2007年01月10日

知恵

昨日、パパの帰りは3時だったそうです。
3時って午前3時ね…ヾ(-д-;)
今週は6連勤。がんばって〜!!!!

さて、今朝。
メイちゃんが「何か(食べ物)ちょうだい〜」と台所へやってきました。
ママは朝ごはんの準備と、久々にパパのお弁当作りをしていたので、忙しくて構ってあげられなくて。
「アーーーー あ゛ーーーーーンマ、ンマ〜!!!」
大声でしばらく叫んだあと、一旦、台所から消えた姫。

お、諦めたのか?
ちゃいます、ちゃいます。

戸を開けて、洗面所まで行って、お兄ちゃんの踏み台を持ってきて。
6bc336e9.jpg


最近は何か取りたいものがあって届かないときは、こうやってイスやら踏み台を持ってきて、上って取るようになりました。

知恵がついてきたねぇぇ。
お兄ちゃんの行動、ぜんぶ見てるもんねぇぇ。
真似してほしくないことも多々ありますが(笑)、よく観察してるなぁと感心します。


話は変わって…

たっくんはドライスキン。
皮膚科でそう言われました。
やたらと痒がると思ったら…。
冬だけでなく、夏も乾燥するんだって!
そこに汗などの刺激が加わると余計に痒いらしい。
アトピーではなく、ただの乾燥肌。
今は病院でもらった保湿剤が欠かせませんッ。

先生に「お風呂から上がって5分以内に塗ってください!」なんぞ言われてさぁ、
ただでさえ3人の体拭くだけで精一杯、風邪ひかないように超ダッシュで着せなきゃいけないっちゅう状況の中、また仕事が一つ増えただよぅ。
まぁ、たっくんはだいぶ一人でできるようになったので助かりますけど。
でも保湿剤を塗ると、しっとりサラサラ〜になるので気持ちイイ

そして石鹸も冬の間はコレにしています。
cb1f70bf.jpg

石油系油脂ではなく、天然馬油なので確かに洗い上がりはいい感じです。
  

Posted by assun_takkun at 23:00Comments(3)TrackBack(0)

2006年11月05日

キチジョージ!

62e0d075.jpg

今日は吉祥寺へお買い物♪

一通り、用事を済ませて休憩することになり・・・
パパがたっくんに何が食べたいか?と聞くと「ケーキ」だそうで・・・
いつもママと近所へ買い物に行くときに聞くと、たいてい「パン」とか「アイス」とか言うくせに、こういうときにはケーキと言う。
お主、なかなかやるのぅ〜d(* ̄o ̄)

丸井の1階にいたのでそこにあるカフェでお茶しました♪
ここは10種類ものケーキが1カットずつ大きなお皿に乗って客席まで運ばれてきて選ぶというシステム。
たっくんは、もう目が!!!!
驚きと嬉しさが入り混じってましたね〜。
その中から選んだのはバナナのケーキ
食べてるときは無言のたっくん。
おいしい?と聞くと頷くだけ(笑)!!!!猛スピードで食べてたよ

7878263f.jpg

今日はあんよの上手になったメイちゃんの靴と、パパの靴を買いました。
たっくんのほとんど使っていないスクスクの12.5センチがあるんだけど、どうも大きいみたいでぶかぶか・・・。今日、測ってもらったら12センチ!
ちっちゃーーーーい
並べるとよく分かりますねッ!
左からメイちゃんの12センチ、
そろそろサイズアップだろうと思って先月買ったたっくんのが16センチ、
そしてパパの27センチ。

試しにメイちゃんに履かせてみたけど、予想通り泣いて直立不動
たっくんにも「あんよしてごらん」とか偉そうに言われて(笑)。「靴」という感覚自体、初めてだもんねぇ。気持ち悪いのかなぁ?寒くならないうちに慣れさせたいなぁぁ〜。

そして自分であんよするようになると、「おんぶ」ともお別れかな。
約1年前、首が据わったかな?ってくらいで無理やりスリング→おんぶに替えて(二人目の使命であります)、チャリデビューして以来、冬の寒い日も夏の暑い日も時には雨の日にも毎日おんぶでお出掛けだったね。
お兄ちゃんをお外で遊ばせてる間、おんぶで午前中のネンネを済ませるのが日課だったな。
ほんとおんぶだとおとなしかった。
愚図ったことあったっけ?ってくらいに。
常々、「肩が痛い〜」だの「重い〜」だのブーたれてたママだけど、
いざお別れするとなると何だか寂しいです。
あぁ、何だかウルウルしてきた(TmT)ウゥゥ・・・
けど、隣でパパが信長の野望やってるから我慢しよ
  
Posted by assun_takkun at 23:44Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月02日

ぼうしぼうしぼう〜し

d731dee7.jpg

子供の服なんてすぐ大きくなるんだから…
はい、その通りなんですけどぉ、見てしまうと欲しくなるんですぅ

この帽子、可愛くって兄妹サイズ違いで購入
早く寒くならないかしら(笑)!
どうも私のツボはこの耳あてつきのタイプ。
たっくんの昨年まで使っていたやつもこういうのだったし(下記参照)
20052004





真冬のチャリ族にはこれがあったかくて重宝するんだべさ〜




cb27e1a0.jpg


メイちゃん用にピン止めも買ってみました
ラブリ〜〜〜だけど、メイちゃんには似合わない〜(苦笑)!!
似合わないとわかっちゃいるけど(そもそも髪が少ないから必要ナイ)、それ承知でつけてみたくなるんですわ。
だってだって、女の子なんだもーーーーん
  
Posted by assun_takkun at 23:52Comments(4)TrackBack(0)

2006年07月29日

めいちゃんのマグ

f8ab236d.jpg

お風呂上りに一杯やってます〜( ´〜)◇y ゴクゴク

このマグ、ころんとして可愛くて漏れない優れもの。この丸さが好き。
たっくんの頃から使ってるのは、逆さまにすると漏れてたけど、これは漏れない!
お値段もお手ごろ価格〜。

9cda6810.jpg

数秒後、メイちゃんに思い切り投げ捨てられたマグ。
こんな状態でも漏れていません・・・。
マグだけではなく、陶器のコップも投げつけるメイちゃん
今のところ割れたことはありませんが・・・。
プラスティックのものが必要かもしれないなぁ。  
Posted by assun_takkun at 21:13Comments(1)TrackBack(0)

2006年06月29日

そろそろ行きませう!

3ce3c31e.jpg


今日の最高気温31度だって…暑かったはずだよなぁ〜

こんな陽射しの照りつける中、たっくんは電車を見ています。
ママもメイたんもお付き合い〜アチィ!!!
お目当ての電車がなかなか来ないらしい。
そろそろママ限界なんですけど…、行きません???

ずーーーーっと待ってたら、たっくんも諦めたみたいで
「そおそお(そろそろ) 行こっか」との一言。
残念そうな顔してた
明日赤りんごだから、また電車見ようね☆

たっくんの
帽子
、ノッポさんみたいだけど実は高性能!!!!
紫外線99%カットよ
  
Posted by assun_takkun at 23:38Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月28日

あたらすぃ〜靴

d90d94d1.jpgたっくんのNEW靴ですぅ
アシックスやIFME、ナイキなど色々履いてきましたが、今回はミズノのタイニーランナーにしてみましたです サイズは14.5センチ

発育インソールっていうサイズ交換の目安になる中敷も入ってるし便利そう
今のところ総合点ではアシックスが一番、初ミズノはどうかな〜
ミズノのテニスシューズは良かったけど。
あ、陸上のときはアシックスのスパイク使ってたわ、ちょっとの間だけ…。

さて、履き心地はどうなんだろうねー
本人にしか分からんことだが…(−▽ー)  
Posted by assun_takkun at 14:20Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月23日

カレー皿

9819071e.jpgこれ子供用カレー皿。ライオンさんとかキリンさんが描いてあってたっくんも「かーいー」(カワイイの意)
とお気に召した模様でございました。ルーとゴハンを別々に入れるようになってるのん 別々に入れるのも面倒だから一緒に入れて、もう一つにはサラダとか入れてもよし

芽生ちゃんの離乳食にも使えそうだゎ

                  兄妹お揃いの食器、いいね  
Posted by assun_takkun at 23:01Comments(2)TrackBack(0)

2005年12月20日

福袋到着ッ

昨日、エーアーベー福袋が届きますた〜

中身は開けて見ると…
トレーナーとフリースとパンツの計7点。

しかも全部普通に着れるのばっか〜
福袋って「え?何コレ…」っていうのがたいてい入ってるイメージが
あるけど、これは当たりでしたわっ。
さすが5分で売り切れるだけあるわ…
  
Posted by assun_takkun at 22:12Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月16日

「想定外」のママチャリ…

ママチャリ購入しました。
まず最初に候補から外していたコレになってしまつた(ノ*´Д`)ノ
ダサい、ダサすぎる

その経緯は…
アンジェリーノでほぼ決めて自転車屋に行った私たち。
普通のふらっか〜ずとアンジェリーノに試乗してみると…

安定感が全然違うっ!


ふらっか〜ずのほうが断然ハンドルが安定しているのでした。
店員さんも
「アンジェリーノは見た目で選ぶ人がほとんどだけど、
機能性ではふらっか〜ずには勝てない」
と言う。

なるほどねぇ〜
それでもまだアンジェリーノ派な私。
店員も話を聞いていたパパもふらっか〜ず派の様子。

私「でもさ!アンジェリーノは3点式シートベルトなんでしょ!?」

店員「2点式シートベルトのほうが実は安全なんですよ…」

あ、そうなんだ〜…カタログまんまの知識ですいませんね!!

さらに店員さんったら普通のふらっか〜ずではなく、
後ろ乗せ専用ふらっか〜ずクーラを薦めてくる!!
これだけは絶対乗りたくないって思っていたのに〜〜〜!!

でもな、
このふらっか〜ずクーラは超機能的。
後ろ座席が車体と一体化なため、揺れが少なく安全
 (普通のチャリに後付けする座席はガタガタするんだって)
前カゴをふらっか〜ず専用ベビーシートに付け替え可能
 (メイちゃん乗せられます)
後ろ座席はカゴにもなります
重心が下なので安定感が良い。

ここまで来てもアンジェリーノ、まだ捨てきれない!!
でも子供を二人乗せるんだから安全が一番なのは分かってる…
一人だったら断然アンジェなんだけどな。

追い討ちをかけるように店員さんが言った一言。

「どれを選んだってママチャリなんですから。
その時点で見た目どうこうって…(´ー`)」



はい、そうですねぇ〜
あんた愛想ないけど言ってること正しいよ…

前カゴがお取りよせだから
ちょっと時間かかるってさ〜。
あぁダサいな…
ダサいな…
ダサいな…
パパにも絶対乗せてやる(笑)!
  
Posted by assun_takkun at 23:27Comments(6)TrackBack(1)

ママチャリ

402f1653.gif







ふらっか〜ず マイセレクション



・前からあるメーカーなので信頼感はある
・全体的にずっしりしているので安定するらしい
・前輪ロックがオート

色がたくさん増えてこれなら乗っていいかな、と思う…。

anje

アンジェリーノ

・ふらっかーずより後にできたけどブリヂストンだから安心は安心。
・サドル低め。
・見た目おしゃれ〜!
・ロックは手動

第一印象は断然こっちなんだけどねぇ〜。
ぴなままも多分コレだよね!?

どちらもママチャリ界の高級車と言われているらしい(自転車屋談)。
あーーーー!
安い買い物ではないからとことん迷うっ。
とりあえず試乗してこよう

あと、これもまぁ検討中でして…(笑)
torera  
Posted by assun_takkun at 14:11Comments(4)TrackBack(0)