にSF観光でオススメは?と聞かれたときは、ここを一番にオススメしています。ファーマーズマーケットやってるから土曜日に行ってね!って。海やかわいい路面電車が見えたり、美味しいものがぎゅっと詰まっていてサンフランシスコらしいなって思うので。

朝ごはんには、il cane rossoのegg salad sandwich、開店したての一番乗りでした。ボリューム満点で美味しい。このあと、パンやコーヒーも買って食べたりしたので半分こでちょうどよかったです。
2012-11-24
2012-11-24-2

フェリービルディングの中もクリスマスの飾り付け。
2012-11-24-3

こんなお店あったかなぁ。
2012-11-24-4

このあとは、サウサリートやティブロンまで足をのばしてお買いもの。
今夜はサンフランシスコ泊なので、夜はユニオンスクエアへイルミネーションを見にお散歩に行ったり大満喫でした。
2012-11-24-5
2012-11-24-6
2012-11-24-7
2012-11-24-8
2012-11-24-9


(23:30)

November 23, 2012

Thanksgivingの翌日はブラックフライデー!時計が0時をまわるとアメリカ中がセールになります。夜通し開いているお店もあったり、セール品を求めて行列ができていたり。まるで大晦日の晩から初もうでに出かけるようなにぎわい。我が家も夜中にちらっと様子を見に行ってみました。お買いものはほんの少々。
で、今日は朝8時からショッピングセンターへ。
ブラックフライデーのセールはお昼までが割引率が高かったりするので午前中が勝負です!
大人と一緒に夜中まで起きていた娘は、朝になってもぐっすり夢の中。しっかりと暖かくしてそっとストローラーへ。ストローラーで寝ることなんてほとんどないので、こんなにゆっくりとお買い物ができるなんて本当に久しぶり!

起きたらショッピングセンターにいました。ちょっとびっくりした様子。
2012-11-23


ランチはPalo Alto Creameryへ。
いつもに増して大はりきりな娘・・・

後ろの席の子供たちに遊んでもらってるなーと思ったら
2012-11-23-2

乗り越えて行こうとするし
2012-11-23-3


ワッフル食べてくれたと思ったら
2012-11-23-5

こんなポーズで・・・
2012-11-23-6
2012-11-23-7


あっという間にテーブルの上にもあがって、メニューを片手に得意顔。
2012-11-23-8

もちろんすぐに取り押さえられます。
2012-11-23-9


はぁ・・・ママは外食するたびにへとへとになります。

夜は会社の方々とSFでディナーでした。もちろんキッズフレンドリーなお店で。笑
ディナーのあとでのぞいたお店。この三輪車、とってもかわいい。
2012-11-23-10


(23:00)

November 22, 2012

アメリカはThanksgivingの連休に入りました。
今日はお店もほとんどがお休み、スーパーも夕方には閉店するところが多くて、パーティをしたり、家族や友人と過ごす日です。

外食が多いホテル住まい族にはちょっと不便な一日ですが、大好きなZazieがオープンしているというのでブランチに行きました。
かわいい中庭の席を指定してウェイティング。
2012-11-22-4
2012-11-22
この日はぽかぽかと暖かくて、外のテーブルでも気持ち良く過ごせました。

お休みの日にテーブルいっぱいに並んだ朝食をゆっくりと食べる。我が家で一番幸せな時間。
思えば、アメリカ生活では朝食屋さんめぐりが夫婦の共通の趣味だったな。ざわざわとした雰囲気もボリューム満点のパンケーキも大好き!

パンケーキにフレンチトーストタヒチ(フレンチトーストの間にバナナとくるみ、キャラメリゼしたバナナも)、クロックマダム。ごはん党の娘もパンケーキを美味しそうに食べていました。日本のホットケーキミックスで作ったのは食べないのに、めずらしい。そして一緒に外食している感じがとてもうれしい。
こんなに気に入っているならとオリジナルのパンケーキの粉も買ってみました。
2012-11-22-2
2012-11-22-3

おなかいっぱいで向かったのはサンフランシスコZOO!この日を楽しみにしていました。ZOOに行こうね〜!と盛り上げて、娘もZOOと言えるようになりました^^ 動物の写真がいっぱい載った本を見て、キリンとかライオンとか予習もばっちり!くまさんのことは「わんわん!」と言います(>_<)

入り口を入ってすぐにいたのは絵本にも出てくるキリン。実物はとても背が高くて大きいけれどすぐにキリンと分かりました。
2012-11-22-5

2012-11-22-6
園内はとても空いていて、娘は自由に歩きながら沢山の動物を見ることができて本当にうれしそう。
ママと一緒に初めてのメリーゴーランドにも乗りました。

夕方からは仲良しのN家とK氏とThanksgivingのパーティです。
今日はすき焼きパーティ。お休みのお店も多い中、何件もハシゴしてお買いものしてきてくれたNファミリーのおかげで、美味しいすき焼きでおなかいっぱいになりました^^たくさん食べたー。
そして、久しぶりに一緒に遊んだ子供たち。前よりずっと楽しそうに、意思疎通もできている感じ!この時期の毎日の成長はほんとうにすごい。
一緒におままごとでお料理を作ったり。同じイスに座ったり、テレビを見て踊ったり。ほのぼの^^ずっと仲良しでいようね♪
2012-11-22-7
2012-11-22-8


(23:30)

November 21, 2012

お友達3人+ベビ3人でSan JoseのChildren's Discovery Museumに行ってきました。お水遊びできるコーナーがあるからお着替え持参でね。と聞いて、水遊び大好きな娘が喜ぶだろうなーと楽しみに♪

Museumというので、娘よりもう少し大きな子がお勉強するような場所かと想像したけれど、行ってみるとすごい!小さい子でもすごく楽しめる場所でした。
抱っこで入り口を入った瞬間、楽しそうな雰囲気を察知して大興奮の娘。早く自由に遊ばせて〜!とジタバタ。
久しぶりに会ったお友達と一緒に夢中になって遊んでいました。
ベビたち3人、会話するわけではないけれど、なんとなくお隣に行って遊んだり、くっついて歩いたり。みんな覚えていてくれたのかなー^^

水遊びスペースでは案の定大喜び。走って水に突っ込んでいきました。笑
こんなに思いっきりお水遊びさせてあげたのは初めてかもしれない。プールとはまた違って楽しかっただろうな。
延々と遊び続けてしまいそうだったので、体が冷え切ってしまわないように切り上げてお着替えさせました。
2012-11-21-3

フェイスペインティングでは大好きなニャーニャに変身!
2012-11-21-2

かっこいい消防車を運転。
男の子並みに車が大好きみたいで、消防士さんの服も嫌がらず、帽子も自らかぶってずっと運転していました。顔はニャーニャのままですけど。笑
2012-11-21

お友達と夕方まで遊んでもまだまだ遊び足りないくらい楽しくて、遊び疲れて晩ごはんも食べずに帰りの車で寝てしまった娘。そのままベッドへ運んで朝までぐっすりでした。

もう少しお友達どうしで意思疎通やおしゃべりができるようになって、またみんなで来たら楽しいだろうな^^

(22:00)