2017年10月06日

雲外蒼天(うんがい・そうてん)

  通学、通勤の服装も長袖の姿に衣替えの時節。
また、一昨日は一五夜。
日に日に秋を感じる季節となりました。
  
 受験生を抱える今年の一五夜、わが子の未来にも、あの月明かりの如く輝いて欲しい!
と一人ベランダからまん丸い月を眺め
images
受験勉強










『辛い時も我慢し、努力すれば報われる!!』

でも、永田町周辺では辛いときは逃げ、努力せず報われようとしている大人も大勢見受けられますが・・・・・・
そんな事を思う秋の夜長でした。


astepegao at 19:00コメント(0) 

2017年09月23日

会者定離(えしゃ・じょうり)

 空の色や風の音にも秋を感じる季節となりました。

  昨年まではコメ作りをし、黄金色に輝き、穂を垂れ、取れたての新米で前日から作った手作りの具が入った「ちらし寿司」を嬉しそうに作ってくれた母の姿があった実りの秋。
今年はその姿を目に映すことができません。

 稲刈りを終えた周りの風景と朝夕の冷たい風に昨年までとは一変した我が田に、一抹の寂しさを感じ、運命の定めとは言え、永遠の別れの辛さ、悲しさ・・
 もう二度と味わえない「お袋の味」!!  

墓前で一人語り掛け、寂しさを肌に感じ過ごした、 彼岸の中日でした。 
   合掌                                               

ススキ



astepegao at 16:58コメント(0) 

2017年01月02日

謹賀新年(きんが・しんねん)

 例年になく暖かな正月三が日
今朝は、帰省して来た長男と共に、久しぶりの家族4人揃っての朝食。
皆で一年を振り返る話題の中で『平穏無事』に感謝し、将来を楽しそうに語る子供たちの会話が1味も2味も隠し味と思う雑煮に舌鼓をうちました。
 雑煮





 箱根では大学生21チームの精鋭による、熱い戦が早朝より繰り広げられている映像に、我が子と同世代の選手の「襷を繋ぐんだ!!」と言う目的に向かい歯を食いしばって頑張る姿に、我が子の姿を重ねている酉年初頭です




astepegao at 10:38コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

astepegao

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ